ミラーレスカメラLUMIX G GX1を1年間使ってみて

ミラーレス一眼カメラLUMIX G GX1を使ってみて1年以上経ちました。

当時、ズームレンズキットのシルバーを3万円弱で購入。
最初はデジイチ購入の繋ぎぐらいに考えていましたが、そこそこ軽くて機動性が良く、映りも以前のコンデジから一気にグレードアップしたので、今でも気に入って使っています。

P1110426.jpg
標準付属のズームレンズはイマイチ使いづらいのと、写りが好みではなかったので、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.望遠レンズを追加しています。
やはり望遠レンズが一台あると便利です。オールマイティに使えて撮影の幅が広がりますね。でもよく言われるように、あまり明るいレンズではないためボケにくく、手ブレが起きやすいです。でもこれは望遠レンズの一般的な特性なので仕方ありません。

P1110433.jpg
こちらはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8単焦点レンズ。私のような素人でもカンタンに背景ボケが撮れる良いレンズですが、45mm焦点ということで被写体にあまり寄れないのが弱点でした。

P1110444.jpg
そこで、カバンの中の肥やしとなっていた標準ズームレンズを下取りに出して、もっと寄れるLUMIX G 20mm/F1.7レンズの中古を購入。レンズ選びで迷ったらコレ、というスタンダードなパンケーキレンズです。ちなみに標準ズームレンズを下取りに出して1万円でおつりがきました。

DSCN0593.jpg
装着はこんな感じ。KenkoのサーキュラーPL(円偏光)フィルターも買ってみました。

しかし一眼カメラは使いこなすのが難しいですね。
最低でも露出やシャッタースピードくらいは理解していないと、思ったとおりの画質にはならないことが多いです。なので、どうしてもオート頼りになってしまいがちです。
ちょっとずつでも機能を理解して、より良い写真を撮っていきたいものです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : LUMIX G GX1

コメントの投稿

非公開コメント

LUMIX G 20mm/F1.7レンズ・・・いかれましたかっ^^
これは神レンズとして名高いレンズですよね!
非常に羨ましいです~

これでますます写欲が増しそうですね^^

5026さん、コメントありがとうございます。

旧型の中古なら手が出しやすい価格だったので、うまく下取りと合わせて安く買うことができました。

確かに写欲が増しそうです♪
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
18位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: