薩埵(さった)峠で富士山鑑賞

今日も寝坊してしまいました(^^;
でもあまりに天気が良かったので出かけなきゃもったいない!
ということで、前から行ってみたかった薩埵(さった)峠にシビックで出かけました。

9時半に自宅を出発。
珍しく環八は空いていて、すんなりと東名に乗れました。

東名も空いていて、大井松田付近で眼前に雄大な富士山を眺めながら清水方面に向けて気持ち良く快走♪
空いてる東名は大好きです(^^)

DSCN0836.jpg
中井PAで休憩。

DSCN0839.jpg
続いて愛鷹(あしたか)PAで休憩。

DSCN0850.jpg
富士川SAでは…

DSCN0847(1).jpg
おお、目の前に富士山が!くっきりと見えて、今日は絶好の富士山日和?です。

P1130098.jpg
そして由比PAに立ち寄り、富士山を撮影。

P1130095.jpg

P1130091.jpg
駿河湾の水面がきらきら光って綺麗です♪

P1130090.jpg
望遠で寄ってみます。最高の天気で、気分も晴れやかになります。


続いて清水ICで東名を降り、国道1号線を興津方面に向かいます。
ほどなく側道を斜め左に進み、身延道(52号線)を北上し、八木間元交差点を右折します。(目印はJAしみず興津支店)



分かりやすいように動画を貼ってみました。道順の参考にどうぞ。
要所要所に「薩埵峠」の標識があるので、分かりやすいと思います。


P1130101.jpg
予想以上の狭小路を進み、十数分で薩埵(さった)峠に到着です。

P1130100.jpg
13:00を過ぎていたので、駐車場は満車でした。クルマは脇道に停めます。

P1130148.jpg

P1130104.jpg
駐車場から遊歩道を数分歩くと展望台があります。遊歩道ではおばちゃんがみかんを売っていました。

P1130110.jpg

P1130112.jpg
辺りにはみかん畑が広がっていました。

P1130113.jpg
展望台に到着。向こう側の遊歩道には大勢のハイカーが居ました。

P1130131.jpg
歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」で有名な峠です。

P1130139(1).jpg
やったー、ついに来ました!有名な景色ですね。

P1130127.jpg
東名高速、国道1号線、東海道線が交わる素晴らしい景観です。

P1130114(1).jpg
横の構図でパシャリ。やはり素晴らしい景色です。来て良かったです。

P1130106.jpg

P1130140.jpg
駿河湾も青々として美しいです。

P1130132.jpg
暖かい陽射しの元、しばしこの景色を堪能しました。

P1130156.jpg
ちなみにここへのアクセスは興津側からのほうがベターみたいです。
由比側からだと更に狭小路らしいです(;゚Д゚)


今日は遅い出発だったので、どこにも寄らず帰宅します。
帰りは新東名を使いました。NEOPASA清水に立ち寄り、丼ぶり 「寅福」で釜あげしらすと桜海老丼(1,000円)をおいしく頂きました。(画像はピンボケの為ボツです)

走行中、エンプティランプが点灯。
とりあえず100kmは走行できるはずなので、ギリギリまで粘って一般道に降りて給油したら41.42L入りました。
ちなみにタンク容量は45Lなので、まあまあギリギリでしたw
今後チキンレースは止めておきます…


走行距離:約344km
所要時間:約7時間

ここまでのルート


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 薩埵峠 さった峠 富士山

コメントの投稿

非公開コメント

さった峠行かれましたか^^
いやぁ~最高のコンディションではないですかっ!
富士山もくっきり見えて雲一つない快晴・・・
ここは本当素晴らしいですよね。

みかんの押し売りは大丈夫でした??
私は2袋ほど買わされましたよ(笑)
まぁ美味しかったから良かったですが^^;

5026さんへ

またまた5026さんのブログをじっくり参考にさせていただきました♪

本当に最高の天気で、こんなに富士山がくっきり見えたのはラッキーでした。
ハイカーの皆さんも感嘆の声を上げていましたが、予想以上に素晴らしい景観で、しばらくまったり佇んでいました。

みかんは丁重にお断りしました(^^; 今思えば記念に買っておけば良かったかなと…

いつか行こうと思ってます^^

tamonさん、先ほどは当方のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

シビックとロードスターという言葉に惹かれてブログを拝見すると、同じような道とドライブがお好きなようで♪
愛車紹介も拝見しましたが、B16Aのコンプリートエンジンとは驚きました…アルファよりいい音出てると思いますよ?(笑)

薩埵峠、いつか行きたいと思っているんですが、アクセスが大変と聞くので行けずにいました。
伊豆方面にはかなり出やすいところに住んでるので、動画を参考に近々行ってみたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします♪

たかっかさんへ

たかっかさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、ドライブ好きで関東近辺のドライブコースをよく走っています。
B16Aはノーマルなのでパワーはありませんが、澄んだ音を奏でてくれてとても気に入っています♪

薩埵峠のアクセスは確かに一部すれ違えない狭小な部分もありますが、そこさえ越えればあっという間に着きますので、是非行かれて雄大な景色を楽しんでみてください。

こちらこそよろしくお願いします!

ブログご訪問ありがとうございます

こんばんは。hisadoiです。昨日はブログご訪問ありがとうございました。
サーキット走行、休日ドライブとクルマライフを満喫されていますね!
薩埵峠は行ってみたい場所です。クルマのライトが灯る夕暮れ時とかも良さそうだな~。(妄想)
またお邪魔させていただきます。

hisadoiさんへ

hisadoiさん、ご訪問とコメントありがとうございます(^^)

最近はロードスターでの休日ドライブを楽しむ機会が増えました。

夕暮れ時の薩埵峠は、夕日を浴びた富士山とクルマのライトで照らされた道路の相乗効果でとても素晴らしいそうです。
機会があったら是非訪れてみてくださいね♪

はじめまして!

Tamonさん、初コメ失礼いたします。

シビックとロドスタ、2台のライトウェイトスポーツを乗り分けてのツーリング・レポ、サイコーです!!

自分も長距離ツーリングが好きなので、
画像も含め参考にさせてもらってます。

今後も楽しく拝見させて頂きます!(^^)!


こんにちは。
相変わらず行動範囲が似てますね(^^;)  天気良かったのはうらやましい、、
さった峠、泊まりでも何度か行ってます & ミカンはちゃんと買いましたよ♪

tomoさんへ

tomoさん、ご訪問とコメントありがとうございます♪

考えてみれば2台ともライトウェイトスポーツカーなんですよね(^^;
最近はもう少しパワーのあるクルマにも乗ってみたいと思ったりしています。

同じ車種での長距離ツーリングも楽しそうですね。私はほかの人に置いていかれそうですが(^^;

私もtomoさんのブログを参考にさせていただきますね♪

kane.さんへ

こんばんは。

行動範囲、同じ趣味だと自ずと似てくるんでしょうかね?
天気予報の晴れマークをみてから行動したので、バッチリでした♪

さすがkane.さん、泊まりで訪れていたんですね。日帰りの時間に押されての行動よりかは、ゆっくり見れていろいろ捗りそうです。ミカン買っておけばよかったかもです(^^;
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
16位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: