奥只見~六十里越雪割街道 紅葉ドライブ part1

実は今まで本格的な紅葉ドライブをしたことがありませんでした。

天気予報も晴れマークがついているので、ロードスターでの初の紅葉オープンドライブを敢行すべく、いつものようにMr.REDさんのブログを参考にして、見ごろを迎えていそうな奥只見方面に行くことにしました。

運よく土曜のAM1時ごろ起きれたので、2時過ぎに自宅を出発。
国道に出るとなにやらサイレンが鳴って騒々しい雰囲気。多くのパトカーや救急車が停まっています。
反対車線を見ると、大型トラックが中央分離帯のガードレールに激突して大破していました。居眠り運転でしょうか?
事故は一瞬にして起きるもの。今日のドライブを楽しくする為にも気を引き締めて運転していきます。

関越に乗ってほどなく、睡魔に襲われます。
こりゃいかんということで、上里SAで休憩のピットイン。
ちょっとの仮眠のはずが、小一時間目をつむっていました。
眠気はとれたので先を急ぎます。

小出ICまで濃霧の区間があったので、奥只見での雲海に期待です。

小出ICを降りて国道352号線の樹海ラインを進んでいきます。
日の出直後の朝陽が眩しすぎて前方がよく見えません(汗

温泉施設が並ぶ街道をさらに進んでいくと、奥只見シルバーライン(50号線)との分岐点に差し掛かります。
今回はMr.REDさんのブログに倣い、352号線の樹海ラインをそのまま進んでいきます。

ほどなく山道に入り、道幅は1.5車線ほどになりました。
普通なら険道ですが、景色が開けているので、それほど圧迫感を感じることなく走れました。もちろん対向車には気を使いますが…

P1090629.jpg
道路は日陰になっていますが、天気はまさに秋晴れ。もちろんオープンです。

P1090630.jpg
色づいていますが 日陰になっているのが少し残念。先にはもっと見事な紅葉が待っていると期待して進みます。

P1090642.jpg
開けた場所に撮影している人たちがいたので、私も停めて写真を撮りました。

P1090633.jpg
わ、絶景ですね!

P1090617.jpg
駒ケ岳でしょうか?(山に詳しくないので…)
陽射しを受けて立体感が出ています。

P1090635.jpg
通ってきた道を見下ろします。

枝折峠付近にさしかかると、駐車スペースでは収まりきらず路駐も沢山いたのでスルーしました。

P1090658.jpg
峠から少し下ったところに撮影ポイントを発見。
雲海が見えます。

P1090663.jpg
おお、これはすごい!雲海というより霧に近いですが、感動的な景色です(^^)
(時間は8:30頃ではなくて、7:30~8:00ぐらいでした)

P1090646.jpg
幻想的です。

P1090659.jpg
ススキとのツーショット。

P1090662.jpg
水墨画のよう。


動画も撮ってみました。滝のようとまではいきませんでしたが、流れるさまは川のようです。

P1090678.jpg
また少し下って撮影。白とびはご容赦を(^^;

P1090668.jpg
ここら辺は色づきがピークかもしれません。

P1090682.jpg
霧とのコラボが素敵です。

P1090694.jpg
さらに下って銀山平の交差点付近に到着。

P1090696.jpg
ここも霧が立ち込めています。

P1090691.jpg
(↑Lumixのミラーレス)
DSCN0513.jpg
(↑Nikonのコンデジ)
橋の上からの眺望。

DSCN0509.jpg
ここを左折し、樹海ラインの遊覧船待合所手前の交差点をさらに左折すると奥只見シルバーラインへ合流できます。
トンネルの途中に交差点があり、直角に合流するのがなんだか不思議な感じでした。

走った感想ですが、舗装がでこぼこしていて走りづらかったです(^^;
足回りも抜けてきたのか、度々トラクションが抜けて怖い思いをしました。(ここだけでなく高速含めて全ての路面で同じ症状が出ています…)そろそろダンパーも交換時期なのかな…

P1090707.jpg
無事に走りぬけ、奥只見ダム「秘境奥只見」へ到着。

P1090704.jpg
かなり広い駐車場。紅葉も綺麗でした。
時刻は9時前。観光客はまばらでした。朝食のおにぎりをほおばっている間に、観光バスやクルマも徐々に増えてきました。

元来たトンネルを走り、再び銀山平に向かって、樹海ラインを奥只見湖方面に向けて走ります。

part2へ続く。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 紅葉ドライブ 奥只見 樹海ライン 六十里越雪割り街道

コメントの投稿

非公開コメント

今回は、あのMr.REDさんとの遭遇もあったりとサプライズなドライブだったようですね^^

いやぁ・・・それにしてもこの紅葉具合は圧巻ですね。
そしてあの流れる雲も幻想的です。
眼前にあの光景があったら感動で身震いしてしまいそうです。

オープンカーで紅葉のトンネルを駆け抜けるのは最高でしょうね!

5026さん、コメントありがとうございます。

本当にサプライズでした。まあ、Mr.REDさんの去年のドライブルートを完全コピーしているので、まるっきりの偶然とはいえないかもしれませんが…

part2にUPした画像にもあるように、極彩色満点な紅葉が楽しめました。流れる雲は身震いしながら見ていました(^^)
若干敷居は高いですが、樹海ラインは行ってみる価値はありますね。

昨日はまさにオープンカー日和でラッキーでした♪

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: