RECARO取り付けましたよ
ロドスタにインテRのRECAROを取り付けました。
普通に乗っていても腰周りが疲れるんですよね、純正シートって。
サイドサポートがスポーツカーとは思えません…
色々苦労してRECAROを取り付けました。
なかでも苦労したのは…
①ベースフレームとRECARO本体の取り付け
穴が開いているプレートの奥にキャップボルト(赤丸部分)がかすかに見えると思いますが、とにかく工具(六角レンチ)が入り辛い。
なんとか六角レンチを回すスペースを確保し、少しづつ締め付けることに成功。
ちなみにキャップボルトで締め付けるアイディアは某ガレージさんでアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。
②純正シートの取り外し
純正シートレールの車体取り付けボルトがあまりにもきつく締まっているせいで、1時間ほどタイムロス。
試行錯誤した結果、勤務先から長い鉄パイプを拝借して、スピンナハンドルを延長して緩めました。
③シート下のカプラー取り外し
シートにカプラーが刺さっているんですが、外す際にツメを折ってしまいましたorz
まあ、そんなに重要ではないので良しとしますか…
座り慣れているシートなので違和感無くフィット。普段乗りにはこれがベストです。
ただヘッドクリアランスはギリギリなので、ヘルメットかぶると当たりそうorz
作業時間:約3時間(試行錯誤込み)
走行距離:58,790km
費用:インテR純正RECARO 0円(手持ち品)、RECARO純正ベースフレーム 5,000円(ヤフオク)、ステンM6×15キャップボルト4個 @20円、M6ワッシャー 100円、Sワッシャー 100円
普通に乗っていても腰周りが疲れるんですよね、純正シートって。
サイドサポートがスポーツカーとは思えません…
色々苦労してRECAROを取り付けました。
なかでも苦労したのは…
①ベースフレームとRECARO本体の取り付け
穴が開いているプレートの奥にキャップボルト(赤丸部分)がかすかに見えると思いますが、とにかく工具(六角レンチ)が入り辛い。
なんとか六角レンチを回すスペースを確保し、少しづつ締め付けることに成功。
ちなみにキャップボルトで締め付けるアイディアは某ガレージさんでアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。
②純正シートの取り外し
純正シートレールの車体取り付けボルトがあまりにもきつく締まっているせいで、1時間ほどタイムロス。
試行錯誤した結果、勤務先から長い鉄パイプを拝借して、スピンナハンドルを延長して緩めました。
③シート下のカプラー取り外し
シートにカプラーが刺さっているんですが、外す際にツメを折ってしまいましたorz
まあ、そんなに重要ではないので良しとしますか…
座り慣れているシートなので違和感無くフィット。普段乗りにはこれがベストです。
ただヘッドクリアランスはギリギリなので、ヘルメットかぶると当たりそうorz
作業時間:約3時間(試行錯誤込み)
走行距離:58,790km
費用:インテR純正RECARO 0円(手持ち品)、RECARO純正ベースフレーム 5,000円(ヤフオク)、ステンM6×15キャップボルト4個 @20円、M6ワッシャー 100円、Sワッシャー 100円
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久しぶりに某ガレージへ行ってきましたよ
ロードスターの助手席にRECAROシートを乗っけて、久しぶりに某ガレージに行ってきました。
道中、路肩に山盛りの積雪にビックリ。
宮ヶ瀬にも近いので、東京よりも降雪は多かったみたいです。
で、今日は某オクで買ったNCロド用のシートレールのネジ穴がSR3本体に合うかどうかの確認をお願いしました。
結論から言うと取り付け可能ですが、かなりトリッキーな模様。
帰りにホームセンターでボルト類を購入。
明日DIYで取り付け予定です。
道中、路肩に山盛りの積雪にビックリ。
宮ヶ瀬にも近いので、東京よりも降雪は多かったみたいです。
で、今日は某オクで買ったNCロド用のシートレールのネジ穴がSR3本体に合うかどうかの確認をお願いしました。
結論から言うと取り付け可能ですが、かなりトリッキーな模様。
帰りにホームセンターでボルト類を購入。
明日DIYで取り付け予定です。