伊豆半島ドライブ part3 石廊崎~西伊豆編

弓ヶ浜を後にし、未踏の石廊崎方面へ向かいます。

とその前に、若干眠気と疲れがあったので、休憩を取る為に道の駅下賀茂温泉湯の花に立ち寄ります。

静かな道の駅なのでオープンにしたまま陽の光を浴びながら、しばらく目を閉じて休憩しました。

眠気が取れたので、いざ出発です。

途中、一面の菜の花畑を見つけました。もう咲いているんですね!

真冬の菜の花も綺麗だな~。
こちらの記事によると、「南伊豆町の協賛を受けて、毎年ひと組のカップルがここで結婚式を挙げる」らしいですよ。素敵ですね。

場所は国道136号線の日野交差点付近のファミリーマート手前にあります。

さて、ようやく石廊崎に向けて県道16号線をひた走ります。
この道路は「絶景ドライブ100選」でもお勧めされていた道路で、今回走るのをとても楽しみにしていました。

期待通りの素晴らしい道でした!
信号が無く、交通量も少なく、それでいて素晴らしい景色の海辺を延々と縫うように走り抜ける40kmの道程は、ドライブ好きならきっと満足できるコースです。

石廊崎の灯台は少し歩くところにあるようで、今回は見逃してしまいました。次回の楽しみに取っておきましょう。

峠を越えたところで、あいあい岬(奥石廊崎)に着きました。

丘の上に登ってみると、また素晴らしい景観が拝めました。

や~、こういう陽射しが水面に反射する景色は大好きですね。

景色もサイコーです!

眼下にレストハウスが見えます。ここでお土産や軽食もとれるそう。

続いて16号線からマーガレットライン(136号線)に入り、雲見温泉を目指します。

途中の夕日ヶ丘休憩所で一服。

抹茶ソフトを食べていたら、青いシトロエンのC2がやってきました。

後で確認したら、みんカラをやっている方でした。私のロードスターもみんカラをやっている人だと思っていたようです(^^;

石部の棚田に寄り道。

先客はいませんでした。

棚田の全景です。見た目は小規模ですが、どこか懐かしい趣がある風景です。

石部地区と駿河湾を望む。

ほどなく雲見温泉(海岸)に到着。

柵をくぐる気合が無かったので、クルマ入りの写真はまた今度(^^;

続いて前回訪れた黄金崎へ。

夕日が雲に隠れてしまいました。

夕日に照らされて黄金色に光り輝くとまではいきませんでしたが、展望台を散策してしばし過ごしました。

さて日も暮れかけてきたので、おなじみの西天城高原道路西伊豆スカイラインを走って伊豆半島ドライブの締めくくりにしたいと思います。

宇久須南の交差点を右折し、410号線の狭小なワインディングを慎重に登っていきます。

夕日を背に浴びながら駆け抜けていくと、西天城高原に到着。

仁科峠にて。
相変わらず交通量は最小で、マイペースで走ることができる最高の峠道です。

今回一番のお気に入りの写真です♪

達磨山コーナー。さすがに今回は霧は出ませんでした(^^;

戸田港を望む。

最後に達磨山レストハウスで休憩し、帰宅の途につきました。
帰りの東名は珍しく1キロの渋滞もなく、ストレスフリーでした♪

走行距離:約510km
所要時間:約14時間

ここまでのルート

ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : あいあい岬 雲見海岸 黄金崎 西天城高原道路 西伊豆スカイライン

Part2~3と一挙に拝見させて頂きました^^

爪木崎、この水仙は圧巻ですよね。
またここの立地もまさに伊豆半島!という感じで好きです。
荒々しい大海原を眼下に見るのは迫力ありますからね~
一方で弓ヶ浜のような穏やかな海も癒されます。
なんと、馬がいたのですかっ。なかなか見れないですよね^^

16号線、良いですよね~
景色良し、道も良し、さらに他の車も少ないので自分のペースで走れますし^^
見どころもいっぱいあってお写真拝見するとうずうずしてきます~
達磨山コーナーは霧や雨でなくて本当良かったですね。
綺麗な夕景で最高の締めくくりになったのではないでしょうか^^

こんばんは

こんばんは!

県道16号を走行中、あいあい岬の前は通りましたが、
丘の上にそんなオブジェがあったのですね。気づきませんでした。。。
しかも展望も素晴らしいですね!次回の伊豆ドライブの楽しみにしておきます( ^^)

Tamonさんの過去の記事等を拝見しますと、
西天城高原道路~西伊豆スカイラインの良さがとても伝わってきます。

まだ走ったことがないので、近いうちに必ず走りに行きたいと思います!

5026さんへ

爪木崎の水仙はちょうど満開だったので、まさに圧巻でした。
そして南伊豆特有の蒼い海の色は格別な景色を作っていました。
弓ヶ浜は5026さんのブログを見て、是非クルマ入りの写真を撮りたいと思っていたので、今回は念願が叶いました♪そして馬もいて、さらに良かったです(^^)

16号線はオープンで走っているとあまりにも気分が良くなり、思わず「サイコー!」と叫んでしまいました(笑)
さすが皆さんが絶賛するだけのことはありました。
達磨山コーナーは無粋な立て看板に少々興醒めしてしまいましたが、霧が出なかったのは初めてなので良しとします(^^;

なべちゃんさんへ

こんばんは!

あいあい岬の丘の上から眺める景色は最高でしたよ!
「愛の鐘」モニュメントは去年リニューアルされたそうです。手前にはセルフタイマーで写真撮影ができるカメラ台が設置されていました。でも一人での撮影はさすがに恥ずかしいので、カップル限定ですね(^^;

西天城高原道路~西伊豆スカイラインは皆さんが絶賛する、中、高速ワインディングロードです。ストレート区間が結構長いのでスピードの出し過ぎと、達磨山手前のタイトな区間は要注意ですね。霧が出やすいので天気予報でチェックして、是非素晴らしいワインディングロードを楽しんでみてください♪

こんにちは。

この時期の伊豆はイイですよね。
他の地域と違って、穏やかな気候ですし。
(たまに風が強いけど)

冬晴れのキリっとした空気の中のOPEN走行は気持ちがイイですね!(^^)!

以前、大丈夫だと思った西伊豆スカイラインが凍結してて、怖い思いをしたことありましたけど(汗)

tomoさんへ

こんばんは。

冬の伊豆半島ドライブは初めてでしたが、穏やかな気候だったのでマフラーや手袋なしでもオープン走行が気持ち良かったです♪

たまたま今回は凍結はなかったですが、西伊豆スカイラインはところどころセミウェットなポイントがあったので、明け方などはキケンかもしれませんね。

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100