初・奥多摩周遊道路と青キップ

初夏のような陽気のもと、ロードスターで奥多摩湖にドライブに行ってきました。
両サインドウィンドウとも下げてフルオープンにして自宅を出発です。


ルートは国道20号線→新奥多摩街道→県道411号線と、奥多摩水と緑のふれあい館まで下道を使いました。
奥多摩湖を訪れるのは十数年ぶり2度目です。
前回はレビンでのドライブで、まさしく今回と同様GW期間中で大渋滞に嵌った記憶があります。
今回は渋滞に嵌ることなく、ほぼスムーズに来れました。
そのときは周遊道路に行けなかったので、今回初めて行ってみることにしました。

P1060516.jpg
お昼丁度に奥多摩水と緑のふれあい館に到着。

P1060517.jpg
駐車場は既に満車でした。駐車場の中を何周かしてようやく空きを見つけました(汗

P1060532.jpg
建物の最上階(3階?)にレストランがあります。大盛りカレーが有名ですが、今回はあまりお腹が空いていなかったので見送りました(^^;

P1060534.jpg
本名?は小河内貯水池っていうんですね。

P1060530.jpg

P1060527.jpg
湖面が陽射しに照らされてキラキラ輝いているのを見ると心が落ち着きます。

P1060529.jpg

P1060528.jpg

P1060535.jpg
しばし奥多摩湖の景色を楽しんだ後は、今回の目的である奥多摩周遊道路を目指します。

P1060518.jpg

P1060536.jpg

P1060538.jpg
ここが有名な月夜見駐車場です。う~ん、感慨深いです(^^)

P1060539.jpg
路面は整備されていてとても走りやすく、コーナーもほどほどのRで、普通に流していても楽しい道路ですね。今まで走ったワインディングのなかでも箱根に次いでのお気に入りになりました♪

P1060541.jpg

P1060543.jpg

P1060547.jpg

P1060554.jpg
眼下に見下ろす奥多摩湖の景色が素晴らしかったです!

P1060563.jpg
第二駐車場で用を足し(^^;、山を下ります。

P1060564.jpg

P1060566.jpg

檜原街道→上川乗交差点を右折して、県道33号線のクネクネ道を駆け上がり、峠を越えて長い甲武トンネルを抜けると山梨県の上野原に出ます。ここはそれほど景色を楽しめるわけではないですが、交通量も少なく、のんびり走るには丁度良い道です。


さて、帰りは中央道を使って帰ろうかと上野原ICに向かったそのときに、事件は起きました。
県道から国道に出ようとした瞬間、ある標識に気づかず通り過ぎてしまったのです。
すぐに気づきましたが後の祭り。

後ろから「ウ~ゥ」とサイレンを鳴らしたパンダクラウンの音を聞いて、「あ、自分だ」とすぐに確信しました。
「前のクルマ、次の駐車場で停まってください」とマイクで促され、青キップを切られて反則金7,000円の納付書を渡されました。

普段気をつけているつもりでも、どこか気の緩みがあったんでしょう。
「GW期間中なので、どこも取締りが厳しいです。気をつけてくださいね。」と自分より若い警官に優しい口調で言われると、逆に情けないやら悔しいやらで、自分に腹が立ちましたが、深く反省し、今後の戒めとするつもりです。


ただ、今回のドライブは天気、気候とも抜群で、またこのルート自体もとても気に入ったので、今後更に安全運転で楽しみたいと誓った日曜の午後でした…

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 奥多摩湖 奥多摩周遊道路

ロードスター燃費記録 2014/4/27

ロードスター燃費記録 2014/4/27
32.50L/383km(@181円)11.78km/L
ENEOS 千歳船橋SS

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

房総半島に菜の花を探しに行ってきましたよ(不完全燃焼編)

某ブログに触発されて、菜の花を探しに房総半島へロードスターで行って来ました。

いつも宮ヶ瀬や道志みち、箱根など行き先がマンネリ化していたので、新しいドライブルートを開拓する意味も含めて、自分のクルマでは初めての房総半島入りです。

天気は曇天模様で、気温は少し肌寒いくらいの陽気でした。

ルートはアクアラインを通り、圏央道の木更津東ICで降りて県道81号線を小湊線沿いに走ります。



P1060446.jpg
まずは小湊線の高滝駅に立ち寄りました。
小湊線はどの駅も入り口の看板がないので、何回か素通りしてようやく見つけました。
「驛」の文字が粋ですね。

P1060443.jpg
ロードスターと高滝駅

20140420_3.jpg
駅近くの線路脇に少し菜の花が咲いていましたが、クルマを停められるような場所が見つからず、場所を移動します。

P1060441.jpg
駅から程近くの高滝湖に立ち寄りました。

P1060440.jpg
船に乗って釣りをしていました。

P1060438.jpg
飛行機型の船でしょうか(^^;

さて、この辺も菜の花は見当たらず、先へとクルマを走らせます。

途中、養老渓谷駅に立ち寄ろうとしたんですが、なにやらバスなどが停まっていて一般車立ち入り禁止になっていました。
止む無く先へと進みます。(実はここら辺も駅の入り口が分からず、何往復もしました…)

老川十字路を右折して、県道465号線(清澄養老ライン)を西へ進みます。

20140420_2.jpg
途中1車線になったり、法面が崩落している箇所などがありましたが、無事に亀山湖に到着。

P1060451.jpg
こじんまりとした湖です。

近くの田んぼでカエルが鳴いていました。


P1060448.jpg
ここでも船に乗って釣りをしていました。

この辺も菜の花は咲いていません。ちょっと焦りが…(^^;

少しお腹も空いてきたので、菜の花はひとつ置いておいて、某ブログで紹介されていた「ふくだや 国道店」に行くことにします。

P1060453.jpg

P1060455.jpg
和菓子(どらやき)も販売しているようです。

P1060457.jpg
入り口でにゃんこがお出迎え(^^)
頭を撫でると口を開けて「にゃ~ん」と鳴きます(^^)

20140420.jpg
オススメと書いてあった「生ゆばせいろ」(1,250円)を注文しました。

麺は柔らかめで、もう少しコシがあるほうが好みかな。でも味は美味しいです。
付け汁は見た目より濃すぎず、かといって薄味でもなくあっさりして麺にからんで美味しく頂きました。
ゆばは滑らかで、口当たりも良いです。
ちなみに先客は十数人ほどで、注文から品が出てくるまで30分ほど待ちました。

P1060461.jpg

P1060459.jpg
帰りに頭を撫でたら、すくっと立ち上がって私の足に擦り寄ってきました。甘えていたのかな?

P1060466.jpg
カワイイわんこたちがクルマの中に残されていましたが、この状況については、うーん、どうなんでしょう…

P1060464.jpg
スタリオンにフェラーリ?お蕎麦屋さんの敷地になぜ?謎です…


菜の花を探しに来たのに、なかなか見つからないぞ!ということで、もと来た81号線を走り、くまなく探します

P1060471.jpg
なんとか菜の花とツーショットを撮れましたが、不完全燃焼感は否めないです…

帰りは袖ヶ浦フォレストウェイを横目に見ながら、圏央道→アクアラインで無事帰宅。


今回のドライブルートは、全体的に路面はそんなに痛んでなく、渋滞も全く無くて走りやすいです。
ただ、峠やワインディングのようなスリリングな道はほぼ皆無なので、ゆったりまったり走るのに向いていますね。
気が向いたら小湊鉄道やいすみ線に乗って小さな旅をするのも乙かもしれません。

残念ながら今回は満開の菜の花を堪能することは出来ませんでした。
次回はもう少し情報を収集してからドライブプランを立てようと誓った4月のとある週末でした…



ps.ニュースを見て「レビン復活ですと!?」と喜ぶも、画像を見てガッカリ(苦笑)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 房総半島ドライブ 菜の花 小湊鉄道

富士霊園で満開の桜を楽しんできましたよ

いつもお世話になっている某ブログを拝見すると、ちょうど富士霊園の桜が見頃だという情報がありました。
早速ロードスターで行くことにしました。富士霊園は初めて訪れます。

まずは東京ICから東名に乗って御殿場IC、そしてFSWを目指します。もちろんETCは問題なく作動。
そう、場所はまさしくFSWのお隣りなので、行き順は慣れたものです(^^)

P1060241.jpg
FSWの近くで富士山と桜とロドのコラボをパシャリ。う~ん、構図はイマイチです…


ちょっと寝坊してしまったので、到着は8:30を回っていました。
HPでは9時開門とのことだったんですが、ブログの方の情報によると7時頃から開いているみたいです。

そして坂道を登って行くと…

P1060253.jpg
わお、満開の桜並木が圧巻です!
駐車場は既に1/3が埋まっていました。

P1060254.jpg
中腹の駐車場にクルマを停めて、ここから約1時間、怒涛の撮影タイムです(笑)

P1060280.jpg

P1060257.jpg

P1060262.jpg

P1060265.jpg

P1060276.jpg

P1060278.jpg

P1060261.jpg
ブラックチューンドでしょうか?夫婦?で記念撮影をされていました。

P1060308.jpg

P1060283.jpg
後で奥に見える階段を登ってみます。

P1060284.jpg

P1060301.jpg

P1060305.jpg

P1060327.jpg
時間が経つにつれ、クルマがじゃんじゃんやって来ます。
9:30ごろには満車に近くなりました。

P1060313.jpg

P1060317.jpg

P1060318.jpg
富士山がチラッと。

P1060319.jpg
う~ん、やっぱり日本の春は桜が似合いますね♪

P1060341.jpg
霊園全景。

P1060329.jpg
何かおいしそうなものが売っていましたが、買いそびれました(^^;

P1060330.jpg
それでは登ってみますか!

P1060335.jpg
おお、これは凄い迫力!

P1060336.jpg
綺麗な並木ですね。

P1060361.jpg

P1060354.jpg
この赤いイタ車はなんでしょうかね?あ、痛車も何台か居ました(^^;

P1060357.jpg
接写で撮る人を撮ってみました(笑)

P1060369_201404131830281fe.jpg

P1060367_201404131830269b8.jpg

P1060366.jpg

P1060365_2014041318302471b.jpg

P1060396_20140413183022cec.jpg
ロードスターから見上げた桜です。

P1060359.jpg
いやいや、満開の桜をお腹一杯満喫しました♪


1時間後、辺りはもう駐車場の空きを待つクルマで大行列でした。
大満足な撮影タイムも終わったことですし、移動することにしました。

P1060406.jpg
FSWのゲート近くでパシャリ。

明神峠~三国峠へクルマを走らせます。

20140413_2.jpg
なんと、峠を登る途中で黄色いLFAに遭遇!ちょっと興奮しました(^^;

峠の頂上付近では路肩に根雪が残っていました。

P1060427.jpg
そしていつもの場所に到着。富士山と山中湖を撮影しました。

P1060411.jpg
クッキリとはしていませんが、久しぶりに雲のかかっていない富士山を拝めました。

P1060416.jpg

P1060410.jpg
野焼きが行われていました。

P1060418.jpg
構図はアレですが、まあまあ満足です♪


そして帰りはいつもの道志みちを使いました。

P1060430.jpg
途中のタイトなワインディングを楽しみました♪

P1060428.jpg

道志みちでは偶然RHTロードスターが前を走行、その前を昭和のフェアレディZによる先導走行で終始まったりと流しながら、宮ヶ瀬に立ち寄り休憩しました。
そういえば今日は珍しくNCロードスターと6、7台すれ違いました。

20140413.jpg
鳥居原駐車場は満車だったので、すぐに退散しました。
ああ、出店のうどん食べたかった…

P1060436.jpg
帰宅後、以前御殿場で購入したPUMAのドライビングシューズ(レプリキャットⅢ)をおろしたので、最近ご無沙汰のシビックに乗ってシューズの感触を試してみました。

ロードスターも納車から5ヶ月経ち、毎日通勤にも使い、既に5,000km走破。
たまにシビックに乗ると逆に新鮮に感じますね。

シューズは横幅がタイトで若干きつめですが、それが逆にペダル操作をし易くしている感じです。
ソールのクッションも適度に効いていて、ドライブだけでなく走行会でも使い勝手がよさそうです。
ちなみにサイズは普段と同じものを選びました。


そんなこんなで、2週連続でロードスターでドライブを楽しんだ週末でした(^^)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 富士霊園 満開の桜 富士山

ロードスター燃費記録 2014/4/13

ロードスター燃費記録 2014/4/13
35.79L/450.6km(@167円) 12.59km/L
ENEOS DD246ありま店

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

新しいETCに交換しましたよ

午前中はドロドロなシビックを洗車して、午後は不調だったロードスターのETC車載機をディーラーにて保証で交換してもらいました。

実は親の前の車から外した車載機を持っているんですが、自分でロードスターの内装を剥ぐのが面倒なのと、工賃含めて全て保証でまかなえるとのことなので、素直に全てディーラーに任せてみました。

元の車載機の型番とかはもう処分してもらったので不明ですが、新しいのは三菱製のEP-637-BRというものです。
どうやら一番安いもののようです。
でもスピーカー一体型ながら、認証やカードの有効期限をしっかり音声で案内してくれるので満足です。

設置場所が今までシビックとのカードの入れ替えが面倒な場所にあり不便な思いをしていました。
特に追加料金など掛からないとのことだったので、こちらの希望の場所に設置してもらいました。
全く使い道の無いスペースだったので、有効活用&出し入れし易くなって◎です(^^)

作業後サービスで洗車してもらい、なんだかんだで2時間くらい掛かりました。
ちょっと中途半端な時間でしたが、その足で宮ヶ瀬に行ってきました。


R246を使って、ほどなく鳥居原を通過、北岸を走っていると、歩道にニホンザルが座ってこっちを見ていました。
ここ数年よく見かけます。エサを求めて降りてくるんでしょうか。
横目でチラッと目を合わせつつ(笑)、あいかわ公園に着いたのが17:30。

係りのおじちゃんに、「今日はもう閉園だよ。もう少し早い時間にまた来てね。」と言われました。
しょうがないので鳥居原駐車場に移動しました。

20140412_7.jpg
見事にガラガラでした(^^; 走り系のクルマは何台かいました。
しかし18時近くなのに明るいですね。
あ、カメラは持ってくるのを忘れたんで、iphoneで撮影しました。

20140412_4.jpg
桜が綺麗に咲いていました。

20140412_2_20140413162030b7d.jpg
前方に赤いビートが2台。どうやらお互い試乗をしているみたいでした。ちょっと羨ましいです(^^;

帰りは有料道路を一切使わなかったので、ETCの動作確認はまた後日。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ETC 宮ヶ瀬

ロードスター燃費記録 2014/4/9

ロードスター燃費記録 2014/4/9
42.41L/477.0km(@173円) 11.25km/L

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

オープンカーにはトランクオープナーロック機構というものが付いているんです

運転席右下にあるトランクオープナーのボタンを押しても作動しない症状でディーラーに見てもらいました。
結論から言うと故障でもなんでもありませんでした。


以前乗っていたビートにはトランクオープナー自体がありませんでした。
トランクを外から鍵で開けるしかなかったのです。
(蛇足ですが、DIYで電磁式オープナーを取り付けようと悪戦苦闘したことがありますが、結局失敗に終わった経験があります。)

で、NCロードスターには間違いなくトランクオープナーは付いています。
しかし盗難防止として、トランク内にオープナーのロック機構のオン/オフスイッチが付いていたのです。
実は以前トランク内を観察していたときに存在は気づいていました。そのことをすっかり忘れてしまっていたのです。

先日シビックから色々荷物を移し変えていたときに、そのスイッチがオンされてしまったようなのです。
それに気づかず今日ディーラーに持っていって、担当者に指摘されたのです。
「新車で買ったオーナーさんですら、そのスイッチを知らない方もいらっしゃるんですよ。」
優しい言い回しに救われました(苦笑

確かに取説にも書いてあるんですが、普通読まないですよね。
まあ、そのスイッチ(押しボタン式)がトランク内の荷物が動いたらカンタンに作動してしまうのも何だかなという感じです…


実はもう一つ、以前から症状があったんですが、ETCが時々不具合を起こすのです。
たまに認証エラーが起きて、しかもそれが高速道路のPAやSAで休憩した後に起きたりするので、結構焦ったりしていました。
シビックのETC車載機では問題は起きていませんし、カードも最近更新された新しいものなので、カードに問題はなさそうです。

ディーラーに到着早々に不具合を再現させて見せたんですが、いざピットで確認作業を行ってもらったら、その症状が出なかったとのこと。
でも一度症状を確認してもらったので、とりあえず新しい車載機と工賃+セットアップ料の見積書を作成してもらいました。
保証で修理(交換)してもらう段取りを明日にでもしたいと思います。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : トランクオープナー

箱根の山に桜を探しに行ってきましたよ

長い冬を越えて、ようやくロードスターで念願の箱根に行くことができました。

東名高速の東京ICから小田原厚木道路を経由してTOYOターンパイクへ。
今日は絶好のオープン日和。料金所前の駐車場で幌を開けます。
P1060066.jpg

ほどなく御所の入駐車場へ到着。既に先客で満杯でした。
P1060081.jpg

桜は満開に近いですが、あと一歩といったところでした。
でも綺麗に咲いていました。
P1060074.jpg

P1060080.jpg

桜のアーチが綺麗です。
P1060079.jpg


大観山を目指します。
P1060097.jpg

P1060099.jpg

赤い見知らぬNC。料金所から一緒でした。
P1060112.jpg

P1060115.jpg

大観山の駐車場で撮影。個人的にお気に入りの一枚です。
P1060106.jpg

富士山は雲に隠れてしまっています。
P1060113.jpg

P1060116.jpg


次に、去年の10月にシビックで初めて行ってお気に入りのコースになった伊豆スカイラインを目指します。
P1060118.jpg

ロードスターと伊豆スカイラインのようなロケーションは相性抜群です。
更にオープンにすればロードスターを買って良かったと心の底から思えるでしょう。
P1060142.jpg

伊豆スカイラインには至る所に展望駐車場があります。
その一つの滝知山駐車場でひと休み。
P1060123.jpg

漁港がくっきりと見えます。海が綺麗!
P1060126.jpg


前回も散策した鹿ヶ谷公園を歩いてみます。
階段を降りていくとちょっとした山道になっています。
P1060144.jpg

P1060148.jpg


下に降りるといくつかの池や小川があります。
P1060151.jpg

この場所は静かで落ち着いていて、とても気に入っています♪
P1060159.jpg

P1060154.jpg

P1060165.jpg

P1060170.jpg

P1060173.jpg

亀石峠でお昼の月見山菜うどんを食べました。個人的には好きな硬さのうどんでした。
20140405.jpg


そして今回は伊豆スカイラインを折り返し、第二のスカイラインを走ることにしました。
行き先はもちろん芦ノ湖スカイライン
P1060193.jpg

レストハウスフジビュー。伊豆スカイラインは気持ちの良い天気だったですが、ここは風が強くて冷たかったです。
P1060188.jpg

そういえば傍に居た若い家族連れに写真撮影を頼まれました。こういう時って、やっぱり今だに「ハイ、チーズ!」でいいんでしょうか?

P1060191.jpg

P1060197.jpg

芦ノ湖スカイラインを十分に満喫しました♪
P1060211.jpg

P1060225.jpg

P1060235.jpg

P1060233.jpg

P1060230.jpg


そして今日は更に、実はまだ行ったことが無い長尾峠(県道736号)に行ってみることにしました。
湖尻峠を越え、第三のスカイラインである箱根スカイラインを贅沢に使って、あの狭い道路で有名な長尾峠に到着しました。あ、箱スカの料金所で係のおじさんに、「今日はオープンカーは寒かったでしょう」と、ねぎらいの言葉をかけられたんですが、つい、「いえ、ぜんぜん平気でしたよ」と強がってしまいました。本当はちょっとだけ寒かったです(^^;

長尾峠は予想通りの道で、動画では独り言をいっぱいしゃべっています…


無事峠を下り、箱根裏街道(138号線)→野焼きされた仙石原の草原跡を左手に見ながら芦ノ湖畔を走り、久しぶりに国道1号線を下り、小田原厚木道路→東名高速で帰りました。大きな渋滞にはまることなく、ロードスターでのオープンドライブを満喫した週末でした♪



有料道路料金内訳:
東名高速+小田原厚木道路(東京IC⇔小田原西IC) 1,260円(ETC割)×2
TOYOターンパイク 720円+150円
伊豆スカイライン(熱海IC⇔亀石峠IC) 420円×2
芦ノ湖スカイライン 620円
箱根スカイライン 360円
合計:5,210円

た、高すぎる…

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : ターンパイク 伊豆スカイライン 芦ノ湖スカイライン 箱根スカイライン 長尾峠

胃カメラと消費税と2台の愛車について

激務の合間を縫って、健康診断に行ってきました。
四十路を過ぎているので会社のほうで半強制的に胃カメラをオプションで申し込みさせられました。
人生三度目の胃カメラに悶絶しました(汗

前回は全身麻酔で目が覚めたら勝手に終わっていたんですが、今回は喉に麻酔をかける方法で、カメラ挿入時に3回くらい「オエ~ッ!」とえずきました。胃の中をカメラがグリグリ動いているのも感じられて、涙と唾液まみれで結構しんどかったです。
次回は全身麻酔がイイな~…
写真を見せてもらいましたが、胃の中はキレイでした。


そして消費税UPについて。
増税後に初めて買い物に行ったんですが、まあ食料品の値上げは結構キツイですね。
なるべく安いものを選んで買うしかないのかな。

クルマ関係では節税対策でアレの代金を支払いました。うん、この支払いはかなり迷いましたが、もう後戻りはできません(汗


しかし、ロードスターでの通勤は楽しいですね♪
先日のYRSでのアドバイスでシートポジション(バックレストの角度)を調整したら、上半身がしっかり固定されてステアリング操作がとてもし易くなり、更に楽しさUP!
また、帰りの交差点でヒール&トゥが2回に1回くらい決まって、一人ニヤリとしています♪

ただ、ロードスターに一つトラブル発生です。
トランクオープナーが効かなくなってしまいました。
オープナーのみならず、キーレスのボタンを押しても開かないので、外から鍵で開けるしかありません。
近日中にクレームにする予定です。

一方のシビックはちょっと出番が少なくなりつつあります。
やはり硬い足回りだと気軽にお出かけする機会も減ります。

スポーツ走行の練習用としても含めて、夏ごろには柔らかい足回りに戻そうかと考えています。
予算の関係でおそらく手持ちのオーリンズノーマル形状になるかもしれません。

永く乗り続けることを考えるとガチガチの足回りはボディにあまり良くないと思うので、今後は「どこでも楽しく乗れるシビック」にしていきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
35位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: