冬の南房総半島ドライブ 房総フラワーライン編

安房グリーンライン編からの続きです。

P1140036.jpg
P1140037_20150211182623c87.jpg
野島埼灯台(のじまさきとうだい)は「日本の灯台50選」に選ばれています。

P1140017.jpg
入場料200円をおばちゃんに払います。

DSCN1078.jpg

P1140033.jpg
螺旋階段をぐるぐると77段ほど登ると、さすがに目が回ります(^^;

DSCN1079.jpg
最後の難関、垂直に近い階段を頭上に注意しながら2つ登ります。

DSCN1080.jpg
灯台の心臓部。ドア開口部が小さく、上手く撮れませんでした。

DSCN1081.jpg
ハアハアいいながら、ようやく灯台の上に出ました。

P1140024_2015021118262220e.jpg
おお、眺めは最高です!

DSCN1082.jpg
さすがに灯台の上は風が強く、寒かったです。

DSCN1083.jpg
絶景が広がります。

P1140035.jpg
灯台を降り、下にある資料館で灯台のレンズを一枚パシャリ。まるで芸術作品のよう。

P1140039.jpg

DSCN1091.jpg
散策路にある、伝説の岩屋。なにやら源頼朝に関係が有るようです。

DSCN1090.jpg
賽銭箱に優しく小銭を投げ入れ、手を合わせました。

P1140041.jpg
石のベンチで休憩できます。

P1140040_20150211184324438.jpg
40分くらい散策したので、そろそろ帰宅の途につきます。

海岸沿いの410号線をオープンで快走。海からの潮風が心地良くほほを撫でて、日頃の垢を取り除いてくれます。

途中、対向車線からやってきたNCロードスターも気持ち良さそうにオープン走行していました。
心地良い陽射しに誘われたのか、房総半島では5、6台ほどすれ違いました。

P1140045.jpg

P1140050.jpg
海岸沿いの白浜運動公園の駐車場にて。

続いて房総フラワーラインを走ります。

P1140065.jpg
街道沿いには既に菜の花が咲いていました。

P1140056.jpg

P1140069.jpg
ミツバチが花の香りに誘われて蜜を吸いに来ています。

P1140067.jpg
良い香りに癒されました♪

P1140062.jpg

P1140064.jpg
道の駅南房パラダイスへ立ち寄ります。

P1140074.jpg

P1140061.jpg
奥にNBとNCロードスターが。遠目から眺めます(^^;

P1140075.jpg
続いて見物海岸へ。

P1140087.jpg

P1140094.jpg

P1140099.jpg
ここの波は穏やかで好きな場所なんです。

P1140077.jpg

DSCN1092.jpg
次に道の駅きょなんへ。お昼どきで、食堂はどこも満席でした。磯料理を食べてみたかったなあ…

DSCN1093.jpg
続いてR127号線沿いの勝山海水浴場へ。国道沿いは海水浴場が数多くあります。

DSCN1101.jpg
20数台停められる駐車場があります。トイレ付き。

DSCN1096.jpg

DSCN1098.jpg
防波堤の奥で釣りを楽しんでいます。

DSCN1097.jpg

DSCN1100.jpg
ねこ君も暖かい陽射しの下、毛繕いに勤しんでいます♪

P1140120.jpg

P1140129.jpg
最後に海岸をバックに愛車を撮影。

走行距離240km、約7時間の房総半島ドライブでした。

ここまでのルート


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 房総フラワーライン

コメントの投稿

非公開コメント

房総は早くも春が近づいていますね^^

海を眺めながら菜の花が咲いた道をオープンで駆け抜ける・・・
日頃のストレスがぶっ飛んでいきそうですね~

穏やかな海を見ていると癒されそうです。

こんばんは。

房総半島ドライブですかぁ~。
海岸沿いは展望も良く気持ちよさそうですね。

だた、三浦や伊豆に比べて遥かにデカいので、1日で周れる場所は限られそうですね。
色々と見て周ろうとしたらすぐ日が暮れてしまいそうです。。。

連休が取れれば、1泊2日程度でゆっくりとドライブしてみたいです♪





5026さんへ

春の気配を感じる房総ドライブでした(^^)

穏やかな海岸線を幌を開けて走っていると、日頃たまったストレスもきれいに吹き飛ばしてくれます。

暖かい陽射しに包まれた菜の花と穏やかな海のコラボが、心を癒してくれる素敵なドライブでした♪

なべちゃんさんへ

おはようございます。

海岸沿いは、ほんとうに気持ちが良かったです♪
房総半島は今まであまり行かなかったのですが、走ってみると意外と変化に富んでいて面白いですね。

確かにあの広さですから、1日でいろいろ回るのは大変そうです。ポイントを絞ってゆっくり海岸沿いをドライブするのがオススメですね。

1泊2日だと贅沢なドライブが楽しめそうですね(^^)

こんにちは (^_^)

房総半島には行ったことが無いのですが、綺麗な所ですね。

「野島埼灯台」、いいですね。
今、のぼれる灯台ってあまり無いのではないでしょうか。
爪木埼灯台も伊良湖岬灯台ものぼれなくなったし…。

サンライズポイントの岩の上のベンチ、ぜひ座ってみたいです。
そこから見える朝日はとても綺麗でしょうね。
(カップルでないとダメかな ^_^; )

河津桜、もうすぐ見頃を迎えますね。
どうしても渋滞するので(ご存知だと思いますが)気を付けてお越しください。

はなみづきさんへ

おはようございます。

春の気配を感じる南房総の海岸沿いの景色は、波しぶきが美しくてとても綺麗でした(^^)

今は登れる灯台って少ないんですね。実は灯台に登ったのは初めてなので、貴重な体験をしたのかもしれませんね。サンライズポイントの岩の上のベンチは、やはり二人で座ると水平線から昇る朝日が何倍にも美しく感じられそうです。

河津桜はまだ見たことが無いので、渋滞を覚悟しつつ是非訪れたいと思います!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: