冬の南房総半島ドライブ 安房グリーンライン編

いよいよ昨日から伊豆の河津桜まつりが開催されましたが、開花情報ではまだ1分咲きとのこと。
見ごろはまだ先のようなので、もう少し経ったら是非行ってみようと思います。

さて、今日は昨年の5月に訪れた南房総にロードスターでドライブしてきました。
ルートは昨年とほぼ同じですが、今回は広域農道「安房グリーンライン」を走破してみました。

自宅を6:30に出発。さすがにまだ寒いので、幌はクローズしたままです。
アクアラインのトンネル入口で事故渋滞にはまりますが、それ以外は空いている道を快走しました。

DSCN1051.jpg
まずは海ほたるでお手洗い休憩。


DSCN1056.jpg
海鳥が水面にたくさん浮かんでいました。

DSCN1058.jpg
気持ちの良い朝日を受けていざ房総半島へ!

DSCN1061.jpg
館山自動車道のハイウェイオアシス富楽里で停まります。

DSCN1065.jpg
館山自動車道の終点で降りて、道の駅三芳村鄙の里(ひなのさと)で小休止。
足湯は先客がいたのでスルー。

P1130922.jpg
続いて安房グリーンラインへ。
信号の無い快走路ですが、段差ペイントが硬い足回りのロードスターにはちょっときつかったです。

P1130934.jpg
情報によると時々ネズミ捕りが行われているそうです。そしてここの広場がサイン開場になるようです(^^;
安全運転でいきましょう。

P1130923.jpg
南房総はさすがに暖かいです。ここから待望のオープンにします。
数十枚写真を撮って、次に野島埼灯台に向かいます。

P1130985.jpg
心地良い風を浴びながら、安房グリーンラインを走破し、野島埼公園にやってきました。
クルマを停めて少し散策してみましょう。

P1130982.jpg

P1130965.jpg
砂浜に打ち寄せる波が綺麗です。

P1130969.jpg
美しいエメラルドグリーンの海の先には野島埼灯台が見えます。

P1130989.jpg

P1140016.jpg

P1130994.jpg
海岸沿いの散策を楽しめます。

P1130999.jpg
なにやら岩の上にベンチがあります。

P1140003.jpg
サンライズポイントのようです。

P1140004.jpg
カップルで見る朝日と夕陽は格別なんでしょうね。

P1130998.jpg
真っ青な空に廃墟が画になります。

P1130978.jpg

P1130980.jpg
空を見上げると、トンビが気持ち良さそうに風に乗って舞っていました。ああ、鳥のように自由になりたい(笑)

P1140005.jpg
この海の景色、最高です。

P1140009.jpg
房総半島最南端の地とあります。

P1140001.jpg
灯台は目の前です。

さあ、早速灯台に登ってみましょう。

と、その前にブログを書く時間がなくなったので房総フラワーライン編に続きます。

ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 安房グリーンライン 野島埼灯台

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。サーキットを含め走りまくってますね(^_^)
私は冬は雪山に行く事が増えるので走るのは減りますし元々千葉方面は余り行きませんが、これ↑を見てると出かけて撮影したくなりますね(^o^)

kane.さんへ

こんばんは。

今年も2台をフル活用していきます(^^)

ウィンタースポーツが得意な人は尊敬してしまいます。最後にスキーに行ったのは20年近く前かな?(^^;

房総半島は内陸の山道や海岸沿いなど変化に富んで楽しいです♪是非行って撮影してみてください(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: