涼を求めて滝めぐり ~群馬・栃木編~ part2

吹割の滝を後にし、日光を目指します。

DSCN0184.jpg
120号線を片品方面に進み、高原の駅丸沼で休憩。

DSCN0188.jpg
丸沼高原スキー場です。グラススキーをやっている人もいますね。

DSCN0194.jpg
しばらくクネクネ道を行くと、菅沼の湖畔に到着。

DSCN0193.jpg
結構涼しかったので、こちらですいとんをいただきましたよ。

DSCN0191.jpg
確か310円だったかな?意外とボリュームがあって、もちもちしていておいしかったです。

DSCN0192.jpg
腹ごしらえしたら出発です。比較的緩やかな中速コーナーが続きます。

さらに進むと金精トンネルを抜けて、見晴らしの良い展望の下りのつづら折りの道になります。
途中駐車スペースがありましたが、先客が何台か停めていたのでスルー。

そして途中の湯ノ湖はスルーして、戦場ヶ原を散策しました。
ここを訪れるのは中学生の修学旅行以来ですね(^^;

DSCN0197.jpg
三本松茶屋のお隣の駐車場に停めました。

P1080460.jpg

DSCN0198.jpg
いかにも騎馬隊の合戦が行われそうな場所ですね。

P1080458.jpg

P1080468.jpg
男体山でしょうか。

次に竜頭の滝へ。こちらも修学旅行以来ですね。

P1080402.jpg

P1080454.jpg
竜頭の茶屋の駐車場に空きが一台だけあったのでラッキーでした。

P1080414.jpg
茶屋の目の前で滝を鑑賞できます。

20140802_6.jpg
350円のゆばソフトクリームも滝を見ながら食べました。大人の味って感じ?

P1080427.jpg
遊歩道を登っていきます。
ちなみに白人の若いカップルがぶちゅーっとしながらアイフォンで自撮りしてましたよ(^^;

P1080443.jpg
見た目も涼しげですが、実際に涼しかったです♪

P1080438.jpg
まさに涼を堪能できますよ。

P1080435.jpg

P1080429.jpg

P1080431.jpg
暑い夏にはやっぱり滝鑑賞。うん、満足です♪

締めに華厳の滝に寄ろうか迷いましたが、またの機会に行くことにして、中禅寺湖畔からいろは坂まで渋滞していたので、立木観音入り口交差点を右折して、半月山駐車場を目指して250号線中禅寺湖スカイラインを駆け上っていくことにしました。

予想以上に勾配のきつい峠道で、結構走り甲斐がありました。
途中から雨がポツポツ降ってきて、残念ながら景色は堪能できませんでした。

P1080474.jpg

P1080475.jpg
路線バスと数台の車が停まっているのみで、もの寂しい画像です…

P1080476.jpg
足尾銅山で使用されていたものでしょうか。

DSCN0207.jpg
半月山駐車場を少し下ったところに中禅寺湖展望台駐車場があります。

DSCN0206.jpg
中禅寺湖を望む。
先ほどよりかはましですが、雨が強くなったので、あわてて撮って車内に逃げ込みました。

P1080479.jpg
湖畔の駐車場にて。
あとから地図を見て気づいたんですが、星野リゾート 界 日光が近くにあるんですね。いつか行ってみたいです。

さて、帰りはあのいろは坂を下っていくんですが、大渋滞。のんびりと行きます。

さすが1.5~2車線を一方通行にしているだけあって、道幅は広いです。でも皆さん、律儀にキープレフトしているのがおかしかったです(笑)

ふもとまでくると、あのDな漫画で有名な3つの橋もちゃんとありました(笑)

坂を降りきったら日光宇都宮道路、東北道で帰宅。

約500kmの涼を満喫したドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 戦場ヶ原 竜頭の滝

コメントの投稿

非公開コメント

魅力的な道、そして滝ですね^^
竜頭の滝は名前は何度も聞く超有名な滝ではないですかっ。
さすがに流れが迫力ありますね!

中禅寺湖スカイラインはみん友さんも行かれていました。
確かここの駐車場で行き止まりなのですよね?

500キロのドライブ、お疲れ様でした。

片品村から竜頭の滝あたりまでは結構走りやすい道で、ドライブを楽しめました。
いつか尾瀬にも行ってみたいです。
竜頭の滝は中学生のときに行ったはずなんですが、あまり記憶に無かったので今回見れて良かったです(^^)

中禅寺湖スカイラインは結構勾配のきつい本格的な峠道でした。
そうです、頂上で行き止まりです。広い駐車場ですが、紅葉シーズンなどで満車だったら大変ですね…
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: