走り納め プロアイズEnjoy走行会 in TC1000 2014/12/20

シビックで今年最後のサーキット走行をしてきました。
場所はもちろん、懲りずにTC1000です(^^;
前夜の天気予報では曇りのち雨となっていましたが、一日を通して、ほぼ予報どおりの天気でした。

P1120598_20141220221448e68.jpg

P1120606_2014122022145067f.jpg

プロアイズ走行会の開門は朝6時と早く、5分前に着いたときはまだ夜明け前だったのでコース内は真っ暗でした。
気温は底冷えするほど寒く、おそらく氷点下の体感温度でした。



きょうは新品ZⅡ☆specでの初走行になります。

まずは1本目。毎度様子見のスロースターターぶりで、ベストは44.946でした。
でも前回10月のベストが45.865なので、約0.9秒の短縮です。新品ハイグリップタイヤってスゲー。(棒)

さすが新品タイヤ、少々雑な操作でも鬼のような横グリップ力で速いコーナリングが可能です。
でも性能に助けられてのタイムアップなので少し複雑な気分です…

しかしその後なかなかタイムアップせず、意気消沈(^^;

5本目に入る前に、いよいよ弱雨が降り出してきました。
雨は断続的に降ったり止んだりでしたが、路面はそれほどウェットにはなっていません。
しかし、参加者の1/3くらいは5本目を走らず早々に帰っていきます。

もちろん私は元を取るためにも5本目を走ります(笑)
というより、最後にせめて本日ベストなラップを刻みたいという欲求が強かったので、台数が午前中の半数に減った中、クリアがバッチリ取れたので渾身のアタック開始!

DSCN0637_20141220221251420.jpg
ちょうど似たようなタイムのNBロードスターさんの走りをトレースして何とか本日ベストな走りが出来ました。
うん、満足です♪

1本目ベスト44.946 ドライ
2本目ベスト45.399 ドライ
3本目ベスト44.922 ドライ
4本目ベスト45.064 ドライ
5本目ベスト44.839 ウェット(ほぼドライ)

しかし、タイムに一喜一憂するのも良し悪しですね。
以前のサーキット専用ダンパーでのベストは44.271でしたので、いかに足とタイヤでタイムが左右されるのかが分かります。しかもその前のノーマル形状オーリンズダンパーでのベストが44.804だったということから、今の足はいかにコンフォートな仕様かということも分かりました。

でもこの足、場所を問わず乗りやすくて、すごく気に入ってます♪


久しぶりに車載動画を撮ってみました。

車載動画
特に最終コーナーでハンドルを切り足し過ぎています。ここで抵抗になってかなりロスしていますね。


ドラレコ動画


帰りは雨脚が強くなり、首都高では土砂降りに遭いましたが、それでもシビックの走りは凄く安定していました。タイヤの排水性も足の性能も今のところ全く問題なしです。
長く乗るにはこういった安心感も大事ですね!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : プロアイズEnjoy走行会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: