五合目で5時間半

今回はMr.REDさんの富士山スカラインのドライブブログをパク…、いや、ほぼ完全トレースしてみました。

深夜3時前に自宅を出発。
東名の御殿場ICで降り、箱根裏街道の仁杉交差点を左折して県道23号線(富士山スカイライン)のくねくね道を登っていきます。
街道沿いに街灯は全く無く、水ヶ塚駐車場辺りまでは不気味な静けさでした。
途中、キラッと二つの光が見えましたが、鹿でした。

富士山スカイラインは免許とってすぐ一度登った記憶がありますが、ほとんど憶えていないので実質初めてのコースになります。

P1090212.jpg
夜明け前、5時半ごろ五合目に到着。凄く寒い。長袖のシャツにジャケットを羽織っても寒いです。きっと5度以下だったと思います。

P1090204.jpg
雲海を望む。

P1090205.jpg
夜明け前なので夜景を見る事ができました。

P1090224.jpg
5時40分くらいから太陽が出始めました。

P1090260.jpg
写真は下手ですが、ご来光を拝むことができました!

P1090280.jpg
朝陽に照らされる山頂。

P1090278.jpg
日本一高い山で拝む日の出は格別です。
20年ほど前に富士山頂から見たご来光の感動にはかないませんが…

P1090313.jpg

P1090292.jpg

P1090227.jpg

P1090295.jpg

ご来光も拝んだことだし、写真をパシャパシャ撮り、さて6時になったので下山しようとすると警備員らしき人に呼び止められました。
「6時から11時半まで交通規制で降りられません。ここで待機していてください。」

ん?、6時から11時半?5時間半とな!
かくして五合目に缶詰と相成りました(涙)

koutuukisei.jpg

なんでも、ロードバイクのヒルクライム大会があるらしいです。そんなの知らんがな!です。(来るときは真っ暗で規制の標識も見えませんでした)

そういえば前日は自動販売機で1030円入れたら釣銭切れで800円しか戻らないし、今日もオープンドライブを楽しもうと意気込んだのが裏目に出て、2シーターゆえにリクライニング不可のシートで眠る羽目になるし、ツイていないときは重なるものです。

まあ、気を取り直して目をつぶります。

熟睡はできませんでしたが、2時間ほどうとうとしていたら、急にお腹が空いてきました。
6時で下山する予定だったので、手元にはぬるくなった1/3ほど残った缶コーヒーしかありません。
五合目には売店と自動販売機があるので、買出しに行ってきました。
売店はまだ開いてないので、自動販売機に行くと、何故かカロリーメイトが売っていました!これは渡りに舟とばかりに、缶ジュース160円、カロリーメイト250円のボタンを迷わずプッシュ!まさか富士山の自販機で買えるとは…

喉の渇きと空腹をしのいだところで時計に目をやると時間はまだ9時。その後登山でも…なんて少し考えがよぎりましたが、装備は完全にゼロだったので、体力も無いことだし無謀なことはやめました。

周りにはクルマは沢山停まっていますが、ほとんどが早朝登山客のクルマで、あたりには人影は少ないです。
かろうじて何人かクルマに残っていました。
若い二人組みの乗ったS15が故障か何かでJAFを呼んだらしく(クルマは動くようです)、JAFのローダーとともに五合目に取り残された模様(^^;
さらに、若いカップルの乗ったVIPカーが一台取り残されていました。

さて、やることが無いので、写真をパシャパシャするしかありません(^^;
陽が高くなるにつれて気温も上昇。五合目もだんだん暑くなりましたが、下界では27度もあって真夏の陽気でした。

P1090318.jpg

DSCN0456.jpg

DSCN0457.jpg

DSCN0459.jpg
目の前を駆け抜けていきます。私も早く駆け抜けたい!(笑)

ようやく11時半になり、五合目から5時間半ぶりに脱出です!この瞬間の開放感といったらなかったです(^^;

P1090320.jpg
水ヶ塚駐車場にて。

P1090326.jpg
久しぶりに宝永火口をまじまじと見ました。御嶽山、大変なことになりました…

DSCN0473.jpg
大規模林道を通って十里木方面に向かいます。
ところどころ砂利が道の真ん中に出ているところがありましたが、交通量はほとんどなく、ほぼストレートな道なので、ゆったりと走れます。

P1090328.jpg
途中で富士山を撮影。

DSCN0472.jpg
さらに途中でススキの草原を発見。

P1090332.jpg
ツーショット。

P1090340.jpg

DSCN0469.jpg

P1090345.jpg
続いて忠ちゃん牧場脇道で撮影。良い感じ♪

DSCN0481.jpg
そして最後の締めはメタセコイヤ並木で撮影です。もう何回来たかな?
撮り方もマンネリ化してきたので、少しアングルを変えて撮ってみます。

DSCN0479.jpg

P1090430(1).jpg

P1090428(1).jpg

P1090425(1).jpg

P1090433(1).jpg

P1090417(1).jpg

P1090463(2).jpg
あまり代わり映えしなかった(^^; 満足のいく写真を撮るのは難しい。ただ、新たな試みは出来たかなと思います。

帰りはR246→富士スピードウェイ→明神・三国峠→道志みち→R246→保土ヶ谷BP→首都高というルートでした。

約300km、15時間(5時間半は五合目で拘束)のドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 富士山スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

い~ですねぇ。澄んだ景色にロードスターが映えます^^
何か趣味でもと年末にごっつい一眼カメラ装備一式買ったんですが一度も持ちだしていません^^;

今からブログ見て行きたいところをストック中ですw

いつも早起きでうらやましいです。最近なかなか起きれなくなりましたが、早く起きると素晴らしい景色が見れますね☆
こっそり堂、、ププッ、、

ごっ、5時間半も缶詰でしたかっ^^;
さすがにそれはきついですね・・・汗
でも夜明け前から日の出のこの移り変わりが幻想的で素敵です。
草も、もう結構紅葉しているみたいですね^^

ススキとのショットやメタセコでのショットも良いですね。
やっぱりブルーは綺麗です。

お~いさん
ありがとうございます。ロードスターは景色に映えます♪
お~、ついに一眼カメラ買ったんですか!?せっかくなので前倒しで中古車購入して、バンバン持ち出しちゃいましょうw
拙いドライブブログが参考になれば幸いです(^^)

kane.さん
早起きはたまたまです。私も週末は1週間の疲れがどっと出て、土曜日はほぼ寝坊です(^^;
早朝の素晴らしい景色はまさに早起きのご褒美ですね。
こっそり堂、こっそり入ってみます?(爆)

5026さん
あと5分早く出発していればもっと有意義なドライブになるはずだったんですが、日ごろの行いが悪いのでしょうか(笑)
真夜中の富士山スカイラインは結構おっかなかったですが、日の出を見たら気持ちが晴れ晴れとしました♪
そういえば紅葉も始まっていましたね。
ありがとうございます。景色に映えるブルーにして良かったです(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
31位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: