九重・阿蘇の絶景ロードを行く 番外編 俵山峠~角島大橋~秋吉台

ミルクロード~阿蘇パノラマライン編からの続きです。

P7180369.jpg
阿蘇パノラマラインを元来たルートで下っていき、次に向かったのは俵山峠です。ここから眺める阿蘇の山々の景観が素晴らしいということで、期待に胸を膨らませてK299を南下し、R325からK149、K28とトレースし、俵山峠へと続く旧道の入口へとやってきました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 俵山峠 角島大橋 秋吉台

シビックで行く 神奈川県道515号線~牧馬峠~道志みち

週末は夏本番といった35度超えの猛暑日。そして夏祭りや花火大会も各地で開催ともなれば主要道路はどこも混むだろうということで、あえて神奈川県のマイナー路?探索に出掛けました。

寝坊した為、遅めの7時過ぎに自宅を出発。環八→第三京浜→横浜新道→R16(保土ヶ谷バイパス)→R246と結局主要路を使わざるを得ない行程になってしまいましたが、さほど混雑も無くR413の津久井湖(城山ダム)に到着。所要時間は2時間強といったところでしょうか。ちなみに城山ダムの北側には本沢ダム(城山湖)があり、名称に関してちょっとややこしいです。

DSC00687(1).jpg
津久井湖を望む。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道515号線 牧馬峠

九重・阿蘇の絶景ロードを行く ミルクロード~阿蘇パノラマライン編

湯布院日田往還~やまなみハイウェイ編からの続きです。

ミルクロードに入線するやいなや、どこまでも続くゆるやかなカーブを描く快走路が牧草地帯を貫いているのが眼前に広がっていきます。今まで走った中でも最高の気分を味わいました!

P7180241(1).jpg
こんな景色が延々と続きます。素晴らしい!

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : ミルクロード 阿蘇パノラマライン

九重・阿蘇の絶景ロードを行く 湯布院日田往還~やまなみハイウェイ編

連休と有給1日を絡めて、九州の九重と阿蘇周辺の絶景ロードをロードスターでドライブしてきました。折りしも台風11号が中国・四国地方を縦断中。まさしくその瞬間を横から突っ切る形でもろに直撃を受けました。土砂降りや強風、山陽道の途中で通行止めなどの中、慎重に高速道を走り抜け、なんとか夜の11時に宿泊地である北九州の門司港に到着。

片道約1,100km。昔卒業旅行と称して、友人と運転を代わりながら九州半周の旅をしたり、会社の営業車で途中宿泊しながら行ったことはありますが、愛車で、更に1日で一気に走りきったのは初です。今まで経験したことのない疲れでした。

ここまでのルート

P7180077(1).jpg
翌朝向かったのは、大分自動車道の湯布院ICから程近い湯布院日田往還(K11号)。眼前に勇壮な由布岳を見上げながらの九十九折のワインディングロードは景色と走りを同時に楽しめ、来る者を惹きつけて止みません。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 湯布院日田往還 やまなみハイウェイ

シビックで行く 栃木の魅力的な峠めぐりpart2 日塩もみじライン・塩那道路・八方ヶ原編

part1からの続きです。

川治ダムを離れ、K23号→R121号とトレースし、日塩もみじライン(日塩有料道路)へと入線します。料金所はありますが、料金後払い制なので、那須塩原方面の料金所で支払うことになります。ちなみに普通車の料金は610円です。

P7110651.jpg

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 日塩もみじライン 塩那道路 八方ヶ原

シビックで行く 栃木の魅力的な峠めぐりpart1 いろは坂~霧降高原道路編

週末の天気予報は久しぶりに晴れマーク。しかも真夏日。ということは直射日光を浴びることになる可能性が大きいので、オープンにするのは諦め、2週連続のシビックでドライブへと出掛けてきました。

向かう場所は魅力的なワインディングロードが数多く点在する栃木県です。あの「D」な漫画で有名な峠道を中心に回っていくルートになります。

P7110618.jpg
クリックすると拡大します。 画像は霧降高原です。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : いろは坂 霧降高原

梅雨のドライブ 雁坂みち~大菩薩ライン

天気予報は雨。ですが、わずかな望みをかけて、「行ってみたい所リスト」の最初のほうに載っていた「雁坂みち」をシビックで走ってきました。もし途中で土砂降りになったら引き返す心づもりで自宅を5:30に出発です。

関越の練馬ICから鶴ヶ島ICまで結構な雨量でしたが、R407、K15、R299と進むにつれ雨は小康状態になっていきました。ドライブ続行決定です。

P7050431.jpg

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 雁坂みち 大菩薩ライン 松姫トンネル

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
30位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: