真夏の南伊豆は凄かった!?

お盆に伊豆ドライブに行ってきました。
結論から言うと、夏休み真っ只中の南伊豆をナメていました(^^;
ある程度覚悟はしていましたが、あれほど渋滞にはまるとは…

というわけで、伊豆半島ほぼ1周めぐりをしてきました。
メインは仁科峠の快走路を走るのが目的です。

渋滞情報を見るとすでに東名の下りは赤くなっていたので、首都高、横浜新道、R1、新湘南バイパス、R134、西湘バイパス経由で、箱根新道→伊豆スカ→R135を海岸線に沿って走り、西伊豆スカイラインを目指します。

DSCN0224.jpg
西湘PAにて休憩。混んでいましたが、比較的空きはありました。

DSCN0227.jpg
湘南海岸を望む。潮風が心地良いです。

早川出口で軽い渋滞にはまる。追突事故も起きていたようで、この時期は仕方ありません。
mazdaターンパイクも走ってみようかと思いましたが、すでに有料道路使いまくりなので、今回はスルー。

箱根新道を良いペースで登っていくと、頂上付近でまたも渋滞。
かなりの濃霧でノロノロペースでした。コンビニに寄るためにいったん三島方面に下って食料調達とトイレをすませ、再び箱根峠へ。


かなり視界が悪いです。青看板も見えやしません。

DSCN0230.jpg
ほどなく伊豆スカの熱海料金所に到着。

いつもは亀石峠で折り返すのですが、今回は終点の天城高原ICまで走破します。事前申告制で前払い980円なり。

DSCN0231.jpg
ここは霧はほとんど無いですね。

P1080671.jpg
滝知山駐車場の上のほうに停めました。

P1080658.jpg

P1080666.jpg

P1080661.jpg
下のほうを望む。

P1080655.jpg
船を望む。

P1080652(1).jpg
モナコ(熱海)を見下ろす。ここの景色、好きです。

P1080665(1).jpg
ズームで寄ってみます。まるで箱庭のよう。

P1080663(1).jpg

P1080669.jpg

さて、玄岳駐車場へ移動します。


さすが伊豆スカイラインは気持ちが良い!

P1080677.jpg

P1080678.jpg
箱根方面へ向かう車が多かったです。

P1080687.jpg
いつものポイントから。

終点までの40kmを走破し、東伊豆から南伊豆をぐるっと回っていくのですが、なにしろ海水浴シーズンで、海水浴客と車で大渋滞。それでも反対車線よりかは比較的動いていたほうでした。

弓ヶ浜も行ってみましたが、もちろん海水浴客で混雑。
なんとかUターンして、R136の下賀茂交差点を右折し、県道121号南伊豆松崎線を蛇石峠経由で登っていきます。
またしても、予想通りの険道でした(^^; 最近はここを登っていくと険道になるな、と予感めいたものが働くようになりましたw
霧も立ち込めていて薄暗い狭路をなんとかクリアすると、集落が現われました。ちょっとホッとする瞬間です。ただ、しばらく1車線が続きました。

で、またR136に合流します。もちろん渋滞中です。
だんだんクラッチを踏む左足がだるくなってきてウンザリしていたのもありますが、いつものようにナビに従って浜橋交差点を右折し、目的地への最短ルートである県道59号線を通っていきます。
そして険道になるな、と予感めいたものが…(ry

59号線はなかなかタフな峠道でした。


もっと広い場所までバックしようと一息入れただけだったのですが、すんなりすれ違いできましたw 意外と通れるもんですね。

そしてあと一歩で目的地の仁科峠に到着、というところで、またしても濃霧が発生。
今日はツイテいません。


初めて通る峠道でこの濃霧はヤバイですね。仁科峠の看板はなんとか識別できました。

もう神経が疲れていろいろと心が折れましたw
なので、このまままっすぐ帰宅することにしましたが、都心へ向かう道はどこも渋滞。

R136伊豆縦貫道で事故渋滞、東名は秦野中井から25km渋滞にはまりました。
休憩がてら比較的空いている鮎沢PAでから揚げ定食をガッツいて、仮眠したあと家路についたのが午前0時でした。

ふう、さすがに渋滞ずくしで疲れました(汗
今回のドライブほどクラッチの無いクルマが欲しくなったことはありませんw
次回はハイシーズンを避けて、もう一度半島めぐりをしてみたいものです。

約15時間(!)、470kmのドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 伊豆スカイライン 仁科峠

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ・・・お疲れさまでございました^^;

動画を拝見しているだけでこちらも冷や汗かいちゃいました・・・汗
県道59号はヤバいですね(笑)
マニュアルのお車だとこういう時、さらに大変ですよね。

でも伊豆スカイラインでは霧が晴れて良かったですね^^
またシーズンオフになったら今度はゆっくりとリベンジされてくださいね。

しばらく険道はこりごりです(^^;
最近はAT車に心が傾いてきた今日この頃です(笑)

やはり伊豆スカイラインのような快走路を走るのが気持ち良いですね。
はい、5026さんのブログでしっかり予習してリベンジしたいと思います(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: