群馬・栃木快走路 赤城西麓広域農道を行く

晴れの天気予報に変わった週末に、とあるブログで紹介されていた比較的マイナーなコースを走ってきました。

寝坊して6:30に自宅を出発。

DSC00577.jpg
関越の赤城ICで降り、からっ風街道には進まず、セーブオン赤城インター店を左折して赤城西麓広域農道を駆け抜けていきます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 赤城西麓広域農道 草木湖 粕尾峠

梅雨の合間のプチドライブ ねこ三昧な江ノ島散策

元神奈川県民(横浜)にもかかわらず、江ノ島に未上陸だったことを思い出し、梅雨の真っ只中、シビックでひとっ走りしてきました。

P6270242.jpg

DSC00565.jpg
湘南港臨港道路附属駐車場に停めて散策開始です。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 江ノ島

梅雨の合間のショートドライブ ふじあざみラインと御坂道をゆく

週末の天気予報が雨模様から晴れ間が覗く天気に変わったので、急遽出掛けることに。

梅雨の合間のショートドライブということで、メモ帳に書き留めてある「行ってみたいところ」リストを検討して、いざ未踏のふじあざみライン御坂道御坂峠)へ行くことにしました。

午前中に所用を済ませ、自宅を遅めに出発しました。

Resized1024 (10)
その前に久しぶりに朝の散歩の画像を数枚。
新しいレンズは補正無しで青色がクッキリ!清々しい青空で気分爽快です。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : ふじあざみライン 御坂道 御坂峠

南アルプスエコーラインとR152ドライブ 天空の里・下栗を訪ねる

カメラ機材などをロードスターのトランクに詰め込み、夜中の零時に自宅を出発。
一路、中央道の諏訪ICを目指します。

P6130006(1)_201506140345244f9.jpg
R152の杖突峠展望台からちょうど朝陽と雲海を見ることができました。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 南アルプスエコーライン R152 天空の里 下栗の里

新型NDロードスター試乗 すべてにおいて「軽やか」

NCロードスターのオイル交換のついでに、新型NDロードスター試乗をしてきました。グレードはS Special Packageの6MTです。やはり新型は気になって仕方なかったのです(笑)

電話で予約したら結構すんなりと試乗することができました。

お店に到着すると、「オートマとマニュアルどちらがよろしいですか?」と聞かれたので、コンマ一秒間をおいて、「マニュアルでお願いします」と答えました。2台用意してあるとは立派です。(上から目線)

DSC00439(1)_20150607215706574.jpg
※こちらはAT車。白もいいね~。
正直、薄めのヘッドライトの形状は好きではありませんが、角度を変えると格好良く見えるから不思議です。

画像を見ると、フロントバンパー下部にアンダースポイラーらしきものが付いていますね。そういえば、オプションのマッドガードも付いていました。(かなり小ぶりなやつでした)

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

tag : NDロードスター 試乗

シビックで霞ヶ浦一周ドライブ

遅く起きた週末、Googleマップと天気予報を見て、さてどこに行こうかと数十分思案した結果、そういえば茨城県は筑波サーキットにはよく行きますが、それ以外はほとんど走ったことがないことが判明。なので、今まで行ったことがない霞ヶ浦を半日掛けてぐるっと一周巡ることに決定。今回は(も)事前情報はほぼ無しです。

10時過ぎに自宅を出たときには快晴とまではいかないまでも、雲の合間から恐る恐る陽射しが覗いていました。

Hondaの至宝、VTECエンジンB16Aの咆哮とエグゾーストノートに陶酔しつつ、首都高、常磐道を駆け抜けていきます。

DSC00324(1)_201506062329548d7.jpg
守谷SAで休憩。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 霞ヶ浦

レンズの妄想と雨上がりの夕陽

ここ数日、ミラーレス用マイクロフォーサーズ交換レンズがいろいろと気になって、kakakuコムやamazonを見ては妄想にふけっている今日この頃です。

ドライブに出掛けて撮影していると、手持ちのレンズだと画質にいろいろと不満が出てきたので、オールマイティに使える大口径の標準ズームレンズの必要性を感じているのですが、いかんせんカメラはド素人なので何を選んだらよいのかさっぱり分かりません。そこで、評判の良い下記の3機種に絞ってレビューなどを読みまくっています。

Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
OLYMPUS M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
COSINA NOKTON 25mm F0.95

しかし、それぞれ8万円前後とかなり高額で、おいそれと手が出ません…

ならば単品ではなく、一部で「神レンズ」と呼ばれるM.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROがセットになったオリンパスのOM-D E-M5のレンズキットではどうか?と価格を見てみると、約109,000円ほど。

確かに高いですが、E-M5にはGX1には標準で付いていないビューファインダーやチルト液晶が付いているので、レンズ代との差額を考えれば、パナソニックのファインダーをオプションで買うより結構お得かも?などと妄想が加速しています(^^;

GX1は良くも悪くもシンプルで「家電」的なデザインですが、E-M5はオトコの「機械」という感じで、所有欲を満たしてくれるとても魅力的なデザインです。

マイクロフォーサーズのレンズも使いまわし出来るので、いっそのこと追加で購入するのもアリかもしれないです。
無事賞与が出たら検討してみましょうかね。

続きを読む

tag : RX100

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
47位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: