Z4で行く 白馬から志賀草津道路と野反湖ドライブへ 2日目

北信州アルプス絶景ドライブ1日目からの続きです。

早朝4:30に宿泊先から出発。1日目で愛車入り撮影が叶わなかった野平の一本桜を目指します。
その前に近くの大出の吊橋へ立ち寄ります。

P4241572(1).jpg

続きを読む


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 賀草津道路 野反湖

Z4で行く 北信州アルプス絶景ドライブ1日目

P4231370(1).jpg
※国道406号の白沢洞門にて。

前から北信州のアルプス絶景ドライブに出掛けたいと思っていて、ようやく今回時期が来た!ということで実行に移すことができました。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : アルプス 北信州 白馬 野平の一本桜 鷹狩山展望台 アルプス展望広場 白沢洞門 大峰高原

Z4で行く 春爛漫南信州ドライブ 陣馬形山からの中央アルプスの絶景

まずは熊本を中心とした地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、中央アルプスの絶景が見られるスポットとして知られる陣馬形山に念願叶ってようやく訪れることが出来ました。

DSC01810(1).jpg
睡眠もほどほどに午前1時半に自宅を出発。給油を済ませ首都高に乗り、いざ中央フリーウェイを諏訪方面へと漆黒の闇の中Z4を走らせます。談合坂SAにて休憩。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 陣馬形山

Z4で行く 早朝プチドライブ 目黒川の桜並木

前日の春の嵐の影響もあってかすでに見頃は過ぎてしまった目黒川の桜ですが、なんとか残っているところを見つけて早朝の撮影をしてきました。

P4091428(1).jpg

続きを読む

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 目黒川の桜並木

カメラストラップ買いました。ARTIZAN&ARTIST イージースライダー

たびたびカメラネタで申し訳ないですが、斜めがけのカメラストラップを探していて、とても気に入ったのが見つかったので紹介したいと思います。

DSC01763.jpg
選んだのはコチラ、ARTIZAN&ARTIST イージースライダー「ACAM-E25Rのカーキ色です。Amazonで購入しました。

続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ARTIZAN&ARTIST イージースライダー

Z4で行く 早朝プチドライブ 桜坂

買ったばかりのレンズを携えて、早朝の桜坂をZ4で訪れました。

P4021317(1).jpg
数年前に電車で訪れましたが、クルマでは初です。

続きを読む

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 桜坂

単焦点レンズ買いました。 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

所有している単焦点レンズの45mm F1.8の写りはすこぶる気に入っているのですが、いかんせん画角が狭くてもう少し広角の単焦点レンズが前から欲しいなと思っていました。今回、久しぶりに数ヶ月間悩みに悩んでようやく決めました。

DSC01742.jpg
オリンパスの単焦点レンズ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8です。
使わなくなったパナソニックのレンズ2本を下取りに出して、中古の美品をMapカメラで購入。


DSC01735.jpg
美品というだけあって擦り傷ひとつ無く、外観はまったく問題なし。
軽量・コンパクトでありながら、黒々とした光沢のある金属外装の質感と、手に持ったときに「ズシリ」とした適度な重みが所有する喜びを感じさせるレンズです。眺めているだけで時間がつぶせる、思わず手にとって使いたくなる無骨なデザイン。気に入りました♪

一方、迷っていたレンズはこちらのレンズです。M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
さすがハイグレードレンズだけあって価格もハイグレードで手が出ませんでした(^^;
まあ、12mmは手持ちの12-40mm標準ズームレンズで補える画角なので、今回は扱いやすい画角と言われる17mmをチョイスしました。

早速コイツを持ち出して桜でも撮りに行きたいところですが、週末の天気はあいにくの空模様・・・
さて、どこに行きましょうかね。




今気になっている本格的ミラーレスカメラ高級コンデジ

両機ともビューファインダーと使いやすそうなダイアルを備えた、いかにも昔の「カメラ」といったクラシックな外観が購買意欲をそそります。そしてマイクロフォーサーズより大きなセンサーを積んでいるので、作例を見る限りでは画質にも大いに期待が持てそうです。高くてなかなか手が出ませんが、いつか所有してみたいカメラのひとつですね。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : マイクロフォーサーズ 単焦点レンズ 17mmF1.8

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
22位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: