運転免許更新記 2016

運転免許証の更新手続きの案内のハガキが来たため、先週の日曜日に鮫洲の運転免許試験場で更新手続きをしてきました。
ちなみに隣には品川陸運局(東京運輸支局)があります。

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

tag : 運転免許証 更新 鮫洲 運転免許試験場

2015年雪の回廊ドライブルート

さて、もうしばらくすると大型連休ですね。
それに合わせまして、「雪の回廊」ドライブルート開通情報をお伝えしたいと思います。
私はまだ雪の回廊を見たことが無いので是非訪れようと思っています(^^)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

tag : 雪の回廊

楽ナビ更新 MRP006とMRZ009

ロードスターとシビックのカーナビの地図を最新版に更新しました。

これが意外に大変だったのです…

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ナビ更新 MRP006 MRZ009

S660、イイね!

ここ数年、いや10年で最も欲しいと思わせるクルマです(^^)
いや~、ホント楽しそうだなあ。

う~ん、本気で欲しくなっちゃいました! (買えないけど…)




ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

tag : S660

ガソリン価格

ガソリンの価格が順調に下がって来ています。
レギュラーガソリンは26週連続下落で、約2年半ぶりの水準だそうです。

gas0116_20150116203303b22.jpg

e燃費のサイトでこの1ヶ月の推移を見ると、12/17の約141円から1/16の130円まで、実に11円ほども下落しています。

主な原因は原油価格の下落ですが、個人的にはガソリン価格はもっと下がって良いと思います。

確かに一時期ハイオク180円/Lなんて時と比べればずいぶん安くなりましたが、シビックもロードスターもハイオク仕様なので財布にとても厳しいのです。燃費は2台とも10km~12km/Lくらいです。

せめてあと20円は安くなって欲しい今日この頃です。

あ、今日ロードスターの給油ランプが点いたので急いで近くのスタンドで入れたら146円/Lでした…orz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

自動車保険更新

シビックの自動車保険を更新しました。

20等級、レジャー用で、一応車両保険を車対車+Aで入って約5万円なり。
前回までは3万円台だったんですが、去年の走行距離数が10,000kmを超えたので、予想距離を修正。
あと、弁護士費用等補償特約も付けたので一気に跳ね上がりましたね。
地味に免許証の色が変わったのも効いてます。

ちなみにロードスターは8等級、通勤用、車両保険で約6万円。
こちらも予想走行距離変更と弁護士特約付けないといけないなあ。

通販型の保険なのでそこそこ費用は抑えられていますが、保険料2台分は複数台所有のつらいところです(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新型Acura「NSX」

デトロイトモーターショーで世界初公開された新型Acura「NSX」

01_s.png

04_s.png

02_s.png

05_s.png

10_s.png

スペック:3.0LツインターボV6エンジン+3モーターのハイブリッド+9速DCT 約550馬力

新型AcuraNSX、なかなか良さげではないですか!
ホンダから久しぶりにカッコイイクルマが登場した感じです。



色も渋くてイイカンジだし、エンジン音もNAっぽいし、正直欲しいです!
価格は1,800万円からだそうですが…orz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

tag : 新型NSX

アメブロはじめました

Twitterと同じく登録はしていましたが今日やっとアメブロで初ブログを書きました(^^;

基本、クルマ関連以外の日々の出来事や関心事、時事ネタやプチネタなどを書き綴っていくつもりです。

もしよろしければこちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです♪

アメブロ http://ameblo.jp/koji2si/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : アメブロ

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 「マツダエンジン開発」 再放送

昨日NHKで放送された、プロフェッショナル 仕事の流儀 「マツダエンジン開発」 の回を見逃してしまいました(^^;
正確に言うと、途中で気づいて、後半20分くらいしか見れませんでした。
今ノッているマツダのエンジン開発ストーリーは興味津々なので、再放送を録画して最初から見たいと思います!

再放送:1/15(木)深夜0:40~(日付は1/16)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

tag : マツダエンジン開発

2015年無限サーキットチャレンジ概要

2015年の無限サーキットチャレンジの概要が郵送で届きました。

P1120853.jpg
もちろんホンダ車限定の走行会ですが、他車でもギャラリーはOKです。間近で走行会の雰囲気を味わえるので、初めての方にもオススメです。(特にTC1000は奥に無料の広い駐車場があるので、ギャラリーがし易いです。)

P1120854.jpg
今年は2回のみの開催ですね。例年は4回だったので半減です。
私は毎年1回以上は参加しているのでちょっと寂しいです…

参加費用は16000円(サーキットランクラス)です。以前は18000円だったのでお安くなっています。
現役のGT500プロドライバーのドラテク講習もあるので、GTファンの方にはたまらない走行会ではないでしょうか。

今のところ両方とも参加予定にしておきます(^^;


ドライブ日記 ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
22位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: