シビックで行く 芦ノ湖スカイライン~メタセコイア並木

前日に期日前投票を済ませておいたので、気兼ねなく朝からドライブに出掛けることにします。
久しぶりにシビックで箱根を目指します。

P7100003.jpg
日の出の撮影と洗濯で出発が出遅れてしまいました(^^;

続きを読む


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 箱根 芦ノ湖スカイライン メタセコイア並木

箱根・仙石原~西伊豆スカイライン ドライブ

3連休の天気は雨予報から曇りのち晴れに変わってきたので、急遽ドライブに行くことにしました。

行き先は、今年の夏に大渋滞と濃霧で失敗した西伊豆スカイラインです。
高原の景色と快走路を是非味わいたいと思い、再チャレンジです。

今回は5026さんのこちらのブログを参考にしました!

寝坊して7時40分ごろ自宅を出発。
足回りに不安を抱えているロードスターはパスして、シビックで行くことに。

DSCN0550.jpg
東名の鮎沢PAで休憩。ここはいつも必ずお手洗いで立ち寄ります。

箱根に寄り道するため、沼津の手前の御殿場ICで降ります。
アウトレット渋滞が少しありましたが、10分ほどで解消。

乙女峠を越え、仙石原のススキを見に行きます。

DSCN0553.jpg

DSCN0554.jpg

DSCN0552.jpg
(ジャリというか石が転がっていて、シビックではちょっときつい駐車場でした…)
5026さんのブログで紹介されていた臨時無料駐車場(仙石原浄水センター敷地内)に停めて、数百メートル歩いてススキ草原へ向かいます。

DSCN0556.jpg

DSCN0555.jpg
落葉が始まっていました。

P1110014.jpg

P1110012.jpg
道すがら木々を眺めていると…

P1110052.jpg
色づき始めています。

P1110011.jpg
おお、こちらは既に見ごろです♪

P1110007.jpg
赤、黄色、緑と色のバランスが良いです。

P1110002.jpg
ああ、綺麗だなあ。

P1110004.jpg
赤がいちばん好きです。

P1110028.jpg
信号を渡ると、草原を突っ切る散策道があります。

P1110043.jpg
大勢の観光客で賑わっていました。

P1110026.jpg
いつもクルマで通り過ぎるだけだったんですが、歩いて見るとやっぱり綺麗ですね。見ごろのピークはこれから?

P1110015.jpg

P1110032.jpg

P1110050.jpg

P1110044.jpg

P1110047.jpg
人混みが苦手なので、上まで登らず手前でパシャパシャ撮りました(^^;

さて、今回のメインの目的地の西伊豆スカイラインに向かいます。

箱根の道を楽しむ為にちょっと遠回りして、138号線を気持ち良く下って、国道1号線で三島方面を快走しました。

P1110055.jpg
箱根エコパーキングで休憩。

P1110057.jpg
霧が濃いですね。これは前回と同じパターンか?

無料区間の伊豆縦貫道(2012年製のナビに入っていない新しい道路です)、伊豆中央道(200円。ETCは使えません)、修善寺道路(同じく200円でETC使えず)を経由して、修善寺ICで降ります。

136号線を延々と登り、411号線の西伊豆スカイラインに到着です。(その先の136号線は通行止めになっていました)

P1110065.jpg
途中の駐車場で撮影。やはり霧が出ています。

P1110100.jpg


P1110091.jpg
ミラーレスのLUMIX GX1ですが、いつもiAモード(インテリジェントオート)、つまり完全にカメラ任せで撮ってきましたが、
今回はダイヤルを絞り優先AE「A」モードに設定して、絞りと露出を微調整して撮ってみました。
素人なりにちょっとづつ勉強です。

P1110105.jpg
仁科峠に到着。やはりリベンジならず…

P1110111.jpg

P1110109.jpg
次回こそ快晴の西伊豆スカイラインを拝んでやる!と心に誓いました(笑)

お昼を過ぎたので、レストラン「西天城高原牧場の家(まきばのいえ)」に向かいます。

P1110114.jpg
西天城高原。晴れていれば絶景なんでしょうね。

P1110118.jpg
視界は5m先がやっと見えるくらいでした。

P1110115.jpg

P1110126.jpg

P1110122.jpg
レストランに到着。

P1110128.jpg

P1110143.jpg


20141102.jpg
塩かつお茶漬け(350円)をおいしくいただきました♪ちなみにご飯はおにぎり一個分だそうです。
薄味ですが、さっぱりして中年に優しいメニューです(^^;

P1110129.jpg
霧や雲の流れが早く、一瞬下界が見えました。

西伊豆スカイラインは完全な濃霧に包まれてしまいました。

う~ん、皆さんのブログで必ず見かける達磨山コーナー?の写真の場所に行ってみたいんですが、今日は晴れそうにありません。
でもかすかな望みをもって、達磨山方面に向かいます。

411号線を駆け下り、127号線を北へと進みます。

P1110148.jpg
土肥駐車場。やはり厳しいですね。

P1110149.jpg
ここではフォグランプが役に立ちます。

結局全線濃霧でしたので、達磨山の写真は諦めました。
でも、交通量がほとんどないので、マイペースで気持ち良く走れるのはよく分かりました。

P1110153.jpg

P1110155_201411022228402e6.jpg

P1110154_20141102222838020.jpg
疲れたので、こちらで休憩。

P1110164.jpg
展望台から見た駿河湾。こちらも晴れていれば富士山が見えていたことでしょう。

さて、ここから18号線を東に進み、修善寺ICから修善寺道路、伊豆中央道、縦貫道で帰ります。

修善寺道路の途中にある、ドライブインいちごプラザで休憩。

P1110171.jpg
落ち葉がフロントガラスに乗っかったので、一枚撮ってみました。

P1110181.jpg
14万キロ越え。先月の筑波コース1000の周回中にちょうど到達しました(笑)

縦貫道からそのまま新東名に合流し、上りも鮎沢PAで休憩。足柄SAや海老名SAに比べて地味な施設(食堂など)なので、空いていて居心地が良いのです。

秦野中井ICあたりから25kmの渋滞がはじまり、1時間以上かかって横浜町田ICを越えるといつもどおり終点までスイスイでした。

約12時間、370kmのドライブでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 仙石原 西伊豆スカイライン

続・シビック慣らしの旅 箱根・椿ライン~長尾峠ドライブ

シビックの大掛かりなリフレッシュ作業から早や1週間が過ぎました。

メインのエンジンOHは熟練の職人さんの手組みによるB16A純正フルバランスコンプリート。
雑味なくスッキリと回ってくれるレスポンスの良さににただただ感動!ちなみに納期は半年待ちでした…
また、ストリート用ダンパーに交換したことで積極的にドライブに出かけられる快適な仕様となりました。もちろん3速も気持ち良く入ります。


さて慣らしですが、トータルで800km以上が推奨だったので、先週で700kmほど距離を稼ぎ、残りは久しぶりに箱根の椿ラインを走ることにしました。イニシャルDのクライマックスの場の聖地巡礼も兼ねています(^^;

最近の定番ルート、首都高→横浜新道→R1→新湘南BP→西湘BPから、久しぶりのR135(真鶴)経由で、湯河原から県道75号線(椿ライン)を登っていきました。

P1090115.jpg
途中の西湘PAでキラキラ光る波を見て、ちょっと感動したりして。

P1090117.jpg
真鶴半島を望む。

早速椿ラインを大観山に向けて登っていきます。

P1090126.jpg

P1090129.jpg

P1090131.jpg
相変わらずライダーさんが沢山走っていました。
直線を見つけては道を譲っていましたが、あるライダーはコーナー直前で対向車が来ているのにもかかわらず強引に抜いていったので、あぶないなとおもいました。(小学生の作文風)

しとどの巌の駐車場はライダーさんたちで満車だったので、残念ながらスルー。
しかしそこから上のコースは交通量も少なく、気持ちの良い天気とあいまって、久しぶりにペースを上げて走ってしまいました(^^;

P1090170.jpg
気持ちの良いドライブを終えて、大観山で一休み。

P1090185.jpg

P1090188.jpg

P1090174.jpg

P1090145.jpg
珍しい黄色いインテR!

P1090196.jpg

P1090142.jpg
残念ながら富士山は中腹に雲がかかっていました。でも天気は良くて、芦ノ湖が綺麗に映えています。

P1090151.jpg

P1090158.jpg

ふたたび椿ラインを1往復して(楽しかったのでつい)、県道75号線を芦ノ湖方面に下っていき、仙石原を抜け乙女峠を越え、県道401号線の長尾峠へ向かいました。

そのまま料金所を通って箱根スカイラインに行こうか迷いましたが、Uターンして長尾峠を下り、R138を山中湖方面に向かって走り、道志みち、宮ヶ瀬を経由してR246→首都高と家路につきました。



リフレッシュしたシビックでたっぷりとワインディングロードを楽しんだ慣らしのドライブでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 椿ライン

芦ノ湖スカイラインに行ってきましたよ

三連休最終日、朝起きたら東京の空は曇天模様。
さてどうしようかと小一時間考えて、近場で迷ったらやっぱり箱根でしょう、ということで、芦ノ湖スカイラインを目指します(^^)

首都高、横浜新道、西湘バイパス、箱根新道の須雲川インターを経由して、今回初めて旧東海道(732号線)を使ってみました。七曲がりがどんなものなのか、ちょっとワクワクします。

すれ違うのもやっとほどの狭い道がところどころあり、路面も結構荒れていて、少なくとも私のシビックだと衝撃がモロに伝わってきて、楽しい道とは感じませんでした。ただ、街道沿いの建物や薄暗い木々がなかなか趣があって雰囲気は良かったです。

DSCN0071.jpg

DSCN0072.jpg
で、畑宿入口を斜め左に降りていき、少し登ったところにある道の駅箱根峠で一休み。

そして箱根峠を右折し、いざ芦ノ湖スカイラインへ。

P1080159.jpg
レイクビューでヤギさん発見。初めて見ました。

P1080161.jpg

P1080166.jpg
今日も相変わらず霞んでます。

P1080177.jpg

P1080171.jpg
連休ということで、おまわりさんが至る所におりました(^^;
よって往復はしません(できません)…

P1080188.jpg
いつもの三国峠ですが、先客は1台のみでした。

芦スカを駆け抜け、箱根スカイラインへ。

P1080211.jpg
芦ノ湖展望公園へ。ここは何気にはじめてかも。

P1080208.jpg

P1080194.jpg

P1080205.jpg

P1080213.jpg

P1080202.jpg
芦ノ湖を望む。画質はこれが限界です。

P1080224.jpg

P1080225.jpg
箱スカ料金所に駐車場ができていました。

ここから長尾峠(401号線)を下っていきます。


いかにも、The TOUGEという峠ですね。
幅は広くて路面も良く、最近走った峠の中では一番好きな峠です。

P1080229.jpg

P1080230.jpg
箱根裏街道(138号線)の深沢東交差点手前の乙女駐車場でトイレ休憩です。

次に向かうのは、前日に訪れたばかりの足柄峠です(笑) といっても、今回は足柄駅側から78号線を登っていきます。


しかしこの道は本当に狭くて、暗くて不安になる道です(汗)
かなりの距離、すれ違いできません。対向車が来ないのを祈っていました(^^;

足柄峠を越えたら、皆さんのブログで紹介されている365号線を下っていきます。

P1080233.jpg

P1080236.jpg
途中こんな場所に立ち寄りました。
ご存知の通り、この横にはハートのオブジェに南京錠がいっぱいかかっていました。
冬にはこの場所からダイヤモンド富士が見られるようなので、いつか写真を撮りに行きたいな。

P1080239.jpg
駐車場に入るときに、下をこすりました(^^;

さらに下っていくと富士山が見られる絶好のコーナーがあるみたいですが、今回は全く富士山は見えないし、下り方面からだと駐車スペースに停められそうになかったので、ここでUターンして家路につきました。

今回は東名の渋滞が15キロとありましたが、そのまま乗って帰りました。

往復約230kmの近距離ドライブでした。

tag : 芦ノ湖スカイライン

箱根の山に桜を探しに行ってきましたよ

長い冬を越えて、ようやくロードスターで念願の箱根に行くことができました。

東名高速の東京ICから小田原厚木道路を経由してTOYOターンパイクへ。
今日は絶好のオープン日和。料金所前の駐車場で幌を開けます。
P1060066.jpg

ほどなく御所の入駐車場へ到着。既に先客で満杯でした。
P1060081.jpg

桜は満開に近いですが、あと一歩といったところでした。
でも綺麗に咲いていました。
P1060074.jpg

P1060080.jpg

桜のアーチが綺麗です。
P1060079.jpg


大観山を目指します。
P1060097.jpg

P1060099.jpg

赤い見知らぬNC。料金所から一緒でした。
P1060112.jpg

P1060115.jpg

大観山の駐車場で撮影。個人的にお気に入りの一枚です。
P1060106.jpg

富士山は雲に隠れてしまっています。
P1060113.jpg

P1060116.jpg


次に、去年の10月にシビックで初めて行ってお気に入りのコースになった伊豆スカイラインを目指します。
P1060118.jpg

ロードスターと伊豆スカイラインのようなロケーションは相性抜群です。
更にオープンにすればロードスターを買って良かったと心の底から思えるでしょう。
P1060142.jpg

伊豆スカイラインには至る所に展望駐車場があります。
その一つの滝知山駐車場でひと休み。
P1060123.jpg

漁港がくっきりと見えます。海が綺麗!
P1060126.jpg


前回も散策した鹿ヶ谷公園を歩いてみます。
階段を降りていくとちょっとした山道になっています。
P1060144.jpg

P1060148.jpg


下に降りるといくつかの池や小川があります。
P1060151.jpg

この場所は静かで落ち着いていて、とても気に入っています♪
P1060159.jpg

P1060154.jpg

P1060165.jpg

P1060170.jpg

P1060173.jpg

亀石峠でお昼の月見山菜うどんを食べました。個人的には好きな硬さのうどんでした。
20140405.jpg


そして今回は伊豆スカイラインを折り返し、第二のスカイラインを走ることにしました。
行き先はもちろん芦ノ湖スカイライン
P1060193.jpg

レストハウスフジビュー。伊豆スカイラインは気持ちの良い天気だったですが、ここは風が強くて冷たかったです。
P1060188.jpg

そういえば傍に居た若い家族連れに写真撮影を頼まれました。こういう時って、やっぱり今だに「ハイ、チーズ!」でいいんでしょうか?

P1060191.jpg

P1060197.jpg

芦ノ湖スカイラインを十分に満喫しました♪
P1060211.jpg

P1060225.jpg

P1060235.jpg

P1060233.jpg

P1060230.jpg


そして今日は更に、実はまだ行ったことが無い長尾峠(県道736号)に行ってみることにしました。
湖尻峠を越え、第三のスカイラインである箱根スカイラインを贅沢に使って、あの狭い道路で有名な長尾峠に到着しました。あ、箱スカの料金所で係のおじさんに、「今日はオープンカーは寒かったでしょう」と、ねぎらいの言葉をかけられたんですが、つい、「いえ、ぜんぜん平気でしたよ」と強がってしまいました。本当はちょっとだけ寒かったです(^^;

長尾峠は予想通りの道で、動画では独り言をいっぱいしゃべっています…


無事峠を下り、箱根裏街道(138号線)→野焼きされた仙石原の草原跡を左手に見ながら芦ノ湖畔を走り、久しぶりに国道1号線を下り、小田原厚木道路→東名高速で帰りました。大きな渋滞にはまることなく、ロードスターでのオープンドライブを満喫した週末でした♪



有料道路料金内訳:
東名高速+小田原厚木道路(東京IC⇔小田原西IC) 1,260円(ETC割)×2
TOYOターンパイク 720円+150円
伊豆スカイライン(熱海IC⇔亀石峠IC) 420円×2
芦ノ湖スカイライン 620円
箱根スカイライン 360円
合計:5,210円

た、高すぎる…

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : ターンパイク 伊豆スカイライン 芦ノ湖スカイライン 箱根スカイライン 長尾峠

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
35位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: