梅雨の合間のショートドライブ ふじあざみラインと御坂道をゆく

週末の天気予報が雨模様から晴れ間が覗く天気に変わったので、急遽出掛けることに。

梅雨の合間のショートドライブということで、メモ帳に書き留めてある「行ってみたいところ」リストを検討して、いざ未踏のふじあざみライン御坂道御坂峠)へ行くことにしました。

午前中に所用を済ませ、自宅を遅めに出発しました。

Resized1024 (10)
その前に久しぶりに朝の散歩の画像を数枚。
新しいレンズは補正無しで青色がクッキリ!清々しい青空で気分爽快です。

続きを読む


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : ふじあざみライン 御坂道 御坂峠

メタセコイア並木とアウトバックの聖地探訪

今日は午後から用事があったため、午前中で帰ってこられるドライブに出掛けました。
以前から絶対訪れてみたいと思っていて、どこにあるのか分からなかった「アウトバックの聖地」を探索することにします。

まずは東名の裾野ICで降りて、メタセコイア並木へ直行します。

P1160567.jpg
緑が芽吹き始めて、冬の様相から一変した景観になりました。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : メタセコイア並木 アウトバックの聖地

紅葉ドライブ 本栖みち~富士山一周

今週末も天気予報は雨でしたが、直前になって東北方面は晴れのち曇りに。
ならばドライブへ!と思いましたが、起きたのが遅かったため、比較的近場の以前から行ってみたかった本栖みちへ行くことに。
今回は足に不安を抱えつつ、ロードスターで出かけます。

9時過ぎに自宅を出発。
調布ICから中央道に乗りました。
石川PA、談合坂SAで休憩後、大月JCTで河口湖方面へ。

DSCN0564(1).jpg
谷村PAで休憩しました。

DSCN0565(1).jpg
キター!シルバー後期型の4枚ドアインテR!(勝手に撮ってごめんなさい)
私がかつて乗っていたインテと全く同じで、一人で感激してしまいました(^^;
しかしカッコ良いぜ!

P1110196(1).jpg
さて、河口湖ICで降り、富士パノラマラインを駆け、西湖へ寄り道します。

P1110204(1).jpg
西湖周辺はかなり色づいてますよ。

P1110198(1).jpg
良い感じ。

P1110224(1).jpg

P1110205.jpg
風が強くて、オープンにしているとカラマツの葉が車内に入りまくります。

P1110218.jpg

P1110217.jpg
やっぱり赤は良い。(M.ZUIKO 45mm F1.8 単焦点レンズ)

P1110211(1).jpg


P1110237.jpg

P1110232.jpg
西湖に移動。黄色と赤の紅葉の競演。富士山は雲がかかって残念。

P1110231.jpg
でも雪の薄化粧がなんとも良い味を出しています。

次に、目的地の本栖みちにある道の駅「しもべ」を目指します。


カメラを傾けすぎなのはご了承ください。

いや~、本栖みちは想像以上に高低差のある、ヘアピンが連続する本格的な山岳路です。
生活道路ながら、かなりタイトなコーナーが続くので、地元のドライバーは苦労するでしょうね。

P1110254.jpg
くねくね路のふもとにある閑静な道の駅。

P1110252.jpg
山梨県なんですね。

P1110249.jpg

P1110255.jpg

P1110247.jpg

P1110248.jpg
黄色の紅葉が美しい。

P1110265.jpg

P1110276.jpg
つり橋もありました。

P1110269.jpg

P1110273.jpg
綺麗な紅葉だ!

P1110283.jpg
今日は暑くも寒くも無く、今年で一番気持ちの良いオープン日和でした♪

もと来た本栖みちを戻り、本栖湖へ向かいます。

中之倉トンネルを出てすぐを右折して、本栖湖を一周しました。

P1110294.jpg
湖畔でパシャリ。曇ってきました。

P1110296(1).jpg
富士山はなかなか姿を見せてくれません。

途中1.5車線になったりしますが、清閑な湖畔の道を楽しめます。

P1110324.jpg

P1110320.jpg
本栖湖の湖畔の駐車場で休憩。観光客もまばらでした。

夕方になり陽も傾いてきたので、最後に富士山周辺でも好きな道のひとつ、県道71号線を駆け抜けます。
西陽が強くて眩しいのが残念でしたが、オープン走行が気持ちの良い道です!

P1110344.jpg
途中の空き地に停めて富士山をパシャリ。今日は終始雲がかかっていました…

P1110331(1).jpg
富士山をバックに一枚。以前来たときここで撮りたかったんですよね。
富士山が見切れているので…

P1110339(1).jpg
縦の構図でもう一枚。

P1110335.jpg
ズームで。

P1110356(1).jpg
富士高原道路にて。

P1110364(1).jpg
すぐUターンしました(笑)

さて、富士山スカイライン水ヶ塚駐車場経由で御殿場ICから東名に乗って帰路につきます。

P1110371.jpg
途中の西臼塚駐車場にて。

P1110372.jpg

DSCN0567.jpg
水ヶ塚駐車場にて。ほかにクルマやバイクは数台しか停まっていませんでした。
富士山は最後まで雲に隠れていましたね(^^;
ちなみに売店は冬季休業中でした。

東名では横浜町田IC付近で8kmの渋滞がありましたが、渋滞はここと環八くらいで、一日を通して交通量が少なめでした。

写真 (2)
鮎沢PAの食堂にてw

約10時間、往復350kmのドライブでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 本栖みち 紅葉ドライブ 富士山スカイライン

五合目で5時間半

今回はMr.REDさんの富士山スカラインのドライブブログをパク…、いや、ほぼ完全トレースしてみました。

深夜3時前に自宅を出発。
東名の御殿場ICで降り、箱根裏街道の仁杉交差点を左折して県道23号線(富士山スカイライン)のくねくね道を登っていきます。
街道沿いに街灯は全く無く、水ヶ塚駐車場辺りまでは不気味な静けさでした。
途中、キラッと二つの光が見えましたが、鹿でした。

富士山スカイラインは免許とってすぐ一度登った記憶がありますが、ほとんど憶えていないので実質初めてのコースになります。

P1090212.jpg
夜明け前、5時半ごろ五合目に到着。凄く寒い。長袖のシャツにジャケットを羽織っても寒いです。きっと5度以下だったと思います。

P1090204.jpg
雲海を望む。

P1090205.jpg
夜明け前なので夜景を見る事ができました。

P1090224.jpg
5時40分くらいから太陽が出始めました。

P1090260.jpg
写真は下手ですが、ご来光を拝むことができました!

P1090280.jpg
朝陽に照らされる山頂。

P1090278.jpg
日本一高い山で拝む日の出は格別です。
20年ほど前に富士山頂から見たご来光の感動にはかないませんが…

P1090313.jpg

P1090292.jpg

P1090227.jpg

P1090295.jpg

ご来光も拝んだことだし、写真をパシャパシャ撮り、さて6時になったので下山しようとすると警備員らしき人に呼び止められました。
「6時から11時半まで交通規制で降りられません。ここで待機していてください。」

ん?、6時から11時半?5時間半とな!
かくして五合目に缶詰と相成りました(涙)

koutuukisei.jpg

なんでも、ロードバイクのヒルクライム大会があるらしいです。そんなの知らんがな!です。(来るときは真っ暗で規制の標識も見えませんでした)

そういえば前日は自動販売機で1030円入れたら釣銭切れで800円しか戻らないし、今日もオープンドライブを楽しもうと意気込んだのが裏目に出て、2シーターゆえにリクライニング不可のシートで眠る羽目になるし、ツイていないときは重なるものです。

まあ、気を取り直して目をつぶります。

熟睡はできませんでしたが、2時間ほどうとうとしていたら、急にお腹が空いてきました。
6時で下山する予定だったので、手元にはぬるくなった1/3ほど残った缶コーヒーしかありません。
五合目には売店と自動販売機があるので、買出しに行ってきました。
売店はまだ開いてないので、自動販売機に行くと、何故かカロリーメイトが売っていました!これは渡りに舟とばかりに、缶ジュース160円、カロリーメイト250円のボタンを迷わずプッシュ!まさか富士山の自販機で買えるとは…

喉の渇きと空腹をしのいだところで時計に目をやると時間はまだ9時。その後登山でも…なんて少し考えがよぎりましたが、装備は完全にゼロだったので、体力も無いことだし無謀なことはやめました。

周りにはクルマは沢山停まっていますが、ほとんどが早朝登山客のクルマで、あたりには人影は少ないです。
かろうじて何人かクルマに残っていました。
若い二人組みの乗ったS15が故障か何かでJAFを呼んだらしく(クルマは動くようです)、JAFのローダーとともに五合目に取り残された模様(^^;
さらに、若いカップルの乗ったVIPカーが一台取り残されていました。

さて、やることが無いので、写真をパシャパシャするしかありません(^^;
陽が高くなるにつれて気温も上昇。五合目もだんだん暑くなりましたが、下界では27度もあって真夏の陽気でした。

P1090318.jpg

DSCN0456.jpg

DSCN0457.jpg

DSCN0459.jpg
目の前を駆け抜けていきます。私も早く駆け抜けたい!(笑)

ようやく11時半になり、五合目から5時間半ぶりに脱出です!この瞬間の開放感といったらなかったです(^^;

P1090320.jpg
水ヶ塚駐車場にて。

P1090326.jpg
久しぶりに宝永火口をまじまじと見ました。御嶽山、大変なことになりました…

DSCN0473.jpg
大規模林道を通って十里木方面に向かいます。
ところどころ砂利が道の真ん中に出ているところがありましたが、交通量はほとんどなく、ほぼストレートな道なので、ゆったりと走れます。

P1090328.jpg
途中で富士山を撮影。

DSCN0472.jpg
さらに途中でススキの草原を発見。

P1090332.jpg
ツーショット。

P1090340.jpg

DSCN0469.jpg

P1090345.jpg
続いて忠ちゃん牧場脇道で撮影。良い感じ♪

DSCN0481.jpg
そして最後の締めはメタセコイヤ並木で撮影です。もう何回来たかな?
撮り方もマンネリ化してきたので、少しアングルを変えて撮ってみます。

DSCN0479.jpg

P1090430(1).jpg

P1090428(1).jpg

P1090425(1).jpg

P1090433(1).jpg

P1090417(1).jpg

P1090463(2).jpg
あまり代わり映えしなかった(^^; 満足のいく写真を撮るのは難しい。ただ、新たな試みは出来たかなと思います。

帰りはR246→富士スピードウェイ→明神・三国峠→道志みち→R246→保土ヶ谷BP→首都高というルートでした。

約300km、15時間(5時間半は五合目で拘束)のドライブでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 富士山スカイライン

富士山一周 新緑ドライブに行ってきましたよ

朝起きたらとても天気が良かったので、どこかドライブに行こうと行き先を色々考えて、そうだ道志みちに行こう!と思い立ち、気づいたら富士山を一周していました(笑)



途中宮ヶ瀬のいつもの駐車場に立ち寄りましたが、すでに一杯だったのでそのまま道の駅どうしを目指します。

P1060664.jpg

P1060666.jpg
途中コンビニで休憩。陽射しが強くて、今日は日焼けしそうな予感がします…

ほどなく道の駅に到着しましたが、ここも結構混んでいたのでスルーして山中湖まで足を伸ばすことにしました。

道志みちではちょっとしたアクシデント?が発生。
実は家を出るときガソリンの残量が少なめだったんですが、大丈夫だろ~なんて高をくくっていたら、道志みちを走行中にエンプティランプが点灯。
街道沿いに1、2軒GSはあるんですが、単価の表示も無いような昔ながらの店舗で思わずスルー。完全にタイミングを失い、かなり焦りました。
冷や冷やしながら数十キロ走行して、なんとか山中湖畔の177円/LのGSに滑り込み、10L給油したときの安堵感と言ったらありませんでした。 なにせビートのときに一度ガス欠を経験しているので(^^;
それから10km先の169円/Lのお店で満タンにしました♪

P1060669.jpg
山中湖に到着。富士山が目の前にどーんと現われたので、ちょっと立ち寄って写真を撮りました。

P1060671.jpg
望遠で撮ってみました。ジグザグな道らしきものが見えます。

P1060672.jpg
稜線がキレイ。

P1060674.jpg
南アルプスでしょうか?山脈がはっきりと見えますね。

P1060691.jpg

P1060693.jpg
湖畔のサイクリングロード。心地よい風を受けながら自転車で走れば気持ちよいだろうな~。

P1060683.jpg
鷺を撮ってみました。

P1060685.jpg
警戒心が強いので、すぐに逃げてしまいます。

P1060686.jpg
バサッと着地。

富士山と山中湖の景色を楽しんだ後は、そういえばロードスターで例の並木でまだ写真を撮ってないな~ということで、メタセコイア並木に行くことにしました。

旧鎌倉街道(138、139号線)で道の駅なるさわまで渋滞にはまりましたが、今日は初めて県道71号線を使ってみました。
いや~、ここは気持ちの良い道ですね♪
道の両脇の木々から木漏れ日が差す道が十数キロほど続くんですが、信号がほとんどないので、新緑のまぶしい今の季節は絶好のドライブルートです。


私も富士山をバックにして写真を撮りたかった…

途中、十里木高原で一休み。
P1060699.jpg

P1060701.jpg

P1060703.jpg

P1060715.jpg

P1060702.jpg

ここから十数分でメタセコ並木に到着です。

P1060820.jpg

P1060722.jpg
洗車していないのでちょっと汚れていますが、午後の少し薄暗くなり始めた陽射しでカモフラージュしています(^^;

P1060792.jpg

P1060734.jpg

P1060731.jpg

P1060839.jpg

P1060735.jpg

P1060825.jpg

P1060860.jpg

気持ちの良い新緑の中で、満足な撮影が出来ました!

帰りは裾野ICから東名に乗って、ほとんど渋滞なしで帰路に着くことができました。
もちろん鼻のてっぺんと両腕は見事に日焼けしていました(笑)

tag : 富士山一周 メタセコイア並木

富士霊園で満開の桜を楽しんできましたよ

いつもお世話になっている某ブログを拝見すると、ちょうど富士霊園の桜が見頃だという情報がありました。
早速ロードスターで行くことにしました。富士霊園は初めて訪れます。

まずは東京ICから東名に乗って御殿場IC、そしてFSWを目指します。もちろんETCは問題なく作動。
そう、場所はまさしくFSWのお隣りなので、行き順は慣れたものです(^^)

P1060241.jpg
FSWの近くで富士山と桜とロドのコラボをパシャリ。う~ん、構図はイマイチです…


ちょっと寝坊してしまったので、到着は8:30を回っていました。
HPでは9時開門とのことだったんですが、ブログの方の情報によると7時頃から開いているみたいです。

そして坂道を登って行くと…

P1060253.jpg
わお、満開の桜並木が圧巻です!
駐車場は既に1/3が埋まっていました。

P1060254.jpg
中腹の駐車場にクルマを停めて、ここから約1時間、怒涛の撮影タイムです(笑)

P1060280.jpg

P1060257.jpg

P1060262.jpg

P1060265.jpg

P1060276.jpg

P1060278.jpg

P1060261.jpg
ブラックチューンドでしょうか?夫婦?で記念撮影をされていました。

P1060308.jpg

P1060283.jpg
後で奥に見える階段を登ってみます。

P1060284.jpg

P1060301.jpg

P1060305.jpg

P1060327.jpg
時間が経つにつれ、クルマがじゃんじゃんやって来ます。
9:30ごろには満車に近くなりました。

P1060313.jpg

P1060317.jpg

P1060318.jpg
富士山がチラッと。

P1060319.jpg
う~ん、やっぱり日本の春は桜が似合いますね♪

P1060341.jpg
霊園全景。

P1060329.jpg
何かおいしそうなものが売っていましたが、買いそびれました(^^;

P1060330.jpg
それでは登ってみますか!

P1060335.jpg
おお、これは凄い迫力!

P1060336.jpg
綺麗な並木ですね。

P1060361.jpg

P1060354.jpg
この赤いイタ車はなんでしょうかね?あ、痛車も何台か居ました(^^;

P1060357.jpg
接写で撮る人を撮ってみました(笑)

P1060369_201404131830281fe.jpg

P1060367_201404131830269b8.jpg

P1060366.jpg

P1060365_2014041318302471b.jpg

P1060396_20140413183022cec.jpg
ロードスターから見上げた桜です。

P1060359.jpg
いやいや、満開の桜をお腹一杯満喫しました♪


1時間後、辺りはもう駐車場の空きを待つクルマで大行列でした。
大満足な撮影タイムも終わったことですし、移動することにしました。

P1060406.jpg
FSWのゲート近くでパシャリ。

明神峠~三国峠へクルマを走らせます。

20140413_2.jpg
なんと、峠を登る途中で黄色いLFAに遭遇!ちょっと興奮しました(^^;

峠の頂上付近では路肩に根雪が残っていました。

P1060427.jpg
そしていつもの場所に到着。富士山と山中湖を撮影しました。

P1060411.jpg
クッキリとはしていませんが、久しぶりに雲のかかっていない富士山を拝めました。

P1060416.jpg

P1060410.jpg
野焼きが行われていました。

P1060418.jpg
構図はアレですが、まあまあ満足です♪


そして帰りはいつもの道志みちを使いました。

P1060430.jpg
途中のタイトなワインディングを楽しみました♪

P1060428.jpg

道志みちでは偶然RHTロードスターが前を走行、その前を昭和のフェアレディZによる先導走行で終始まったりと流しながら、宮ヶ瀬に立ち寄り休憩しました。
そういえば今日は珍しくNCロードスターと6、7台すれ違いました。

20140413.jpg
鳥居原駐車場は満車だったので、すぐに退散しました。
ああ、出店のうどん食べたかった…

P1060436.jpg
帰宅後、以前御殿場で購入したPUMAのドライビングシューズ(レプリキャットⅢ)をおろしたので、最近ご無沙汰のシビックに乗ってシューズの感触を試してみました。

ロードスターも納車から5ヶ月経ち、毎日通勤にも使い、既に5,000km走破。
たまにシビックに乗ると逆に新鮮に感じますね。

シューズは横幅がタイトで若干きつめですが、それが逆にペダル操作をし易くしている感じです。
ソールのクッションも適度に効いていて、ドライブだけでなく走行会でも使い勝手がよさそうです。
ちなみにサイズは普段と同じものを選びました。


そんなこんなで、2週連続でロードスターでドライブを楽しんだ週末でした(^^)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 富士霊園 満開の桜 富士山

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
35位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: