走り初め プロアイズ走行会 in TC2000 2015/2/1

今年の走り初めとして、プロアイズさん主催のTC2000(筑波サーキットコース2000)走行会に行ってきました。
TC2000を走るのは1年ぶり、3回目となります。

_54D0843.jpg
今回初めて写真を購入してみました。プリント1枚1,000円で、その画像データはプラス500円でCDで貰えます。


P1130806.jpg
朝5時過ぎに自宅を出発、6時40分頃にはサーキットに到着。
ホイールナットの増し締めとエア圧チェックをした後、コースの完熟走行ならぬ、完熟「歩行」をしました。

coursemap.gif
コース全体図です。大雑把にいうと、3つのヘアピンと2つの高速コーナー、そして2つのストレートで構成されています。

P1130809.jpg
パドック内の日陰だけ金曜に降った雪が残っていましたが、そのほかは全く問題なし。

P1130814.jpg
第1ヘアピン。このコースの特徴はコーナーに「バンク」が付いていることです。なぜなら2輪レース開催を想定してレイアウトされたコースだからだそうです。

P1130818.jpg
ダンロップコーナー。高速コーナーなんですが、ブレーキを踏みすぎて失速しがちです。

P1130820.jpg
ダンロップコーナーを抜けるとS字コーナー、

P1130825.jpg
そして、第2ヘアピンと続きます。

P1130832.jpg
2ヘアを抜けるとバックストレート。一番速度が乗る直線です。(シビックだとおよそ150kmくらい)

P1130841.jpg
そして最終コーナーへ。進入は比較的緩いですが、奥にいくにしたがってRがきつくなっていきます。

P1130844.jpg
3速にシフトダウンして、イン側の縁石をかすめながらアクセルを開けていきます。

P1130850.jpg
アウト側の縁石は片輪が乗る程度に。

立ち上がったらアクセル全開で3速から4速にシフトアップ。
1コーナーはヘアピンなので、ヒール&トウで3速、2速とシフトダウンしてクリアします。

P1130852_2015020115595899a.jpg
チェッカーが振られたらハザード付けてスロー走行し、パドックに戻ります。
走行、おつかれさまでした。

と、簡単なコース解説をしましたが、私のタイムはビリから数えたほうが早いので、実際の攻略法はプロのドライバーなどの解説をご覧ください(^^;


今回は初めてプロのレーシングドライバーの同乗走行を申し込みました。
担当ドライバーは平出英敏プロです。
走りはまさにプロ!コーナーの速度が私のような素人とは天と地ほどの差があります。

では平出プロの走りをご覧ください。


コーナーでのボトムスピードが高く、タイヤのグリップ力を目一杯引き出しているのが分かります。
※ボトムスピードとはコーナーの最低速度の事です。
そして、さながらレースのような接近戦(^^; さすがレーシングドライバーです。
ベストタイムは1'10フラットでした。

平出プロによる私のシビック評ですが、全体的にバランスは良いそうですが、エンジンより足(タイヤ?)が勝っているとのことでした。

対して素人の走りは…


コーナー進入で減速しすぎて、ボトムスピードが極端に低いです。タイヤのグリップ力も全然使い切っていません。
ヒール&トウは徐々にですがカタチになりつつありますが…
ベストタイムは1'13.618でした…orz

天気:晴れ、強風
タイヤ:DL ZⅡ☆spec 195/55R15
冷間F/R1.9k 温間F2.4k/R2.2k
足回り:RG ZXダンパー8段戻し+バネF10kg/R6kg

P1130856.jpg
走行後のフロントタイヤの状態。片減りがなくてホッとしました…

課題満載ですが、一応去年のベストタイムはかろうじて更新しているので、牛歩の成長ではありますが、安全に楽しく走れたので満足な走行会でした!

スタッフ、参加者の方々、寒い中おつかれさまでした。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

tag : プロアイズ走行会 TC2000

コメントの投稿

非公開コメント

痺れました!

サーキット走行、お疲れ様でした。

にしても、シビックのエクゾーストノート、イイ音ですね!
痺れました(笑)

サーキットかぁ・・・
昔々、エビスサーキットとかスポーツランド山梨とかを走ってたなぁ(懐)
今はツーリング仲間とミニミニサーキット的な成田モーターランドで、遊んでます(^^;)

tomoさんへ

ありがとうございます。

自分で動画を見て、私もイイ音しているなと思いました(^^)

エビスサーキットとかスポーツランド山梨を走られていたんですね!私もそろそろ筑波以外も色々走ってみたいです。
成田モーターランド、調べたら最高速120kmくらい出るんですね。コーナーも多くあって楽しそうなコースです。こちらもそのうち行ってみたいです(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: