新型デミオ1日試乗キャンペーン 箱根ドライブ

マツダの1日試乗キャンペーンで新型デミオを借りて箱根にドライブに行ってきました。
グレードはディーゼル車「XD ツーリング」の6ATです。ほぼ全部入り仕様です。

実は今年ロングドライブをしてきて、いろんな交通状況を体験したきたなかで、ある程度コンパクトでスポーティなATでトルクがあるコンフォートなクルマを次期愛車候補にしたいなと考えていました。
そんな矢先、マツダ車の1日試乗キャンペーンを知り、今最も気になっていたデミオに乗ってみたくなったのでした。

P1120436.jpg

ディーラーで説明を受け、10時半に出発。目指すは箱根のMAZDAターンパイクです。

首都高に乗ると、早速路面の継ぎ目の洗礼を受けます。
が、ロードスターではピョンピョン跳ねて横っ飛びするシチュエーションでもすこぶる安定していて、不安なくコーナーを駆け抜けることができました。

ステアリングもロードスター並みに重く、遊びも最小限でまるでスポーツカーのようなハンドリングです。
直進安定性も問題無し。というか、まるで路面に吸い付くような感覚です。

エンジンは評判どおり1.5Lとは思えないトルクで、高速道路では鋭くは無いが低回転からググッと湧き上がるようなパワーで加速していきます。ディーゼル車は初めてでしたが、6速100キロ巡航で2000回転も回っていませんでした。
ちなみにレッドゾーンは5000回転からでした。

首都高、横浜新道、R1号、新湘南バイパス、R134号、西湘バイパスと走り抜け、いざターンパイクへ。

P1120356.jpg
ボディカラーは特別色のスノーフレイクホワイトパールマイカ(長い!)

P1120361.jpg

P1120391.jpg
いつもの場所で撮影。この構図だと引き締まって見えます。

P1120373.jpg
リアも良い感じに見えます。

P1120392.jpg
しかし少し角度を変えてアオリ気味に撮影すると、ボテッと見えます。

P1120433.jpg
リアも見る角度によって、アレッ?と感じますね。
デザインは好みの問題ですね…

P1120424.jpg
ホイールデザインは好みではないです。

P1120401.jpg
垂直に切り立ったフロントデザインもあまり好みではありません(^^;

P1120332_20141207215113b25.jpg
標準のナビは楽ナビと比べると表示が見づらいです。音声案内も何か機械的でした(笑)

P1120334_201412072151146c8.jpg
いさぎよく真ん中にどーんとタコメーターが鎮座しています。これは見やすいです。

P1120336_20141207215112205.jpg
エンジンをかけるとメーターフード上からディスプレイパネルが自動的にポップアップします。
スピードや車線逸脱警告システムのアニメーションなどが常時表示されます。
そう、センターラインを割ったりすると警告音とともにアニメでも知らせてくれるんです。至れり尽くせり。


さて、ターンパイクのような高速ワインディングの上りでは、3速ホールドにしておけばグイグイ登っていきます。(パドルシフトが装備されていました)加速に全く不足は感じませんでした。
高速コーナーの安定感も、常識的なスピードなら問題無し。

P1120462.jpg
大観山のスカイラウンジで一休み。富士山はまたもや見えず…

P1120465.jpg
今のMAZDAの勢いを感じます。

P1120552.jpg
フロントグリルの赤い一文字は、派手過ぎないワンポイントだと思います。

P1120545.jpg
本日のお気に入り。

P1120558.jpg

P1120582.jpg

P1120346.jpg
内装もソフトパッドに赤ステッチが施されていて高級感があり、コンパクトカーとは思えないほど気合が入っています。

P1120350.jpg
ステアリングには革巻きで、カーボン調の柄がプリントされています。これは少しチープかな。
外径はロードスターより小さく、手にしっとりと馴染んで握り心地は良かったです。

P1120578.jpg
ヘッドライト上面にも、さりげなくカーボン調柄がプリントされていました。

P1120340.jpg
マツダコネクトのコマンダーコントロール。
じっくり試すことは出来ませんでしたが、ロータリー式のコマンダーは使いやすかったです。
マツダコネクトに関してはなにやらいろいろ物議を醸しているようですね。詳細は良く分かりませんが…

P1120572.jpg
フロンドガラスの上方にカメラのようなものが装備されています。おそらくこれで車線逸脱の判断をしていると思われます。

あと、左右サイドミラーに、斜め後ろの死角から接近する車を知らせるブラインド・スポット・モニタリングなる装置も付いていました。リアバンパー内にセンサーが内蔵されているようです。これは良い安全装備です。


さて、次に芦ノ湖スカイラインを攻めます流します。
ターンパイクに比べてタイトコーナーもあり、リズミカルにステアリング、ブレーキング操作をしながらコーナーを攻めます駆け抜けます。

ロール感や腰砕け感はほとんど無く、トーヨーのプロクセスでも気持ち良くコーナリングできます。
ブレーキを強くかけてもノーズダイブはほとんどしません。営業マンの説明によると、どうやらフロントサスの取り付けキャスター角に秘密があるようです。

P1120467_201412072223399d5.jpg
杓子峠にて。

P1120500.jpg
三国峠にて。

P1120514.jpg
箱根スカイラインにて。

P1120522.jpg

P1120529.jpg

さて、18時までにクルマを返さないといけないので、足早に芦ノ湖沿いの75号線を通り、再び大観山を経由して椿ラインを下っていきました。

椿ラインの下りでは、当たり前ですがシビックと同じ感覚でコーナリングするとアンダー気味でした。
十分に減速し、立ち上がり重視で駆け抜けていきます。
リズムがつかめるとスイスイ曲がります。

P1120593.jpg
しとどの巌の駐車スペースにて。

そのまま湯河原に出て、真鶴で渋滞にはまってしまいました。でもこれは良い検証になります。
やはりATは渋滞時にはありがたいことが良く分かりました(笑)
ドライブ中の渋滞時のクラッチ操作ほど辛いことはありませんからね(^^;

ほどなく渋滞を抜け小田厚を快走するも、またもや厚木西ICで渋滞にはまります。
停止中、ディーラーに返却時間が遅れる旨一報を入れました。
2時間ほどはまりましたが、やはりMTより疲れは少ないですね。

横浜町田ICを過ぎれば、いつものように大和トンネルまでの渋滞が嘘のように解消。今までの渋滞はいったい何だったのか?

ディーラーに30分遅れで到着。
ロードスターの足回りリフレッシュの相談で整備士さんと話し込み、オイル交換をお願いしていたロードスターを受け取り、次期ロードスターのイラストが載ったカレンダーをいただき、無事帰宅しました。

最後に欠点を。

全体的にスポーティでワインディングも楽しいデミオですが、一つ大きな欠点があります。
フロントガラスが寝ている影響でしょうか、ルームミラーが視界の妨げになって大きく回る左コーナーはブラインドになって先が全く見えないのが怖かったです。

これは人それぞれに身長や座高が違うので一概には欠点とは言えないとは思いますが、個人的には唯一我慢ができないポイントでした。それ以外はすこぶる気に入ったので、とても残念です…


それでは、1日貸し出してくれたマツダさんに感謝するとともに、ここまで読み進められた方、長々とご拝読いただきありがとうございました。


約7時間半、250kmの試乗ドライブでした。

ここまでのルート

スポンサーサイト

tag : 新型デミオ 試乗

コメントの投稿

非公開コメント

新型デミオを一日借りれるのですね^^良いですね~
しかも舞台は箱根周辺とは・・・車の真価がわかりますからね。

それにしても最近のマツダは勢いがあります^^
このデミオも評価も凄く高いですし、お写真拝見していても質感が今までのデミオより確実にクラスアップした印象です。

走りもディーゼルのトルクで気持ちよく走れそうですね~

これは来年?のNDロードスターの仕上がりも期待できそうですね^^

5026さん、返信が遅くなりすみません。

まさしく「クルマでいこう」的にターンパイクで試してみました。
さすが日本カーオブザイヤーを受賞しただけあって、走りも内装も質感が高かったです。

驚異のトルクで、ワインディング走行が気持ちよかったです(^^)
そのまま乗って帰りたいくらいでした(笑)

NDロードスターの情報もディーラーでちらほら聞きましたが、間違いなく軽快なスポーツカーに仕上がってくると思います。これも是非試乗してみたいですね(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: