代車de宮ヶ瀬

足回り交換のため、ロードスターを朝一でマツダディーラーに預けてきました。
昨年の12月に発注をかけてから早や2ヶ月が経ち、ようやく作業に取り掛かれる運びとなりました。

日程が遅れた理由のひとつに、代車の貸し出しがいっぱいだったということもあったので、さて、新型デミオか?アクセラか?はたまたアテンザか?と期待に胸を膨らませて、いざ代車とご対面。


P1130906.jpg
残念ながら?先代のデミオでした…
とはいえ、初めて運転するクルマなので、どんな性格のクルマなのか少々楽しみではあります。

P1130873.jpg
グレードは分かりませんが、車検証を見ると1.3Lの廉価モデルと思われます。

P1130868.jpg
リーフ形状のリアランプが特徴的です。このデザインは現行モデルよりスッキリしていて好きですね。

P1130879.jpg
ルーフからリアにかけての膨らんだ2つのボルテックス・ジェネレーター(乱流翼)風のデザインがさりげないアクセントになっています。

P1130908.jpg
このデミオは「スポルト」というスポーティグレードがあって、1.5Lのマニュアル車が設定されていました。
シビック購入の際に少し意識したモデルでもありました。

P1130899.jpg
内装はいたってシンプル。何の加飾もありません。

P1130888.jpg
すでに12万キロ走行。足回りのダンパーも抜け気味で、新型デミオのように安定した走りは望めませんでした。
信号待ちで金属板の共振音がしたり、ステアリングの奥のほうからも今まで聞いたことのないような「キューッ」という音が聞こえたりと、まあ走行距離相応の代車でした。

P1130896.jpg
メーターパネルも小ぶりで、最低限の情報のみ表示するという、かなり割り切ったコンセプトのクルマです。
その点、新型デミオはオプション含めてとても豪華ですね。

P1130902.jpg
リアシートはミニマム。まあ、ここらへんはFitのほうが広いんじゃないでしょうか。
実際座ってみましたが、足元のスペースは狭く、3名ないしは4名乗車での長距離移動はかなり大変そうです。

P1130903.jpg
ラゲッジルームはそこそこの容量。

P1130904.jpg
リアシートは分割可倒式ですが、フラットにはなりません。

P1130905.jpg
良く見ると若干日本車ばなれしたデザインです。もしマツダのエンブレムがなければ、「これ、フランス車なんだよ」と言われても、きっと違和感ないと思います。

P1130909.jpg
とある場所にて。

P1130910.jpg
河口を眺めながら、まったりとした時間が流れます。

さて、ちょっと走りを確かめに久しぶりに宮ヶ瀬に行ってみましょう。

首都高に乗ると、やはり足回りは経たっている感がありましたが、直進性もまずまずで、ハンドルがとられたりすることもなく神経を使うことはほとんどありませんでした。ダンパーはスポーティとまではいきませんが、Fitなどと比べると少し硬めに感じます。

エンジンのトルクは意外とあり、スムーズに加速して違和感なく流れに乗ることができました。エンジンパワーは首都高だと不足を感じません。

続いてR246を走りぬけ、K60号線→64号線→土山峠経由で宮ヶ瀬の鳥居原園地に向かいます。
土山峠では予想通り路肩に雪が積もっていましたが、道路の凍結はありませんでした。しかし、明け方には雪解け水が凍る可能性が大です。

ビジターセンター、虹の大橋を横目に見ながら、レストラン オレンジツリー付近に差し掛かると、建物周辺の日陰部分はかなり雪が積もっていました。道路は塩カルがまかれていて凍結はなかったです。ちなみにオレッジツリーは2年前に2回訪れました。チキンカレーとナポリタンが美味でした♪(過去のブログはコチラ

17時過ぎに鳥居原園地に到着しましたが、残念ながら駐車場は閉まっていました。仕方がないのでUターンし、久しぶりに宮ヶ瀬ビジターセンターの駐車場に立ち寄ることにしました。(正確には水の郷商店街の駐車場です)

DSCN1020.jpg
ピンボケです(^^;

通常は有料駐車場ですが、この時間は無料です。ちなみに、通常でも確か30分までは無料だった気がします。(去年のデータ)

DSCN1021.jpg
お店は閉まっていました。

DSCN1025.jpg
宮ヶ瀬湖半園地を望む。下まで降りることができますが、もう薄暗くなってきたので今回はパス。

DSCN1028.jpg
紅葉の季節に一度遊覧船に乗ってみたいものです。

DSCN1030.jpg
園内に沢山ねこがいましたが、写真が全部ぶれてしまい残念ながらボツです…

日も暮れたので、自宅に帰ります。
R246→横浜新道→第三京浜を走り、都筑PAで夕飯を食べ、ガソリンを満タンにして帰宅の途につきました。

先代デミオの1.3Lは、日本車らしからぬエクステリアデザインと、スムーズに加速するエンジン特性で、普通に乗っていれば何の不満もない、優等生的なコンパクトカーでした。足車として中古車を買うのはとても良い選択肢だと思います。
また、素性の良い足回りのおかげで、スポーツ走行の練習車としてもとても良いと思います。

さて、ロードスターの足回り交換は丸1日かかるようなので、引き取りは明日の予定です。
気長に待つとしましょう…


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 宮ヶ瀬

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
18位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: