西伊豆 県道17号海岸線ドライブ part1

西伊豆の県道17号海岸線ドライブにロードスターで行ってきました。
3連続で海沿いのドライブとなりました(^^;

昨日とは打って変わって暖かな陽射しが降り注ぎ、まるで初春を思わせる陽気で、オープンにするのがワクワクする天気となりました♪

東名の中井PAあたりで雄大な富士山を正面に望みながら、いつものように沼津インター、修善寺を経由して達磨山レストハウスへ。

P1140210.jpg
今日は多くの富士山の写真を撮りましたが、ほとんど霞がかってしまい、これがまともな画像になります。


西伊豆スカイラインは凍結の恐れもあったので今回は残念ながらパスします。
早速、県道18号のダウンヒルへ。

P1140248_20150215204132321.jpg
瞽女(ごぜ)展望地にて。

P1140236.jpg

P1140240(1).jpg
眼下の戸田港を目指します。

P1140231(1).jpg
かわいい小鳥をパシャリ。
調べたらヤマガラみたいですね。とてもカワイイです♪ こんな体験もできるみたいです。ヤマガラ餌やり体験

県道18号は幸いにも凍結はありませんでした。ダウンヒルは結構強烈で、足を固めたロードスターはピョンピョンはねました(^^;

P1140345.jpg
ほどなく戸田港に到着。

P1140262.jpg
御浜岬に立ち寄ってみます。

P1140249.jpg
画像では薄いですが、肉眼でははっきりと富士山は見えました。

P1140252.jpg
廃旅館がある小道を下っていきます。

P1140253.jpg

P1140255.jpg
御浜岬の駐車場が現われました。結構広く、車も少ないです。

P1140264.jpg
散策してみましょう。

P1140265(1).jpg

P1140268.jpg
穏やかな砂浜に癒されます。

P1140273(1).jpg

P1140278(1).jpg
折角なので富士山と2ショット(^^)

P1140294(1).jpg
奥の駐車場を進んで一枚撮影。

P1140299.jpg

P1140283.jpg
灯台と富士山と愛車。

P1140301.jpg
ねこが日向ぼっこしていました。

P1140317.jpg
クルマに近寄ってきました。人懐っこいです。

P1140316.jpg
身体が柔らかくて羨ましいです(笑)

御浜岬は人も少なく、富士山の眺望もバッチリでイイですね~。西伊豆のお気に入りポイントになりました♪

さて、ツイスティーなワインディングが特徴の県道17号を南に向けロードスターのアクセルを開けていきます。

P1140327.jpg

P1140326.jpg
碧(みどり)の丘に到着。

P1140329(1).jpg
うわっ、素晴らしい眺めです!

P1140333.jpg
絶景ですね~。陽射しも暖かく、ずっと美しい波を眺めていたい場所です。

続いて旅人岬へ。

P1140337.jpg
芸術的なモニュメントが目印です。

P1140342.jpg

P1140432(1).jpg
17号線は常に富士山と海を見ながらのドライブが堪能できます。(北上する場合)
ただ、路面は結構荒く、乗り心地が悪いのが少々残念です…

part2に続きます。

ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 戸田港 御浜岬 碧の丘 旅人岬

コメントの投稿

非公開コメント

県道17、自分も去年走りました。
交通量も少なく所々から見えるキレイな海が印象的な道でした。
ちょっと狭いトコもあるけど。

自分が走った時は、ちょっと曇天な日だったので、
こうしてキレイな画像のブログを拝見すると、再訪したくなります(^^)

続編、楽しみにしております!

私も昨日は静岡方面の海岸線を走ってきましたが、富士山は霞み気味でしたね。
でもその姿が確認できるだけでも良かったです^^
やっぱり見えてるのと見えていないのではテンションの上がり具合が変わってきますので・・・

西伊豆の海沿いは最高ですよね。
戸田は小さな湾のようになっていて静かでいい所ですよね^^
ロードスターの青がまた輝いていて綺麗です。

こんにちは。

御浜岬にはまだ行ったことがないのですが、人も少なくとても落ち着いた場所なんですね。
道中のちょっとした小道も、何だか味わいがありそうです。(ちょっと狭いのでしょうか???)

空の青、海の青、ロードスターの青のコントラストがとても綺麗ですね!
何度見ても画になります。

パート2でも素敵な写真を期待しています(^^)

tomoさんへ

県道17号は少々路面が荒く狭い所もありますが、駿河湾と富士山を眺めながらの景色はドライブ好きにはたまらない道ですよね♪

是非晴れた日を狙って再訪して、オープンドライブを楽しんでください!

5026さんへ

おお、静岡の海岸線を走られましたか。空気が霞んで富士山はあいにくでしたが、見えてるだけでもありがたい存在ですよね。

西伊豆の魅力はなんといっても海沿いの景色と西伊豆スカイラインがあるところでしょうか(笑)景色と走りが両方楽しめるロケーションなんて最高です!
戸田の小さな湾は見ているだけで落ち着きます。

今回は画像に補正をかけたので、いつもよりロードスターが蒼く見えます(^^;


なべちゃんさんへ

こんばんは。

実は御浜岬はたまたま見つけました。
入口はちょっと分かりづらいですが、こじんまりとした砂浜や、素晴らしい駿河湾と富士山の景色を楽しるオススメの場所です。数十メートルほどの小道はちょっと狭いですが、すれ違い可能です。

今回は撮った写真が霞んでいたので、補正を多めにかけてみました。なのでちょっと青が強調されています(^^
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: