箱根・仙石原~西伊豆スカイライン ドライブ

3連休の天気は雨予報から曇りのち晴れに変わってきたので、急遽ドライブに行くことにしました。

行き先は、今年の夏に大渋滞と濃霧で失敗した西伊豆スカイラインです。
高原の景色と快走路を是非味わいたいと思い、再チャレンジです。

今回は5026さんのこちらのブログを参考にしました!

寝坊して7時40分ごろ自宅を出発。
足回りに不安を抱えているロードスターはパスして、シビックで行くことに。

DSCN0550.jpg
東名の鮎沢PAで休憩。ここはいつも必ずお手洗いで立ち寄ります。

箱根に寄り道するため、沼津の手前の御殿場ICで降ります。
アウトレット渋滞が少しありましたが、10分ほどで解消。

乙女峠を越え、仙石原のススキを見に行きます。

DSCN0553.jpg

DSCN0554.jpg

DSCN0552.jpg
(ジャリというか石が転がっていて、シビックではちょっときつい駐車場でした…)
5026さんのブログで紹介されていた臨時無料駐車場(仙石原浄水センター敷地内)に停めて、数百メートル歩いてススキ草原へ向かいます。

DSCN0556.jpg

DSCN0555.jpg
落葉が始まっていました。

P1110014.jpg

P1110012.jpg
道すがら木々を眺めていると…

P1110052.jpg
色づき始めています。

P1110011.jpg
おお、こちらは既に見ごろです♪

P1110007.jpg
赤、黄色、緑と色のバランスが良いです。

P1110002.jpg
ああ、綺麗だなあ。

P1110004.jpg
赤がいちばん好きです。

P1110028.jpg
信号を渡ると、草原を突っ切る散策道があります。

P1110043.jpg
大勢の観光客で賑わっていました。

P1110026.jpg
いつもクルマで通り過ぎるだけだったんですが、歩いて見るとやっぱり綺麗ですね。見ごろのピークはこれから?

P1110015.jpg

P1110032.jpg

P1110050.jpg

P1110044.jpg

P1110047.jpg
人混みが苦手なので、上まで登らず手前でパシャパシャ撮りました(^^;

さて、今回のメインの目的地の西伊豆スカイラインに向かいます。

箱根の道を楽しむ為にちょっと遠回りして、138号線を気持ち良く下って、国道1号線で三島方面を快走しました。

P1110055.jpg
箱根エコパーキングで休憩。

P1110057.jpg
霧が濃いですね。これは前回と同じパターンか?

無料区間の伊豆縦貫道(2012年製のナビに入っていない新しい道路です)、伊豆中央道(200円。ETCは使えません)、修善寺道路(同じく200円でETC使えず)を経由して、修善寺ICで降ります。

136号線を延々と登り、411号線の西伊豆スカイラインに到着です。(その先の136号線は通行止めになっていました)

P1110065.jpg
途中の駐車場で撮影。やはり霧が出ています。

P1110100.jpg


P1110091.jpg
ミラーレスのLUMIX GX1ですが、いつもiAモード(インテリジェントオート)、つまり完全にカメラ任せで撮ってきましたが、
今回はダイヤルを絞り優先AE「A」モードに設定して、絞りと露出を微調整して撮ってみました。
素人なりにちょっとづつ勉強です。

P1110105.jpg
仁科峠に到着。やはりリベンジならず…

P1110111.jpg

P1110109.jpg
次回こそ快晴の西伊豆スカイラインを拝んでやる!と心に誓いました(笑)

お昼を過ぎたので、レストラン「西天城高原牧場の家(まきばのいえ)」に向かいます。

P1110114.jpg
西天城高原。晴れていれば絶景なんでしょうね。

P1110118.jpg
視界は5m先がやっと見えるくらいでした。

P1110115.jpg

P1110126.jpg

P1110122.jpg
レストランに到着。

P1110128.jpg

P1110143.jpg


20141102.jpg
塩かつお茶漬け(350円)をおいしくいただきました♪ちなみにご飯はおにぎり一個分だそうです。
薄味ですが、さっぱりして中年に優しいメニューです(^^;

P1110129.jpg
霧や雲の流れが早く、一瞬下界が見えました。

西伊豆スカイラインは完全な濃霧に包まれてしまいました。

う~ん、皆さんのブログで必ず見かける達磨山コーナー?の写真の場所に行ってみたいんですが、今日は晴れそうにありません。
でもかすかな望みをもって、達磨山方面に向かいます。

411号線を駆け下り、127号線を北へと進みます。

P1110148.jpg
土肥駐車場。やはり厳しいですね。

P1110149.jpg
ここではフォグランプが役に立ちます。

結局全線濃霧でしたので、達磨山の写真は諦めました。
でも、交通量がほとんどないので、マイペースで気持ち良く走れるのはよく分かりました。

P1110153.jpg

P1110155_201411022228402e6.jpg

P1110154_20141102222838020.jpg
疲れたので、こちらで休憩。

P1110164.jpg
展望台から見た駿河湾。こちらも晴れていれば富士山が見えていたことでしょう。

さて、ここから18号線を東に進み、修善寺ICから修善寺道路、伊豆中央道、縦貫道で帰ります。

修善寺道路の途中にある、ドライブインいちごプラザで休憩。

P1110171.jpg
落ち葉がフロントガラスに乗っかったので、一枚撮ってみました。

P1110181.jpg
14万キロ越え。先月の筑波コース1000の周回中にちょうど到達しました(笑)

縦貫道からそのまま新東名に合流し、上りも鮎沢PAで休憩。足柄SAや海老名SAに比べて地味な施設(食堂など)なので、空いていて居心地が良いのです。

秦野中井ICあたりから25kmの渋滞がはじまり、1時間以上かかって横浜町田ICを越えるといつもどおり終点までスイスイでした。

約12時間、370kmのドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 仙石原 西伊豆スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

西伊豆スカイライン行かれましたか^^
う~、今回霧でしたか・・・><
次回こそはあの達磨山コーナーで富士山と愛車のベストショットを狙ってください^^
塩カツオ茶漬けは体に優しい感じですよね。

確か単焦点レンズをお使いなのですよね??やはりボケの綺麗さがキットレンズと違う気がしますよ。
私もiAモードかPモードばかりなので勉強せねば・・・汗

確かに鮎沢PAは寂れてる感(いい意味でです・・・^^;)が落ち着けて良いです。
あそこにあるロボットが作る炒飯も食べてみたいところです(笑)

箱根の紅葉も綺麗ですね~
仙石原のススキはまさに見ごろのようで!さすが人の数も凄いですが・・・

5026さん、コメントありがとうございます。

せっかくの3連休に一度は出かけようと白羽の矢を立てたのが西伊豆スカイラインでした。
今回は残念でしたが、次回はきちんと下調べして達磨山コーナーを攻略?したいと思います(^^)
お茶漬けは個人的好みでは梅干が入っているとなお良かったです(^^;

単焦点レンズは最近出番が少ないです。45-175mm望遠レンズで撮ることがほとんどです。
やはり望遠は便利なので…

鮎沢PAは適度に寂れているのが落ち着きます。単に喧騒が苦手なんですよね。
ロボットが作る炒飯があるんですね。どんな味か気になります!

箱根の紅葉はこれからといった感じでしたが、裏街道では結構色づいていて目を楽しませてくれました♪
仙石原のススキは良かったです。5026さんの駐車場情報が役に立ちました♪





プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: