続・シビック慣らしの旅 箱根・椿ライン~長尾峠ドライブ

シビックの大掛かりなリフレッシュ作業から早や1週間が過ぎました。

メインのエンジンOHは熟練の職人さんの手組みによるB16A純正フルバランスコンプリート。
雑味なくスッキリと回ってくれるレスポンスの良さににただただ感動!ちなみに納期は半年待ちでした…
また、ストリート用ダンパーに交換したことで積極的にドライブに出かけられる快適な仕様となりました。もちろん3速も気持ち良く入ります。


さて慣らしですが、トータルで800km以上が推奨だったので、先週で700kmほど距離を稼ぎ、残りは久しぶりに箱根の椿ラインを走ることにしました。イニシャルDのクライマックスの場の聖地巡礼も兼ねています(^^;

最近の定番ルート、首都高→横浜新道→R1→新湘南BP→西湘BPから、久しぶりのR135(真鶴)経由で、湯河原から県道75号線(椿ライン)を登っていきました。

P1090115.jpg
途中の西湘PAでキラキラ光る波を見て、ちょっと感動したりして。

P1090117.jpg
真鶴半島を望む。

早速椿ラインを大観山に向けて登っていきます。

P1090126.jpg

P1090129.jpg

P1090131.jpg
相変わらずライダーさんが沢山走っていました。
直線を見つけては道を譲っていましたが、あるライダーはコーナー直前で対向車が来ているのにもかかわらず強引に抜いていったので、あぶないなとおもいました。(小学生の作文風)

しとどの巌の駐車場はライダーさんたちで満車だったので、残念ながらスルー。
しかしそこから上のコースは交通量も少なく、気持ちの良い天気とあいまって、久しぶりにペースを上げて走ってしまいました(^^;

P1090170.jpg
気持ちの良いドライブを終えて、大観山で一休み。

P1090185.jpg

P1090188.jpg

P1090174.jpg

P1090145.jpg
珍しい黄色いインテR!

P1090196.jpg

P1090142.jpg
残念ながら富士山は中腹に雲がかかっていました。でも天気は良くて、芦ノ湖が綺麗に映えています。

P1090151.jpg

P1090158.jpg

ふたたび椿ラインを1往復して(楽しかったのでつい)、県道75号線を芦ノ湖方面に下っていき、仙石原を抜け乙女峠を越え、県道401号線の長尾峠へ向かいました。

そのまま料金所を通って箱根スカイラインに行こうか迷いましたが、Uターンして長尾峠を下り、R138を山中湖方面に向かって走り、道志みち、宮ヶ瀬を経由してR246→首都高と家路につきました。



リフレッシュしたシビックでたっぷりとワインディングロードを楽しんだ慣らしのドライブでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 椿ライン

コメントの投稿

非公開コメント

シビックの慣らしに椿ラインは最高ですね^^
あそこは本当走りに没頭するには良い道だと思います。
しかも2往復されたのですかっ。

あっ、椿ラインは二輪車多いですよね。
良いドライバーさんも多いですが、コーナーでセンターを大きく割ったり後ろから無理な追い越しをかけてくる方も中にはいますね^^;

見ていてもヒヤヒヤします・・・

言われるとおり椿ラインは走りに集中できて楽しい道ですね。それだけにライダーさんたちが多いのは仕方ありませんね…。積極的に道を譲って安全を確保したいところです。

前回来た時はローパワーなビートだったのであまり楽しめなかったんですが、シビックではとても楽しく、思わず往復してしまいました(^^;

そういえば5026さんは評価の高いCクラスに乗り換えられて、箱根の道を満喫されたようですね。
私もいつかは箱根の山でメルセデスをこ転がしてみたいものです(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
22位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: