芦ノ湖スカイラインに行ってきましたよ

三連休最終日、朝起きたら東京の空は曇天模様。
さてどうしようかと小一時間考えて、近場で迷ったらやっぱり箱根でしょう、ということで、芦ノ湖スカイラインを目指します(^^)

首都高、横浜新道、西湘バイパス、箱根新道の須雲川インターを経由して、今回初めて旧東海道(732号線)を使ってみました。七曲がりがどんなものなのか、ちょっとワクワクします。

すれ違うのもやっとほどの狭い道がところどころあり、路面も結構荒れていて、少なくとも私のシビックだと衝撃がモロに伝わってきて、楽しい道とは感じませんでした。ただ、街道沿いの建物や薄暗い木々がなかなか趣があって雰囲気は良かったです。

DSCN0071.jpg

DSCN0072.jpg
で、畑宿入口を斜め左に降りていき、少し登ったところにある道の駅箱根峠で一休み。

そして箱根峠を右折し、いざ芦ノ湖スカイラインへ。

P1080159.jpg
レイクビューでヤギさん発見。初めて見ました。

P1080161.jpg

P1080166.jpg
今日も相変わらず霞んでます。

P1080177.jpg

P1080171.jpg
連休ということで、おまわりさんが至る所におりました(^^;
よって往復はしません(できません)…

P1080188.jpg
いつもの三国峠ですが、先客は1台のみでした。

芦スカを駆け抜け、箱根スカイラインへ。

P1080211.jpg
芦ノ湖展望公園へ。ここは何気にはじめてかも。

P1080208.jpg

P1080194.jpg

P1080205.jpg

P1080213.jpg

P1080202.jpg
芦ノ湖を望む。画質はこれが限界です。

P1080224.jpg

P1080225.jpg
箱スカ料金所に駐車場ができていました。

ここから長尾峠(401号線)を下っていきます。


いかにも、The TOUGEという峠ですね。
幅は広くて路面も良く、最近走った峠の中では一番好きな峠です。

P1080229.jpg

P1080230.jpg
箱根裏街道(138号線)の深沢東交差点手前の乙女駐車場でトイレ休憩です。

次に向かうのは、前日に訪れたばかりの足柄峠です(笑) といっても、今回は足柄駅側から78号線を登っていきます。


しかしこの道は本当に狭くて、暗くて不安になる道です(汗)
かなりの距離、すれ違いできません。対向車が来ないのを祈っていました(^^;

足柄峠を越えたら、皆さんのブログで紹介されている365号線を下っていきます。

P1080233.jpg

P1080236.jpg
途中こんな場所に立ち寄りました。
ご存知の通り、この横にはハートのオブジェに南京錠がいっぱいかかっていました。
冬にはこの場所からダイヤモンド富士が見られるようなので、いつか写真を撮りに行きたいな。

P1080239.jpg
駐車場に入るときに、下をこすりました(^^;

さらに下っていくと富士山が見られる絶好のコーナーがあるみたいですが、今回は全く富士山は見えないし、下り方面からだと駐車スペースに停められそうになかったので、ここでUターンして家路につきました。

今回は東名の渋滞が15キロとありましたが、そのまま乗って帰りました。

往復約230kmの近距離ドライブでした。

tag : 芦ノ湖スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

箱根&芦ノ湖スカイラインは楽しいですよね^^
私はビビリミッター(笑)のおかげで、あまりスピードが出せないのでいつものろのろ運転になってしまいますが
適度なコーナーと勾配がその気にさせてくれます~

78号線も走られたのですね~
私は地図で見てやばそうな雰囲気だったので行けませんでした。
やはりデンジャラスな険道だったのですね^^;

こんばんは。

箱根&芦ノ湖スカイラインは楽しいです。おまわりさんが居なければ(笑)
私もビビリなので、特に山坂道では安全運転ですね(^^)
もちろん適度なコーナーは大好きです♪

78号線は確かに険道でした。回避して正解です!
今まで行ったことのない道を探索するのも楽しいものですが、対向車が来ないように祈りながらのドライブは決して嬉しいものではありません(^^;
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
21位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: