伊豆半島ドライブ part1 東伊豆編

伊豆の爪木崎の水仙が見頃だとあるブログで紹介されていたので、水仙まつりを見にロードスターで出かけました。
その途中でドライブポイントとして有名な場所をいくつか回ってきたので紹介します。

朝5:30に自宅を出発。
薄曇のなか、順調に東名高速を快走しました。

DSCN0873.jpg
中井PAで休憩します。

前回来たとき同様に沼津ICで降り、伊豆縦貫道を経由し、伊豆中央道、修善寺道路を突っ切り、414号線を進み天城峠を目指します。

途中、浄蓮の滝に立ち寄りました。

P1130159.jpg
8:30に到着。無料駐車場がいくつかあります。

P1130165.jpg
鳶が電柱の上からお出迎え。

P1130166.jpg
日本の滝100選。さすがに早朝なので観光客はほとんどいません。

P1130169.jpg
急な階段を降りていきます。帰りの登りは息が上がるほどでした(^^;

P1130185.jpg
5分ほどで滝つぼに到着。

P1130180.jpg
静寂の中に流れ落ちる滝の音だけが辺りに響いています。

P1130187.jpg
石川さゆりの「天城越え」の歌詞とメロディーが彫られていました。

P1130204.jpg
滝への道すがら、わさびの田んぼがありました。脇にはわさびのお店もありました。

さて、次に南伊豆に向けて出発です。ここから待望のオープンにします。

P1130208.jpg
途中、道の駅天城越えで小休止。

天城峠を越え、旧天城トンネルに立ち寄ろうか迷いましたが、今回はパス。いや、実は心霊スポット的なのが苦手なのは内緒です(^^;

二重ループ橋の河津七滝ループ橋をぐるぐる回って、途中の横道にそれて橋の下に行ったんですが、撮影スポットが見つからずあえなく元の414号線に戻ります。


さて、今回は前から行ってみたかった東伊豆町の風力発電所に行ってみたいと思います。

谷津の交差点を左折し、稲取高校のある側道を左折、突き当りを左折ししばらく進んで、稲取スポーツヴィラ手前のY字路を右折します。

1~1.5車線の急勾配の登り坂を1速でゆっくり上っていきます。途中、段差がいくつか設けられているので慎重に。

P1130260.jpg
ようやく着きました。

P1130245.jpg
さすがに山の上なので寒かったです。

P1130227.jpg
山の斜面にもいくつかの風車があります。

P1130233.jpg
間近で見たのは初めてです。大きい!

P1130239.jpg
太平洋に浮かんで見えるのは大島でしょうか。
ちなみに、ロードスターの隣にはお手洗い兼展望台の施設があります。

P1130258.jpg
ラジコン?ヒコーキの操縦を楽しんでいるようです。

P1130247.jpg

P1130253.jpg

P1130262.jpg
曇っていたのは残念ですが、素晴らしい景色を十分に堪能しました。


次に、伊豆に何度か来ているものの素通りしてしまっていた白浜海岸に寄ってみましょう。

P1130267.jpg
その前に尾ヶ崎ウィングに立ち寄りました。

P1130271.jpg
南国風な景色ですね。

P1130273.jpg


P1130274.jpg
見晴広場にクルマを停めて、少し歩くと白浜海岸を見渡せます。

P1130276.jpg

P1130280.jpg
少し波が高いようですが、美しい砂浜ですね。
シーズンオフの海岸は人も少なくて良いですが、去年のお盆にここを訪れたときは物凄い海水浴客の数で大混雑でした(^^;

次は外浦海岸にも寄り道してみましょう。

P1130329.jpg
短い時間でさっと撮りました。

P1130344.jpg
伊豆の海はエメラルドグリーンで美しいです。

P1130302.jpg
海岸沿いは絵になります。

part2 爪木崎水仙まつり編へ続く。

ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 浄蓮の滝 天城越え 東伊豆町風力発電所 白浜海岸 外浦海岸

コメントの投稿

非公開コメント

Tamonさん

初めてコメントさせていただきます!

浄蓮の滝への階段は私も帰りに息を切らせてしまいました。。。(汗
近くまで行くと、滝の音は本当に迫力がありますよね。

中伊豆へ行った際、旧天城トンネルのある旧道を走りましたが、
とにかく道が悪すぎて、霊的な物より車の調子のほうが心配になりました(笑)

オープンカーと海岸の組み合わせは本当に絵になります♪
伊豆の海がまた綺麗なので、より一層マッチするんでしょうね。

Part2以降も期待して待っています(^^)

なべちゃんさんへ

なべちゃんさん、ご訪問とコメントありがとうございます(^^)

私も歳なんでしょうか、階段を登りきったところでハアハアいってました(^^;
さすが日本の滝100選です。とても見ごたえのある滝でした。

天城の旧道に行かれたんですね。道路が舗装されていない情報があったので、思わず躊躇してしまいました。
旧天城トンネルにはいつか行ってみたいです。

県道16号から西伊豆にかけて所々陽射しが出てきて、海岸沿いの最高のオープン走行を楽しめました♪

続編もお付き合いいただければと思います(^^)

まさに中伊豆&東伊豆を満喫できるルートですね^^
私も近いうちにまた行って見たくなりました~

風車でのショットで、奥の相模湾が点々と陽の光がスポット的に当たっているのがまた綺麗ですね。
綺麗と言えば伊豆の海もとても綺麗・・・
こんな寒い中でもやはりサーファーの方はいらっしゃるのですね。

後編にも期待しております^^

5026さんへ

今回初めて中伊豆の天城峠を通ってみましたが、結構ダイナミックな峠で楽しかったです。

風車へのアクセスはちょっとドキドキしましたが、素晴らしい景色を独り占めしている感があって満足です♪
確かに海に映る陽の光はまるでスポットライトが当たっているようですね。今気づきました(^^;

寒い中でも波に乗らずにはいられない、本物の?サーフィン好きなんでしょうね(^^)

伊豆の蒼い海を堪能したドライブでした。
part2もアップしたので、ぜひご覧ください。

はなみづきさんへ

はなみづきさん、ご訪問とコメントありがとうございます(^^)

おかげさまで満開の水仙を見ることができました♪良い情報をありがとうございました。
曇天気味でしたが所々晴れ間も出て、爪木崎の素晴らしい景色も満喫することができました。

写真、おほめいただきありがとうございます。
コンパクトカメラからミラーレスに換えたおかげで、予想以上に綺麗に撮れるのでブログにアップするのが楽しくなりました♪

風車のある場所は少々アクセスするのにドキドキするかもしれませんが、太平洋を望む眺望がとても素晴らしいので、機会があったら是非訪れてみてください。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: