シビック慣らしの旅 榛名山道路~志賀・草津高原道路

久しぶりにシビックでドライブに行ってきました。というより慣らしの旅です。

大掛かりなリフレッシュ作業からあがってきたので、慣らしの距離を稼ぐためにどこに行こうかと思案して、今まで行きたいと思って実現していなかった志賀・草津高原道路へ行くことにしました。

3連休中日の深夜2時前に自宅を出発、関越の渋川伊香保ICで降りて2週連続で榛名山道路を登っていきます。まだ夜明け前の峠道は街灯一つなく真っ暗で、走っている車も皆無で結構物寂しかったです。
丁度藤原拓海がとうふを運んでいる時間帯ですね(^^;

P1080913.jpg
5時前に高根展望台に到着。

P1080902.jpg
夜明け直前の夜景が綺麗。ちなみに気温は10℃くらいで、寒くて思わず上着を着ましたよ。

P1080907.jpg
伊香保温泉街を見下ろします。

P1080925.jpg
榛名湖は湖面に靄がかかっていて幻想的な風景でした。


県道28号線(通称裏榛名)の高速ワインディングを下って行きます。路面も改装されたのかとても綺麗で、道幅も広い快走路です。

P1080930.jpg
更に145号線(日本ロマンチック街道と八ッ場バイパス)を西に進み、道の駅八ッ場ふるさと館で休憩。

P1080934.jpg

P1080933.jpg

P1080955(1).jpg
そのまま292線には入らず、59号線で北上して、途中のトイレのあるPAで休憩します。

P1080944.jpg
浅間山。雄大ですね。

P1080938.jpg
一面キャベツ畑。心が洗われる風景です。

P1080962.jpg
愛車とパシャリ。

P1080945.jpg

さて、292号線を登っていくと途中で車列が止まりました。どうやら開門待ちのようです。
8時の開門を待って、いざ志賀・草津高原道路へ!

P1080982.jpg

P1080977.jpg

P1080974.jpg

P1080965.jpg

DSCN0411.jpg

P1080984.jpg
優雅さと荒々しさの両方をもった景色を堪能できます。
しかしヒトのブログの写真を見るのと実際自分の目で見るのとは大違いですね。本当に素晴らしい景色です!
やはり多くの人が訪れるのも頷けます。今まで訪れたドライブコースの中でベストのうちの一つになりました。


5000rpmを超えないように慎重に運転します。


P1080993.jpg

P1080994.jpg
煙が噴き出しています。硫黄のにおいが結構きついですね。

DSCN0420.jpg
山田峠付近の展望台。混んでたので、一回下で折り返して戻って駐車しました。

P1090003.jpg
国道最高地点の2,172m。クルマだとあっという間に登ってしまいますね。

P1090004.jpg
まるでドラクエの草原のよう(笑)

P1090012.jpg

DSCN0415.jpg
いや~、素晴らしい景色だな!

P1090006.jpg

P1090008.jpg
煙がたなびいています。

P1080997.jpg
さて、景色も堪能したことだし、道を進んでいきます。
ほどなく渋峠に到着。

P1080996.jpg
こちらでトイレ休憩&自家製パンを購入。

P1080999.jpg
ロープウェイもあります。

P1090023.jpg

P1090035.jpg

P1090038.jpg

DSCN0425.jpg
横手山ドライブインにて休憩。

DSCN0427.jpg

P1090045.jpg

ここからは下りになります。

P1090068.jpg
途中の琵琶池のある広い駐車場に停めます。

P1090057.jpg
ここで撮影タイム(^^;

P1090059.jpg
車高は以前より約5mm上げてもらいました。

P1090077.jpg

P1090078.jpg
キャンバー角は以前と変わらず。(約3.8度)わだちでハンドルがもっていかれます(汗

ここから池の散策ができるようなので、200mほど歩きます。

DSCN0430.jpg

DSCN0435.jpg
まずは琵琶池。
無機質な感じがちょっと残念でした…

DSCN0428.jpg
次に一沼へ。

DSCN0438.jpg

DSCN0440.jpg
こちらは風情があって、落ち着いた感じが良かったです。

P1090079.jpg

P1090108.jpg
さらに下って、こちらの展望台を散策。

P1090088(1).jpg
最大望遠で撮影。
かなり遠い位置にあるので迫力感はありませんが、結構大きな滝です。近くで見てみたいですね。

P1090098.jpg
こんなアングルから撮ってみたり。

この後はR292号線の途中にある道の駅で休憩、上信越道の信州中野ICから関越を経由して帰りました。

約530km、12時間のドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 志賀・草津高原道路

コメントの投稿

非公開コメント

志賀草津高原道路・・・さすがの絶景ロードですね!
いやぁ・・・やはり素晴らしい場所です。
なんだかアルプスのような景色ですよね^^

私もいつか行ってみようと思っているのですがこれがまた遠くて・・・
いつも軽井沢で精根尽き果ててしまいます(汗)

夜景もとっても綺麗です~

天気も良くて、予想以上の景色をこの目で見られて大満足なドライブでした♪

アクセスを考えると躊躇することもありますよね。
ロケーション的には軽井沢からさほど遠くないと思うので、機会があれば是非訪れてみてください。

夜中に家を出発すると、ああいう夜景も見られるんだなあと改めて発見しました。
その代わり帰りは猛烈な睡魔に襲われて、かなりの数のPAに停まる羽目になりましたが(^^;

シビックまだまだきれいですね。

kane.さん

退色が少なくて助かってます♪
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: