十数年振りのヤビツ峠~宮ヶ瀬(裏ヤビツ)険道ドライブ

台風11号の影響で雨が降ったり止んだりする中、十数年ぶりに県道70号秦野清川線(通称裏ヤビツ)を縦断してみました。
秦野市から愛甲郡清川村までの約30kmの行程で、東京から一番近い峠道です。

いつもナビ任せでたまたま険道を通ることはあっても、自ら進んで行くことはあまりないですが、この天気じゃ景色の良いドライブも期待できないし、二十代の頃一度だけ夜中に通って以来あまりの狭さにずっと避けてきましたが、もう一度裏ヤビツに挑戦したくなり(大袈裟?)、行ってみることにしました。

ルートは246号線をひたすら走り(渋滞で3時間かかりました)、名古木交差点(「なこぎ」と読んでいましたが、実は「ながぬき」と読むらしいです)を右折して、70号線をヤビツ峠へ向かって登っていきます。
ここはご存知の通り、表ヤビツと呼ばれていて、某Dな漫画でも有名ですね。

P1080491.jpg
前回シビックで訪れた菜の花台で休憩。

P1080482.jpg
展望台に登って撮ってみました。

P1080487.jpg
上がヤビツ峠方面です。

すでに1~1.5車線の道幅がところどころありますが、普通に神奈中の路線バスがすれ違います。

P1080509.jpg
しばらく行くと、ヤビツ峠の駐車場に到着。天候のせいか、バイクの一台以外誰もいません。

P1080510.jpg

P1080496.jpg

P1080499.jpg

P1080495.jpg
夕方4時過ぎで、売店は閉まっていました。

P1080503.jpg

P1080504.jpg

P1080505.jpg
登山道の入り口。昔来たときは登山客で賑わってました。かくいう私も大昔、ここから登山したことがあります。

さて、ここからが裏ヤビツのスタートですが、序盤はなんとか1.5車線~2車線が続くのですが、中盤以降はこれでもかと狭い道が続きます。結構神経を使うので、そこそこ疲れますね。

P1080514.jpg

P1080511.jpg
結構狭いですよね(^^;

P1080512.jpg

P1080517.jpg


初の長編動画を作ってみました。特に面白い動画ではありませんが、中盤以降の狭さが伝わるんではないかと思います。
お時間のある方はご覧くださいませ。(2倍速で見るのがオススメです)
後半には猿に遭遇しました。一応小さく写っています。



P1080519.jpg
名古木交差点から約1時間ほどで宮ヶ瀬のいつものふれあいの館の駐車場に到着です。

P1080525.jpg
すでに5時を回っていたので、数台が停まっているのみ。トイレを済ませてすぐに駐車場を後にしました。
帰りは246号と第三京浜を使って帰宅の途につきました。

快走路を走るドライブもいいですが、たまにはこんなスリリングなドライブもオツなものです。
次に裏ヤビツに行くのは10年後かな?(笑)

約190kmのドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : ヤビツ峠

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
16位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: