紅葉ドライブ 本栖みち~富士山一周

今週末も天気予報は雨でしたが、直前になって東北方面は晴れのち曇りに。
ならばドライブへ!と思いましたが、起きたのが遅かったため、比較的近場の以前から行ってみたかった本栖みちへ行くことに。
今回は足に不安を抱えつつ、ロードスターで出かけます。

9時過ぎに自宅を出発。
調布ICから中央道に乗りました。
石川PA、談合坂SAで休憩後、大月JCTで河口湖方面へ。

DSCN0564(1).jpg
谷村PAで休憩しました。

DSCN0565(1).jpg
キター!シルバー後期型の4枚ドアインテR!(勝手に撮ってごめんなさい)
私がかつて乗っていたインテと全く同じで、一人で感激してしまいました(^^;
しかしカッコ良いぜ!

P1110196(1).jpg
さて、河口湖ICで降り、富士パノラマラインを駆け、西湖へ寄り道します。

P1110204(1).jpg
西湖周辺はかなり色づいてますよ。

P1110198(1).jpg
良い感じ。

P1110224(1).jpg

P1110205.jpg
風が強くて、オープンにしているとカラマツの葉が車内に入りまくります。

P1110218.jpg

P1110217.jpg
やっぱり赤は良い。(M.ZUIKO 45mm F1.8 単焦点レンズ)

P1110211(1).jpg


P1110237.jpg

P1110232.jpg
西湖に移動。黄色と赤の紅葉の競演。富士山は雲がかかって残念。

P1110231.jpg
でも雪の薄化粧がなんとも良い味を出しています。

次に、目的地の本栖みちにある道の駅「しもべ」を目指します。


カメラを傾けすぎなのはご了承ください。

いや~、本栖みちは想像以上に高低差のある、ヘアピンが連続する本格的な山岳路です。
生活道路ながら、かなりタイトなコーナーが続くので、地元のドライバーは苦労するでしょうね。

P1110254.jpg
くねくね路のふもとにある閑静な道の駅。

P1110252.jpg
山梨県なんですね。

P1110249.jpg

P1110255.jpg

P1110247.jpg

P1110248.jpg
黄色の紅葉が美しい。

P1110265.jpg

P1110276.jpg
つり橋もありました。

P1110269.jpg

P1110273.jpg
綺麗な紅葉だ!

P1110283.jpg
今日は暑くも寒くも無く、今年で一番気持ちの良いオープン日和でした♪

もと来た本栖みちを戻り、本栖湖へ向かいます。

中之倉トンネルを出てすぐを右折して、本栖湖を一周しました。

P1110294.jpg
湖畔でパシャリ。曇ってきました。

P1110296(1).jpg
富士山はなかなか姿を見せてくれません。

途中1.5車線になったりしますが、清閑な湖畔の道を楽しめます。

P1110324.jpg

P1110320.jpg
本栖湖の湖畔の駐車場で休憩。観光客もまばらでした。

夕方になり陽も傾いてきたので、最後に富士山周辺でも好きな道のひとつ、県道71号線を駆け抜けます。
西陽が強くて眩しいのが残念でしたが、オープン走行が気持ちの良い道です!

P1110344.jpg
途中の空き地に停めて富士山をパシャリ。今日は終始雲がかかっていました…

P1110331(1).jpg
富士山をバックに一枚。以前来たときここで撮りたかったんですよね。
富士山が見切れているので…

P1110339(1).jpg
縦の構図でもう一枚。

P1110335.jpg
ズームで。

P1110356(1).jpg
富士高原道路にて。

P1110364(1).jpg
すぐUターンしました(笑)

さて、富士山スカイライン水ヶ塚駐車場経由で御殿場ICから東名に乗って帰路につきます。

P1110371.jpg
途中の西臼塚駐車場にて。

P1110372.jpg

DSCN0567.jpg
水ヶ塚駐車場にて。ほかにクルマやバイクは数台しか停まっていませんでした。
富士山は最後まで雲に隠れていましたね(^^;
ちなみに売店は冬季休業中でした。

東名では横浜町田IC付近で8kmの渋滞がありましたが、渋滞はここと環八くらいで、一日を通して交通量が少なめでした。

写真 (2)
鮎沢PAの食堂にてw

約10時間、往復350kmのドライブでした。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 本栖みち 紅葉ドライブ 富士山スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~本栖みち、来週末に身延方面に周る時に走ろうかと思っていたのですよ^^
タイムリーネタありがとうございます~

本栖みちは別名「甲州いろは坂」なんて呼ばれているそうなので
かなりのテクニカルな道になっているでしょうね。
ロードスターだと一層楽しいことと思います^^

ありがとございます、ですか(笑)

5026さん、コメントありがとうございます。

来週本栖みちを走られる予定なんですね。

あんなに険しい山岳路だとは想像していませんでした(^^;
確かにつづら折りが「いろは坂」ばりにきつかったです。
ロードスターでは楽しかったですが、実は前を走る年配の方が乗っていたクラウンが地元走りで速かったのがショックでした(苦笑)

カタコトの表示は誰か気づかなかったんでしょうか(^^;

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: