丹沢湖に行ってきましたよ

三連休は天気が悪いということで、ロードスターをディーラーに預けたあとは家でダラダラしていました(汗)
こんなんじゃイカン!ということで、急遽近場で今まで行ったことのない丹沢湖に行くことにしました。もちろんクルマはシビックです。そして、家を出たのは13時という重役出勤です(^^;

東名の大井松田ICで降りてR246の清水橋交差点を右折、76号線を登っていきます。

DSCN0056.jpg
丹沢湖ビジターセンターに着くと、かなり雨が降ってきました。

DSCN0054.jpg

DSCN0053.jpg
駐車場に停めて丹沢湖の様子を見てみます。

DSCN0063.jpg
霞んでよく見えません。

DSCN0066.jpg
霧が凄いです。

地図を見ると湖畔沿いに一方通行の道路があるので、行ってみましょう。

DSCN0059.jpg


舗装は良く、比較的走りやすい道ですね。

あいにくの天気なのでこのまま丹沢湖を後にし、こちらも初めての洒水の滝に行ってみようと思います。
元来た道を下り、R246の樋口橋で右折、その後500mほどで到着です。

P1080055.jpg

P1080058.jpg

P1080062.jpg

P1080061.jpg

P1080069.jpg
ほどなく洒水の滝に到着。夕方の雨上がりの何ともいえない雰囲気が良いです。

P1080078.jpg

P1080072.jpg
名水百選だそうです。

P1080070.jpg
凄い迫力ではないですが、落ち着いた趣のある滝ですね。

ここで若い女性グループに写真撮影を頼まれ(頼みやすい風貌なのか?)、一枚撮ってあげました(^^;

P1080096.jpg

P1080102.jpg

P1080106.jpg
紫陽花がまだ咲いていました。綺麗ですね。

さて、せっかくなので、これまた行ったことのない足柄峠に行ってみようとナビをセットしました。

78号線(足柄街道)の勾配は12%!かなりの急なつづら折りの坂を登っていくと、頂上付近にお手洗い専用の駐車場を発見。

P1080117.jpg

P1080116.jpg
ここで用を足して、Uターンしました。
ご多分にもれず、足柄峠の路面にはブラックマークが多数ありました。夜な夜なDな行為が行われているんでしょうか?

さてさてもう一声ということで?、またまたお初のヤビツ峠の菜の花台に寄ってみることに(^^;

R246から70号線を登っていくと、ヤビツ峠手前に駐車場が現われます。

P1080135.jpg

P1080141.jpg

P1080130.jpg

P1080133.jpg
イニD巡礼?

P1080131.jpg
こちらに登ろうとしたら、なにやら若い男女二人が恋バナで異様に盛り上がっていたので、登頂は遠慮させていただきました(^^;

P1080124.jpg

P1080143.jpg
なるほど、ここは冬の夜景が有名でしたね。夏はやはり靄がかって抜群な景色とはいかないです。
でも眺望が抜群なのは分かりました。

帰りは東名で、と渋滞情報を見たら19km渋滞とあったので、そのまま下道で帰ることに。

で、途中からゲリラ豪雨に遭遇しました。
雨の量も今まで経験したことのない量ですし、視界も悪く、稲光や雷鳴とどろく中で、動画でもしゃべってますが、正直、生命の危険を感じましたね…(大汗)



家に近づくにつれ雨は小康状態になったので、なんとか無事帰宅。

約240kmの近距離ドライブでした。

tag : 丹沢湖 洒水の滝 足柄峠 菜の花台

コメントの投稿

非公開コメント

丹沢湖と足柄峠は私も土曜日行ってきました^^

割とひっそりとしたスポットですが、のんびり散策するには良いコースですね。
お天気が良ければさらに富士山もばっちり望めるのでしょうが・・・

ヤビツ峠は名前はよく聞くのですが、まだ行ったことがありません。
眺めが良いですね^^これは夜景も綺麗そうです。

おはようございます。
5026さんのブログ拝見しました。1日違いのニアミスでしたね。

少し地味な印象のスポットですが、河原には無数のテントが張ってあって、キャンプのメッカのようで家族連れで賑わっていました。富士山の眺望も早く見たいものですね。梅雨明けが待ち遠しい日々です…

菜の花台ではありませんが、昔、丹沢の山の上から秦野市街の夜景を見たときは感動しました。夜空には流れ星も見えて、やはり冬の夜空と夜景は最高ですね。

お久しぶりです。
シビックの水弾きが足りませんよ(笑)

神奈川はドライブスポットがたくさんあってほんとに"聖地"ですね。
当分先ですが今から行きたいところが盛り沢山です。

また覗きにきます(^o^)

お~いさん、半年振りじゃないですか!?
元気ですか~?(^^)
シビックには磨きというアンチエイジングが必要です(^^;

神奈川(特に箱根周辺)はまさしくドライブの聖地ですよね。

お~いさんの復活を楽しみにしてますよ♪
また来てくださいね!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
16位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: