西伊豆スカイライン~伊豆スカイラインドライブ part2

ところどころ1.5車線の410号線を慎重に下っていきます。
時々ツーリングのバイクや車の集団とすれ違いました。

P1120175.jpg
とあるコーナーに落ち葉が降り積もっていたので、思わず停車して写真を撮りました。

P1120169.jpg
まるで絨毯のよう。

P1120166.jpg
ブレブレ画像。ちょっと芸術的に見えるかも?

宇久須の交差点を左折して黄金崎の岬に向かいます。

P1120206.jpg
岬の先端にある駐車場は工事中で、10台くらいしか停められるスペースがありません。
100mほど手前に大きな駐車場があるので、混雑時はそこに停めるのが良いでしょう。

P1120204.jpg
立派な展望台があるのでここから景色を眺めてみます。

P1120190.jpg
岸壁が黄金色に見えます。夕暮れ時の黄金崎を拝んでみたいですね。

P1120184.jpg

P1120209.jpg
馬の頭の形に見えます。

P1120192.jpg
エメラルドグリーンの海が綺麗です。

P1120193.jpg

P1120202.jpg
この釣り人たちはどうやってここにやってきたのか?謎です…

しばらく景色を楽しんだら、雲見海岸に移動します。
136号線は片側1車線の、比較的走りやすい海岸沿いのワインディングロードです。

P1120212.jpg

P1120217.jpg
海面にそびえたつように見える富士山。

P1120225.jpg
絵になりますね。

さて次は時間の関係上、海岸沿いではなく内陸の15号線を通ります。
ここは片側1車線あって走りやすいですが、とくに景色を楽しめる道路ではありませんでした。

P1120239.jpg

P1120230.jpg
道の駅があったので小休止。

P1120232.jpg

P1120234.jpg
洋館?が立ち並んでいました。

内陸を横断して、下田を経由して再び海岸線へ。

P1120248.jpg
尾ヶ崎ウィングに立ち寄りました。

P1120241.jpg
逆光の相模湾を望む。

P1120243.jpg
海を見ていると心が安らぎます。

135号線の東伊豆道路を進み、白浜海岸を通ると浜に白波が打ち寄せていました。海上には強い風が吹いているようです。

最終目的地の伊豆スカイラインを目指します。

P1120249.jpg
天城高原の料金所に到着。

まだちらほら紅葉は残っていました。

P1120251.jpg
巣雲山の駐車スペースにて。

P1120259.jpg

P1120254.jpg
やはりどうしても富士山を撮ってしまいます(^^;

P1120260.jpg
画像には映っていませんが、周りには多くの観光客がいました。

若干ペースカーに付き合いましたが、そこそこ気持ちよいペースで駆け抜けていきます。

P1120265.jpg
定点観測。

P1120263.jpg

P1120270.jpg
とある空き地にて。先客が居たので、あまり良い構図で写真が撮れず残念でした。

P1120277.jpg
下界を見下ろすと、何とか一部紅葉が残っていました。

P1120276.jpg
雲間から日の光が差し込んで幻想的でした。

P1120284.jpg
なんとか富士山をバックに撮影できました。


今回は伊豆の2大スカイラインを心ゆくまで堪能することが出来ました。

先日のベストコースの順位は実は甲乙つけがたく、今回は西伊豆スカイラインに軍配があがりました。
また来年の春ごろに、ロードスターでオープン走行してみたいですね。

帰りは箱根新道→小田厚→東名を使いましたが、厚木ICから大渋滞にはまり、久々に左足が攣りました(^^;
ああ、渋滞時だけ2ペダルが欲しい今日この頃…

約14時間、460kmのドライブでした。

ここまでのルート

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 西伊豆スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

黄金崎、良いですよね^^
あの岩は本当馬の頭に見えますよね。
夕暮れ時の黄金崎は相当綺麗みたいですよ~
あの岩肌が本当真っ赤になるらしいです・・・

伊豆スカイラインも良いですね~
一般の観光客の方々も多いので仰るように、たまに「走るシケイン」状態な方もいますが^^;笑

あの雲の隙間から差す光のショットがまた素敵でした^^

5026さん、コメントありがとうございます。

夕陽に赤く染まった岩肌と海を見たらきっと感動するんでしょうね。今度狙って行ってみます(^^)

伊豆スカイライン、何度走っても良いですよね。
「走るシケイン」、う~ん、耳が痛いです(^^;

雲間の光は後光のようにも見えました。何か神々しい光景でしたね。

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: