シビックとロードスター、どっちが楽しい?

久しぶりにとりとめのないひとりごとでも書きましょうか。

EK4シビックとNCロードスター、果たしてどっちが楽しいか?
いまさら無粋な問いかけではありますが、オーナー自身も気になるところです(笑)

シビックは完全なノーマル車ではないので比較することにあまり意味はありませんが、世間一般的にはやっぱりロードスターが楽しいということになるんでしょうか。(ちなみに両車とも車両重量1,100kg、最高出力170psという共通点があります。)

でも今なら言える。「圧倒的に」シビックが楽しい!と(笑)
いや、冗談抜きで現状のロードスターに比べて1.5倍は楽しい仕様になっております…(^^;

曲がりなりにもエンジンO/Hして、ブッシュや足回りをほぼ全てリフレッシュしたシビックが楽しくなかったら目も当てられません。それだけ中古車のリフレッシュは重要だということです。

というわけで、70,000km走行したお疲れ気味のロードスターをシビック並みに快適で楽しいものにするため足回りのリフレッシュを計画しているのですが、まずどこから手をつければいいのか?でずっと頭を悩ませているのです。

タイヤ、ホイール、ブッシュ、ダンパー(+スプリング)のどこから交換したらよいか?
素人なりに考えた末、まずはダンパー交換から試してみようといくつか候補を絞ってみました。

■純正ダンパー
NCロードスターには実は下記の3種類の純正ダンパーが存在します。
ちなみに私のロードスターは2005年式のRSでございます。

①RS純正ビルシュタインダンパー
②NR-A純正ビルシュタインダンパー(Cリング式車高調)
③標準車純正ダンパー

①が一番無難なんでしょうが、グレード中唯一の17インチ仕様ということも影響しているのかゴツゴツ感があり、しなやかさに欠けているように感じられるので保留です。
②のNR-A純正の車高調ビルシュタインダンパーは、車高調としてはしなやかな部類らしい?詳細は不明です。
③標準車純正ダンパーは一番乗り心地は良さそう。タイヤ+ホイールを16インチにダウンしたら更にしなやかになるのではないか?と想像しています。

純正なら②か③ですね。

■社外品
AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC
OHLINS・DFV

①KIJIMA-SPECはご存知、元ロードスター開発主査の貴島孝雄さん監修のストリート用車高調キットです。完全にストリート志向のしなやか系ダンパーらしいです。減衰力も固定で、価格もリーズナブルで今のところ本命です。
②OHLINS・DFVはずっと憧れの存在で、高嶺の花でした。スポーツ走行用としてなら間違いなくこちらを選ぶでしょう。しかしやはり価格が価格だけに、手を出しづらいのがネックです。

オールマイティに楽しめそうなのは①ですかね。

しかし純正か?社外品か?だけでも、なかなか決めきれずに日々が過ぎていきます。
って、いつのまにかロードスターのリフレッシュ計画の日記になってしまった…

ダンパーを交換したら、そのときはまたシビックと比較してみたいと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

tag : KIJIMA-SPEC

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: