クルマとの付き合い方の移り変わり

月並みですけど、月日が経つのが年々早く感じられます。
唯一の趣味であるクルマとの付き合いも早や20年が経ちました。

おっかなびっくりの教習所時代、親の車を盛大にこすって運転禁止になった苦い思い出や、初の愛車購入のときのドキドキ感、もらい事故3回の経験や、オフ会・サーキット走行に目覚めたホンダ車時代など、さまざまな思いが蘇ってきます。

atenige3.jpg
駐車場で当て逃げされたフェリオの無残な姿(当時)

そして、その時々でクルマの接し方も変わっていきました。


AE101トレノ・レビン時代は、とにかく社外パーツを取り付けてノーマルとの変化を楽しむことが生き甲斐でした。

マフラー、車高調、機械式LSDと、エンジン以外はほとんど弄り倒しました。
結果、乗るのが苦痛になる仕様になってしまい、乗換えを決意します。
今思うと、なんて馬鹿な事をしていたんだと思いますが、そのときは本当に夢中でした。もちろん給料のほぼ全てを注ぎ込んでいました。若さゆえの過ちといったところでしょうか(笑)


ホンダ車に乗り換えてからは、VTECの虜になっていきます。

当時雑誌などでシビックやインテグラが絶賛されていたのも、実際に乗ってみると理解できました。
高回転域の胸のすく加速感はトヨタの4AGとは異質の感動をもたらしてくれました。

週末は宮ヶ瀬へ流しに行くことが楽しみでした。
ただ、公道で楽しむには限界があるので、オフ会を通じてサーキット(TC1000)を走るようになります。
フェリオでは仕様の試行錯誤のため頻繁に社外パーツを交換していましたが、インテR、ユーロR、ビートはほぼノーマルで通し、不要な弄りが減っていきました。

そして、サーキット走行ではいかに速く走らせるかことができるのかを考えるようになりました。
後に、ただ速いというよりも、抽象的な言葉で言うなら、いかに「上手く」走らせることができるか、ということに気づかされます。

草レースにも恐る恐る参加しました。
タイムアタック的な走行会も楽しいですが、スプリントでは相手との駆け引き、耐久では自分の限界と向き合う貴重な体験をすることができました。追いつきそうで追いつけないクルマを追いかけるのは本当に楽しい!まさに無我夢中でした。
誰しもが持っている本能のようなものだと実感しましたね。


今はロードスターが加わったことによって、素晴らしい景色やワインディングを自由気ままに楽しんでいます。

P1070397_20141213101723c85.jpg

P1070799.jpg
特に今年は仕事が忙しく、その分週末をとことん楽しもう!と毎週末積極的にドライブに出かけられた有意義な一年でした。
先輩たちのドライブ記録を参考に、どんなコースが定番なのか?から始まり、初めての道や景色に触れて感動したり、オープン走行の気持ち良さを実感したりしてきました。


運転に関していえば少々マニアックな領域ですが、今年は「スムーズな操作」がテーマになっていたような気がします。
空いているワインディングで適度にアクセルペダルを踏み込み、コーナーでのブレーキング、シフトダウン、ステアリングを切るという一連の行為がいかに適切なタイミングで行われているかというところに、大人の楽しみが詰まっているような気がしてなりません。


心地良いエンジンサウンド、適度に締まった足回り、素晴らしいシフトフィールと、きっちりとリフレッシュしたシビックに触れて改めてクルマって楽しい乗り物だなと思いました。
適度なチューニングはノーマルでは味わえない感覚をもたらしてくれることを実感しました。

P1090586.jpg


歳を重ねるごとに、車に対する接し方が徐々に変化していくのが改めて感じられました。
これからは自分の中で、よりスマートなドライビングが要求されるでしょう。

ストイックながらも、「楽しむ」ことだけは変わらずこだわって「クルマ」ライフを続けていきたいと思う、師走のとある一日でした…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: