頭文字Dな峠道めぐり

お盆休みの初日、メジャーな場所は混雑必至ということで、あえて下道を使って今まで行ってみたかった頭文字D峠めぐりをしてきました。目指すは埼玉、群馬エリアです(笑)
遅めの朝9:30ごろ家を出発です。

往路は下道オンリーに挑戦です。序盤のR20や奥多摩街道で渋滞にはまりましたが、初めて通った53号線(成木街道)ではクルマはほとんど走っていませんでした。

実はYahoo!のニュースを見ていたらこの記事を発見しました。ちょうど午後に走った道だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ツーリング中?の自転車男性死亡 埼玉

産経新聞 8月13日(水)7時55分配信

 12日午前10時50分ごろ、飯能市上名栗の県道で、スポーツタイプの自転車に覆いかぶさるように男性が倒れているのを通行人が発見、110番通報した。男性は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 飯能署の調べでは、男性は東京都練馬区の会社員(53)。自転車用のヘルメットやウエアを着用しており、顔や左肩などにすり傷があるが、大きな外傷はなかったという。

 男性はツーリング中とみられ、同署は病死や事故、事件の可能性を含めて調べている。

---------------------------------------------------------------------------------------------

P1080533.jpg
最初の目的地の埼玉の正丸峠に到着。

P1080535.jpg

P1080529.jpg

P1080531.jpg
渋いキューニーが停まっていました。

P1080527.jpg
ここでハチロク対決が行われたんだな~。なんて、感慨にふけってみる(^^;
マンガのせりふにも出てくるように道幅は狭くて息苦しく、路面はヒビが入っていてうねっているし、ガードレールもひん曲がっていてサビが出ていたりと、正直、お世辞にも楽しい峠道とはいえません。
あくまで聖地巡礼といった目的で訪れるのがよいでしょう。


秩父側からの入り口~序盤の動画です。路面の悪さが伝わると思います。

さて、正丸峠を下っていくと、R299にぶつかります。久しぶりに広い車道を気分良く進んでいくと、道の駅 芦ヶ久保から渋滞にはまり、30分ほどでようやく渋滞を抜け、71号線を登っていきます。

P1080541.jpg
埼玉を抜けて群馬に入ってすぐの土坂峠にて。

P1080538.jpg
この峠道は1.5車線~2車線、ところどころ1車線ですが、路面は整備されていて走りやすかったです。ただ、ハンドル操作は忙しいです。

突き当たりを左折してR462(十石峠街道)を西に進みます。

P1080547.jpg
途中の道の駅 万葉の里でしばらく休憩。

P1080551.jpg

P1080554.jpg

しばらく走ると、R462からR299(西上州やまびこ街道)に切り替わります。
更に進んで、楢原郵便局を過ぎて数百メートル先を右折して45号線を登っていきます。

さらに51号線を登っていくと妙義山に到着です。

P1080561.jpg

P1080555.jpg

P1080556.jpg

妙義山道路は日本百名道のひとつですが、日が暮れる前に碓氷のめがね橋を見るために、今回は泣く泣くスルーしました。次回じっくりと走ってみようと思います。

というわけで、R18を軽井沢方面に向けて出発です。

P1080569.jpg
ちょっと寄り道。

P1080568.jpg
ここはなんだか切ない気持ちになります(笑)

R18は碓氷バイパスではなく、左側の旧道を進むと碓氷峠に入ります。

DSCN0222(1).jpg本日のメイン、めがね橋(碓氷第三橋梁)に到着です。愛車との念願のツーショット。補正かけ過ぎた(笑)

P1080573(1).jpg
威風堂々とした佇まいです。

P1080593(1).jpg
明治26年から昭和36年まで実際に碓氷線が通っていたそうです。すごい歴史を持つ遺産ですね。

P1080598(1).jpg
二百万個のレンガが使われているそうです。スゴイですね。

ツーショットの撮影を済ませたら速行でクルマを移動させます。

P1080640_20140814183242183.jpg
こちらに移動。歩いて5、6分でめがね橋に行けます。

P1080590.jpg

P1080604.jpg
階段登って数分で着きます。ちなみにヤマヒルに注意という看板がありました。

P1080607.jpg

P1080614.jpg

P1080612.jpg
橋の上から望む。

P1080630.jpg

P1080629.jpg
トンネルの中は涼しかったですよ。

P1080602.jpg

P1080636.jpg
めがね橋だからメガネ?(笑)洒落が効いてますね♪


確かに狭くて対向車のはみ出しが怖い道路ですが、路面はしっかり整備されていて、なにより連続S字のリズムがとても楽しい峠道です。もちろんC121もしっかりチェックしました(笑)
碓氷峠はお気に入りになりました♪

その後、軽井沢を華麗にスルーして(笑)、妙義山の奇岩をフロントウィンドウから望みつつR18のダイナミックな道を下っていき、上信越の碓氷軽井沢ICから関越の練馬ICまでオール高速で帰りました。途中事故渋滞にはまったり、眠気解消にほぼ全てのSAPAに停まったりしていたら、帰宅は23時を回っていました。

約14時間、400kmのドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 正丸峠 土坂峠 妙義山 碓氷峠 めがね橋

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: