

シビック 秋のリフレッシュ

P1110530.jpg
抜けるような秋晴れの中、リフレッシュを施したシビックを受け取りにSEEKERさんを訪問しました。

その前にちょっと時間があったので、環八沿いにある、あのお店の写真を撮ってきました。

P1110519.jpg
週末が定休日になってから久しいTYPE ONE。ついぞお世話になることはありませんでした…

P1110515.jpg
ナンバー無しのDC5インテグラ typeR。デモカーかな?

P1110521.jpg
カラーリング以外、特に奇をてらったパーツ類は装着されていないところは好感が持てます。(上から目線)

P1110517.jpg
後ろから。実は一度でいいから黄色いクルマに乗ってみたいんですよね。

P1110518.jpg
最新のFit。もちろんイイクルマだと思いますが、個人的にはホンダスポーツのイメージはやはりシビックやインテなんですよね。

P1110524.jpg
ショウウィンドウ越しからパシャリ。

P1110526.jpg
黄色いヘッドカバーに憧れたこともあったなあ。

DSCN0576.jpg
最寄り駅の京王井の頭線 高井戸駅から5、6分歩くと、SEEKERさんに到着。

P1110537.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7単焦点レンズで初めて撮影してみました。今回の写真はほぼこのレンズで撮影しています。
快晴の元、とても艶っぽく撮れました。明るいレンズで近くまで寄って撮れるので使いやすいですね。さすが迷ったらコレを買え!と言われるだけのことはあります。

P1110531.jpg
さて、どこを交換したか分かるでしょうか?

P1110534.jpg
久しぶりのマフラー交換です。SEEKERオリジナルS.E.S.マフラーkit。触媒以降の中間パイプ~テールサイレンサーまでのフル交換タイプです。
材質はステンレスで、テールエンドのみ青焼きチタン巻き。

P1110538.jpg
とてもシンプルなデザインで、かといって地味すぎない絶妙なバランスが好みです。(欲を言えばロゴの刻印は小さいほうがより好みです)

P1110528.jpg
タイコ部分は小ぶりですが、しっかり消音されていて、社外品にしては驚くほど静かです。近接騒音94dbで車検にも問題なく通るとのことです。一応インナーサイレンサーを万が一のために購入しましたが、音量的には現時点では全く必要なさそうです。

今まで社外マフラーを何本か装着した経験からみても、個人的に最も静かな部類だと思います。慣らしが終わったらサーキットで全開走行してみて、音質やレスポンスがどう変わるのか楽しみです。


P1110544.jpg
さて、本来はラジエターの交換がメインでした。

P1110540.jpg
以前から指摘のあった、純正ラジエターアッパー部の樹脂の経年劣化によるクラックが目立ち始めていました。
転ばぬ先の杖ということで、パンクして不動車になる前に、コーヨー製銅2層式に交換です。重量は純正に比べて若干重くなりますが、街乗りメインだとアルミ製より冷えるので、こちらを選択しました。値段的にもアルミ製より半分以上安いですしね。ちなみに、純正アッパー&ロワホースも新品に交換しました。

P1110542.jpg
そして、不快なビビリ音を発生させていたエアコンコンデンサーのコア棚落ちを解消すべく、同じくコーヨー製のユニットに交換しました。これでようやくビビリ音から開放されました(^^)

しかし、ここで新たな問題がいくつか発覚。
これは追々紹介しますが、また諭吉さんが飛んでいきます…(^^;


今年はロードスターの出動機会が多く、乗る機会が少なくなったシビックですが、リフレッシュ費用はこちらが圧倒的に上です。
ただ、シビックはそれだけ価値のあるものだと思っています。

いまだに飽きることの無いこのEK4シビックSiRを、廃車になるまで維持していこうと決意を新たにした秋の日でした。

140,710km
KOYO銅2層ラジエター 28,800円
純正ホース類 約7,000円
SEEKER ラジエターキャップ 2,700円
LLC 3,000円
工賃 14,000円
KOYOエアコンコンデンサー 25,000円
工賃 1,3000円
エアコンガスチャージ 5,400円
S.E.S.マフラーキット 92,000円
インナーサイレンサー 4,000円
工賃 8,000円
触媒脱着、ボルト修理 8,000円
合計 210,870円(税抜き)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

