2015年ドライビングプレジャーロード探訪の旅 ベストロード3選

本格的にドライブをするようになって2年余り。

私のドライブの主な目的は、シンプルに「走って楽しい」「景色が素晴らしい」道を訪れること。

アクセルペダルを踏み込み、迫り来るコーナーを適切なブレーキング、ステアリング操作で気持ち良く駆け抜け、その先に雄大な景色があれば大きな満足感が得られるのです。

今年はそれを追い求めた一年でした。

そして今年は、MTのロードスターからATのZ4に乗り換えたのは大きなトピックでした。

最初の愛車以来20年ぶりのAT車に若干の不安がありましたが、良い意味で気軽にドライブに出掛けられ、気持ちの良いエンジンとオープン走行という相乗効果で、予想以上にドライビングプレジャーが増したのはうれしい誤算でした。反面、走行距離が伸び過ぎたのは痛い誤算でしたが・・・

今年は毎週末、ときには遥か九州まで、ときには近場の横浜までと、長距離、短距離合わせて様々な場所を訪れました。

そんな探訪の旅の中から、今年のドライビングプレジャーロード・ベスト3を選んでみました。

続きを読む


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : ベストドライブ

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 後編

前編からの続きです。

DSC01157(1).jpg
鋸山登山自動車道の料金所にやって来ました。
前払いで往復+頂上の駐車料金込みで1,000円を支払います。料金受付所が左側にあるので、おじさんがわざわざ運転席側まで出てきてくれました(笑)ちなみに、2輪車と徒歩による通行は禁止となっています。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 鋸山 安房グリーンライン 房総フラワーライン

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 前編

本格的に寒くなった日曜日、ちょっと遅めの7:30に自宅を出発。首都高からアクアラインにスイッチし、房総半島を目指します。

木更津JCTで館山自動車道にスイッチし、君津ICで降りて県道163号を東に進みます。

DSC01112(1).jpg
県道の数字が下に小さく印字された珍しいヘキサです。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 九十九谷展望公園 国道410号

Z4で行く 茨城県広域農道巡り ビーフライン・グリーンふるさとライン

8月にシビックで行った茨城県の広域農道巡り、フルーツライン~ビーフライン~グリーンふるさとラインをZ4でリピートしてきました。

結論:このルートはZ4でも極上のドライビングプレジャーロードでした。

PC190049(1).jpg
前回と全く同じルートで芸がありませんが、常磐道の土浦北ICで降り、完璧なオープン日和の元、表筑波スカイラインを快走しました♪

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : ビーフライン グリーンふるさとライン 小山ダム 六角堂

Z4で行く 福井・滋賀・京都ドライブ 2日目 マキノ メタセコイア並木・比叡山ドライブウェイ編

1日目からの続きです。

PC060533.jpg
早朝のメタセコイア並木へ。夜明け前に並木沿いの駐車場に停め、朝日が昇るのを待ちました。6:00から6:30ごろ、ようやく明るくなってきたので、撮影開始です。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : マキノ メタセコイア並木 比叡山ドライブウェイ

Z4で行く 福井・滋賀・京都ドライブ 1日目 三方五湖レインボーライン・かやぶきの里編

1泊2日で福井・滋賀・京都に出掛けてきました。
東名→名神→北陸道で、一路福井県へ。

PC050319.jpg
東名の富士川SAから見た紅葉越しの富士山。1日目は空気が澄んでいて、とても綺麗に見えました。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 三方五湖レインボーライン かやぶきの里

ドライビングシューズPiloti(ピロティ)クリスマスセール

現在履いているドライビングシューズ『Piloti(ピロティ)』SPYDER S1ですが、 ちょうど昨年の今頃購入しました。

detailimageSpyders1Gangle.jpg
グレー

ほぼ毎日履いているためにすでにソールは磨り減り、踵部分もかなりくたびれてきたので、ネットで注文しようと買い物カゴに入れた矢先にPilotiからメールが来て、昨年同様の「クリスマスセール」が始まったとの案内が!あやうく定価で購入するところでした(笑)

定価の20%OFFなので早速注文しました。

定価¥19,440 → SALE ¥15,500

今回は、昨年同様のグレーと過去に履いていたブラックの2足購入。これで購入4足目です。毎日のように使い倒す予定なので、どうせならセール中にまとめ買いしたほうがオトクですね。

detailimageSpyders1B.jpg
ブラック


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

tag : ドライビングシューズ Piloti Spyder

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
35位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: