無限サーキットチャレンジ in FSWショートコース 2015/3/21

無限サーキットチャレンジに参加して来ました。場所は富士スピードウェイにあるショートコースです。
ここを走るのは2012年に初参加以来、3年ぶり2回目となります。

富士ショートはTC1000よりさらに短い、約867m(コースレイアウトにより変る)のアップダウンのあるテクニカルコースです。
正直、攻略が難しいミニサーキットです。

P1150169.jpg
無限サーキットチャレンジはホンダ車限定のサーキットイベントです。
参加車は軽自動車のN-ONEから、Fit、CR-Z、インテグラ、シビック、S2000など多種多彩。

続きを読む


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 無限サーキットチャレンジ 富士ショートコース

走り初め プロアイズ走行会 in TC2000 2015/2/1

今年の走り初めとして、プロアイズさん主催のTC2000(筑波サーキットコース2000)走行会に行ってきました。
TC2000を走るのは1年ぶり、3回目となります。

_54D0843.jpg
今回初めて写真を購入してみました。プリント1枚1,000円で、その画像データはプラス500円でCDで貰えます。


P1130806.jpg
朝5時過ぎに自宅を出発、6時40分頃にはサーキットに到着。
ホイールナットの増し締めとエア圧チェックをした後、コースの完熟走行ならぬ、完熟「歩行」をしました。

coursemap.gif
コース全体図です。大雑把にいうと、3つのヘアピンと2つの高速コーナー、そして2つのストレートで構成されています。

P1130809.jpg
パドック内の日陰だけ金曜に降った雪が残っていましたが、そのほかは全く問題なし。

P1130814.jpg
第1ヘアピン。このコースの特徴はコーナーに「バンク」が付いていることです。なぜなら2輪レース開催を想定してレイアウトされたコースだからだそうです。

P1130818.jpg
ダンロップコーナー。高速コーナーなんですが、ブレーキを踏みすぎて失速しがちです。

P1130820.jpg
ダンロップコーナーを抜けるとS字コーナー、

P1130825.jpg
そして、第2ヘアピンと続きます。

P1130832.jpg
2ヘアを抜けるとバックストレート。一番速度が乗る直線です。(シビックだとおよそ150kmくらい)

P1130841.jpg
そして最終コーナーへ。進入は比較的緩いですが、奥にいくにしたがってRがきつくなっていきます。

P1130844.jpg
3速にシフトダウンして、イン側の縁石をかすめながらアクセルを開けていきます。

P1130850.jpg
アウト側の縁石は片輪が乗る程度に。

立ち上がったらアクセル全開で3速から4速にシフトアップ。
1コーナーはヘアピンなので、ヒール&トウで3速、2速とシフトダウンしてクリアします。

P1130852_2015020115595899a.jpg
チェッカーが振られたらハザード付けてスロー走行し、パドックに戻ります。
走行、おつかれさまでした。

と、簡単なコース解説をしましたが、私のタイムはビリから数えたほうが早いので、実際の攻略法はプロのドライバーなどの解説をご覧ください(^^;


今回は初めてプロのレーシングドライバーの同乗走行を申し込みました。
担当ドライバーは平出英敏プロです。
走りはまさにプロ!コーナーの速度が私のような素人とは天と地ほどの差があります。

では平出プロの走りをご覧ください。


コーナーでのボトムスピードが高く、タイヤのグリップ力を目一杯引き出しているのが分かります。
※ボトムスピードとはコーナーの最低速度の事です。
そして、さながらレースのような接近戦(^^; さすがレーシングドライバーです。
ベストタイムは1'10フラットでした。

平出プロによる私のシビック評ですが、全体的にバランスは良いそうですが、エンジンより足(タイヤ?)が勝っているとのことでした。

対して素人の走りは…


コーナー進入で減速しすぎて、ボトムスピードが極端に低いです。タイヤのグリップ力も全然使い切っていません。
ヒール&トウは徐々にですがカタチになりつつありますが…
ベストタイムは1'13.618でした…orz

天気:晴れ、強風
タイヤ:DL ZⅡ☆spec 195/55R15
冷間F/R1.9k 温間F2.4k/R2.2k
足回り:RG ZXダンパー8段戻し+バネF10kg/R6kg

P1130856.jpg
走行後のフロントタイヤの状態。片減りがなくてホッとしました…

課題満載ですが、一応去年のベストタイムはかろうじて更新しているので、牛歩の成長ではありますが、安全に楽しく走れたので満足な走行会でした!

スタッフ、参加者の方々、寒い中おつかれさまでした。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

tag : プロアイズ走行会 TC2000

走り納め プロアイズEnjoy走行会 in TC1000 2014/12/20

シビックで今年最後のサーキット走行をしてきました。
場所はもちろん、懲りずにTC1000です(^^;
前夜の天気予報では曇りのち雨となっていましたが、一日を通して、ほぼ予報どおりの天気でした。

P1120598_20141220221448e68.jpg

P1120606_2014122022145067f.jpg

プロアイズ走行会の開門は朝6時と早く、5分前に着いたときはまだ夜明け前だったのでコース内は真っ暗でした。
気温は底冷えするほど寒く、おそらく氷点下の体感温度でした。



きょうは新品ZⅡ☆specでの初走行になります。

まずは1本目。毎度様子見のスロースターターぶりで、ベストは44.946でした。
でも前回10月のベストが45.865なので、約0.9秒の短縮です。新品ハイグリップタイヤってスゲー。(棒)

さすが新品タイヤ、少々雑な操作でも鬼のような横グリップ力で速いコーナリングが可能です。
でも性能に助けられてのタイムアップなので少し複雑な気分です…

しかしその後なかなかタイムアップせず、意気消沈(^^;

5本目に入る前に、いよいよ弱雨が降り出してきました。
雨は断続的に降ったり止んだりでしたが、路面はそれほどウェットにはなっていません。
しかし、参加者の1/3くらいは5本目を走らず早々に帰っていきます。

もちろん私は元を取るためにも5本目を走ります(笑)
というより、最後にせめて本日ベストなラップを刻みたいという欲求が強かったので、台数が午前中の半数に減った中、クリアがバッチリ取れたので渾身のアタック開始!

DSCN0637_20141220221251420.jpg
ちょうど似たようなタイムのNBロードスターさんの走りをトレースして何とか本日ベストな走りが出来ました。
うん、満足です♪

1本目ベスト44.946 ドライ
2本目ベスト45.399 ドライ
3本目ベスト44.922 ドライ
4本目ベスト45.064 ドライ
5本目ベスト44.839 ウェット(ほぼドライ)

しかし、タイムに一喜一憂するのも良し悪しですね。
以前のサーキット専用ダンパーでのベストは44.271でしたので、いかに足とタイヤでタイムが左右されるのかが分かります。しかもその前のノーマル形状オーリンズダンパーでのベストが44.804だったということから、今の足はいかにコンフォートな仕様かということも分かりました。

でもこの足、場所を問わず乗りやすくて、すごく気に入ってます♪


久しぶりに車載動画を撮ってみました。

車載動画
特に最終コーナーでハンドルを切り足し過ぎています。ここで抵抗になってかなりロスしていますね。


ドラレコ動画


帰りは雨脚が強くなり、首都高では土砂降りに遭いましたが、それでもシビックの走りは凄く安定していました。タイヤの排水性も足の性能も今のところ全く問題なしです。
長く乗るにはこういった安心感も大事ですね!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : プロアイズEnjoy走行会

無限サーキットチャレンジ rd.3 2014/10/19

無限サーキットチャレンジ in TC1000に参加して来ました。

サーキットは7ヶ月ぶりかな?
天気は秋晴れで、朝晩は冷え込むものの、午後からは陽射しが強くなり汗ばむ陽気に。最高気温は28度くらいになったようです!

P1090484.jpg

P1090469.jpg

P1090476.jpg


エンジンOH後、初の全開走行。楽しみです♪


エンジン音がたまりません♪
やっぱり全開走行は楽しいなあ。


P1090606.jpg

P1090588.jpg


P1090582.jpg
1年1万キロ走行のタイヤ。今年の2月から3月にかなり使い込んだのでかなり磨耗しています。
最終コーナーでリアが滑る挙動が感じられました。


さて、課題のヒール&トーを頑張ってみました(汗
普段意識して練習していますが、いざサーキットの速度でやろうとすると上手くいきません。
でも少しづつカタチになりかけてきました。あきらめずに焦らずチャレンジしていくつもりです。


クルマの仕様ですが、足回り変更により柔らかくなり、いままでのようにごまかしが効かなくなりました。
でも荷重変動を少なくする練習にはもってこいです。

また、減衰力をいろいろ試しましたが、最弱が一番挙動をつかみやすかったです。
硬くすると特に1コーナーでアンダーになり、曲がりきれずにコースオフしかけました。

タイム
走行①ベスト45.994
走行②ベスト45.910
走行③ベスト46.281
走行④ベスト45.865

ベストの1秒6落ち。まあ、いろいろな要因が積み重なってのタイムでしょう。
とりあえず、路面温度、足回りの仕様変更とタイヤの磨耗などのせいにしておいたほうが気がラクですw

tag : TC1000 無限サーキットチャレンジ

プロアイズEnjoy走行会 in TC2000 2014/3/21 に行ってきましたよ

3週連続で走行会参加です。
今回はシビックでTC2000を走ります。

P1040956.jpg


ちなみに来週はFSWの駐車場でYRSオーバルスクールに参加します。
3月の週末は全てサーキットに居ることになりますね(笑)

今日は台風並みの強風が一日中吹き続けていました。なので体感温度は下がる一方。3月中旬とは思えぬ寒さにちょっと辟易です。

P1040950.jpg

P1040955.jpg

P1040942.jpg
3週連続でご一緒するTさんのEK9と、今回初めてお会いしたGさんのEK9もいらっしゃいました。
画像には載っていませんが、某SNSでお世話になったFさんも初参加されていました。

P1040952.jpg

さてシビックですが、すでに道中での高速でミッションの不調が顕著になり、1ヒートを走った時点でこれ以上の走行はできないと判断して、2ヒート目は泣く泣く棄権しました(涙)半分以上ウインカー出して譲っていたので、まあ楽しめなかったですね。(自業自得)
2速から3速に入るには入るんですが、盛大に「ギャッ、ガリッ」と鳴るのは精神的に耐えられませんでした。大人しくミッションOHします。

で、タイムは堂々のブービー賞。(最下位)1'20.406ってどんだけ(笑)

実はミッション不調は言い訳で、まあ、ビビリ節炸裂といったところでしょうか(爆)
次回はシビックをきちんと完調させてからTC2000にもう一度チャレンジしたいと思います。
(ロードスターでも有りかも…?)

走行会は20分2本で午前10時ごろには完全に終了。あっという間の走行でした。


そして今回は某SNSでお友達になったKさんが筑波に来られて、初めてお会いすることが出来ました。
しばし談笑後、お隣のTC1000に移動です。

P1040988.jpg
TC1000隣接の畑では猛烈な砂嵐が…
歩くのも大変なほどの強風が吹き荒れていました。

P1040985.jpg
TさんのEK9とKさんのDC5との3ショット。間に見知らぬワークスが…

P1040976.jpg

P1040975.jpg
黒のインテRは珍しいですね。

P1040977.jpg

P1040987.jpg

P1040984.jpg

ひとしきり走行会見学、談笑、撮影タイムを楽しみ、TC1000を後にしました。
またいつかお会いできるといいですね♪

それでは参加された皆さん、運営の方、お疲れ様でした!

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

tag : TC2000 プロアイズ

無限サーキットチャレンジRd.1 in TC1000 2014/3/8 に行ってきましたよ

無限サーキットチャレンジ in TC1000に行ってきました。
3月に入ってからも仕事が忙しく、なかなか疲れが取れない中、眠い目をこすりながらいざバーツクへ。

20140308_1
何だかいつもの無限CCと比べて参加台数が少ないような…

20140308_2
今日は知り合いのSさんのインテとTさんのシビックが参加されていました。
いつもお一人さまなので、たまには知った顔がいると心強いですね。

走行前に攻略講習として山野直也選手と野尻智紀選手のレクチャーがありました。
お二方のとても分かりやすくて的確なお話しが聞けて、これだけでも参加する価値があると思います。
そして恥ずかしながら知らなかったんですが、山野直也選手は山野哲也選手の弟さんだったんですね!
兄弟でぶっちぎりに速いとは恐れ入ります。

さてさて、3月だというのに前回の2月の走行会以上に風が強く寒く感じられ人間的には辛い状況です。
しかしタイム更新には絶好のコンディションです。

いつものサーキットランクラスで、今回は1クラス8台前後というナイスな台数♪
クリアもラクに取れそうということで、期待に胸膨らませていざコースイン!
さて1本目の走行は…

■1本目ベスト:45.853
おっと、やる気はあるんですが、なんだか空回りしているようなorz
減衰力は前後10段戻し、空気圧は温間2.5kgでした。
気を取り直して2本目です。

■2本目ベスト:44.932
ありゃ、あんまりよろしくないようで。
空気圧を温間2.3kg、減衰力を前後8段戻しで再挑戦します。

しかし2速から3速のシフトアップ時にガリっと嫌な音がします。ギア鳴りかな?
下手するとシンクロが逝っちゃうかもしれないので、早めにミッションオイルを換えよう。

■3本目ベスト:44.982
う~ん、なんかスランプというか、ドツボにはまっているような…
最後の4本目はなんとか汚名返上の走りをしなくてはと、ちょっと気合(笑)を入れてみました。
減衰力を柔らかめの前後12段戻しで試してみます。

■4本目ベスト:44.369
ふぅ~、なんとか面目を保てたかな?(汗)

今回初めて助手席窓にカメラを取り付けてみました。
広角設定にしていないので完全に失敗ですが、斬新な構図なのでネタとしてあえてUPします。

Tさんに離されるの図。しかしTさん、上手いなあ~。

43秒台の壁は分厚いですorz
というかヒールトゥができないのが全ての元凶なんですよね(滝汗)
どうしてもアクセルを煽れず回転が落ち込んでしまうので、絶対的旋回速度が遅いんです。
まったくもって今さらなんですが、スクールでヒールトゥ特訓を受けたいです!(爆)

20140308_3
あ、オイル漏れは見なかったことに…(笑)

帰りは常磐道三郷ICでお決まりの事故渋滞があったので、手前の守谷SAで2時間ほどやり過ごしてから家路につきました。
これだと渋滞にはまらないので、次回もまったりしてから帰ることにします。

それでは本日参加された皆さん、お疲れ様でした。
そしてSさん、おめでとうございます!

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

tag : 無限サーキットチャレンジ

Driving Challenge Tour in FSW 2014/3/1 に行ってきましたよ

さてさて、ここ数週間激務が続いておりまして、特にこの1週間はウルトラハードな状況でした。

まぶたが痙攣し、目からは火花が飛ぶような症状が出て、身体的にはギリギリな状況だったんですが、
ようやく週末を迎えてほっとしたところです。

そんな土曜日な本日、先日予約したDriving Challenge Tour(DCT)というものにシビックで参加して来ました。
昨日の暖かい春のような陽気はどこへいったの?という感じで、ちょっと肌寒い小雨模様の天気でした。

20140301_1.jpg
FSWの東ゲート駐車場。先日の大雪の影響が残っています。つい先日までFSWは積雪の為営業を停止していたようです。
ちなみに参加受理書をゲートで見せれば、入場料は無料になります。


このDCTはFSWの公式プログラムで、ショートコース約6~7周とレーシングコース6周を先導車付きでサーキット走行を体験できるものです。

実はサーキット体験走行というプログラムが別にあって(レーシングコース3周で、参加費2000円くらい)、それのステップアップ版といったところです。

20140301_2.jpg
朝から弱雨が降っていて、みるみるうちに辺りは濃霧になってしまいました。

そんな中走ってみましたよ。


ショートコース走行。職員さんの実況付き。


レーシングコース走行。
FSW名物、白い悪魔?数メートル先しか見えません…orz

さて、次はAll Style Meetingにでも参加しようかな。

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

tag : フジスピードウェイ FSW ドライビングチャレンジツアー

ノスタルジア走行会 in TC1000 2014/2/20 に行ってきましたよ

久しぶりにTC1000の走行会に行ってきました。

20140220_1

雪予報だった為か、参加台数は過去最低?

20140220_2


文字通り走り放題。

でもタイムは…

せっかくのタイムアタックシーズンで路面コンディションも良いのに、ベスト更新ならず。
まあ、スピンやコースアウトせず無事に走り終えたので満足です。

20140222_6


周回数:約100周
ベストタイム:44.331

そろそろオイル漏れがひどくなってきた…

燃費記録
①6.64l/114km(@161円) 17.1km/l
②32.25l/153km 4.74km/l

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
30位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: