榛名山道路~妙義山道路ドライブ

実は数ヶ月前にイニシャルD中古全巻をamazonで購入しまして、何年ぶりかに読み返してみると今更ながら魅力の再認識をし、自ずとあのページのあのコマに描いてある道路を走ってみたいということで、十数年ぶりに榛名山道路を走ってきました。

渋川伊香保ICで降り、日本百名道でもある県道33号線を登っていきます。途中の伊香保温泉街を抜けると、秋名山こと榛名の峠道に入っていきます。

P1080758.jpg
途中の高根展望台に停めます。

P1080768.jpg

P1080766.jpg
しかし楽しい峠道ですね♪
まあまあな勾配と、そこそこ長いストレート、ほどよいRのコーナーに、連続ヘアピン有りと、バランスの取れたコースで飽きないです。

P1080756.jpg

P1080762.jpg
伊香保温泉街を臨む。なかなかの眺望です。

P1080761.jpg
伊香保スケートリンクを臨む。

P1080774.jpg
5連ヘアピン(数えたら4連だったような…)を臨む。



ヒルクライムを堪能した後は、榛名湖に寄って休憩します。

P1080795.jpg

P1080783.jpg
馬車や馬さんがたくさん居ました。
確か前回ここに来たのがちょうどX JAPANのHIDEが亡くなったGWの真っ只中だったのを思い出しました。う~ん、月日が経つのは早いものです…

P1080788.jpg

P1080784.jpg
榛名山。

P1080810.jpg
榛名のストレート。一部がメロディラインになっています。


タントカスタムCMの道って書いてありますね。50km走行で「静かな湖畔」が奏でられます。

P1080802.jpg

P1080813.jpg

P1080825.jpg
お決まりの給水塔跡の前に停めての一枚。良い記念になりました。

P1080821.jpg


ダウンヒルが楽しい♪

一往復したところで再び榛名湖方面に走らせ、榛名神社を横目に211号線を走り、前回行けなかった妙義山道路を目指します。こちらも日本百名道になります。

P1080844.jpg
妙義山道路の途中の駐車スペースで休憩。

P1080848.jpg
なにやら奥に人影が。

P1080852.jpg
こんな看板がありました。パラグライダーでしょうか。

P1080847.jpg

P1080854.jpg
ちょうど飛び立つ瞬間でした。

P1080857.jpg
気持ちよさそう♪自分自身は高所恐怖症なので、飛ぶことはないですがね…

さて、県道196号線を更に進んでいきます。

P1080867.jpg
妙義公園駐車場に到着。

DSCN0357.jpg
結構広いです。

P1080870.jpg
迫力がありますね。

P1080865.jpg
奇岩が目前に迫ります。


走り甲斐のある峠道です。反対側から走ると、おそらく奇岩群を前方に望みながらドライブできるのでしょうね。

今回のルートは交通量も少なく、峠道も気持ち良く走れたので、そのまま気分良く下道で帰ろうかなと思いましたが、やはり信号のストップ&ゴーがきつくなり、下道は諦めて、途中の藤岡ICから上信越・関越を使って岐路につきました。

往復約350km、11時間のドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 榛名山道路 妙義山道路

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: