中伊豆ドライブ 河津桜まつりと伊豆スカイライン

またまたロードスターで伊豆に出掛けて来ました(^^;

DSCN1123(1).jpg
今回は初めて中伊豆の「河津桜まつり」を見てきました。


お花見マップはこちら

DSCN1115.jpg
修善寺から天城峠を越えて、旧天城トンネルを目指すも、チェーン規制で途中で引き返しました。勇気ある撤退(?)です。
しかし、聞きしに勝る険道ですな…

DSCN1116.jpg
さて、気を取り直してループ橋を渡り、いくつかトンネルを抜けるとほどなく河津町の有料駐車場に到着。お花見マップ11番の駐車場に停めました。料金は500円/1日です。

さあ桜の写真を撮ろう!とカメラの電源ボタンを押しても動きません。どうやらバッテリー切れのようです(汗)
出掛ける前にバッテリーの残量が少なかったので予備のものに換えたんですが、それも充電がされていなかったみたいです(^^;
というわけで、今回は全てコンデジでの撮影です。

DSCN1120.jpg
河津駅周辺の河津川沿いの遊歩道が花見の散策路になっています。

DSCN1138.jpg
全体的にはつぼみが多く、1~3分咲きといったところでしょうか。見ごろはまだ先ですね。

DSCN1139(1).jpg

DSCN1131(1).jpg
そんななか、一部はきれいに花が咲いていました。

DSCN1132(1).jpg

DSCN1135(1).jpg

DSCN1134(1).jpg
メジロが咲いた花を探し当てて忙しそうに蜜を吸っていました。

DSCN1142(1).jpg
こちらは川沿いの散策路から離れた個人宅にある、河津桜の原木(げんぼく)です。立派な姿です。

DSCN1146(1).jpg
5分咲きぐらいでしょうか。綺麗ですね♪

DSCN1148.jpg

DSCN1147.jpg
60年前に飯田さんという方が発見したそうです。後に新種と分かり、「河津桜」と命名されたそうです。

見ごろになったら、もう一度訪れたいと思います。

1時間半ほど散策した後は、修善寺方面に戻って、冷川ICを経由して伊豆スカイラインへ入線。
なぜ伊豆スカイラインか? そう、いろんなところで情報が出ている「200円キャンペーン」の恩恵に預かるためです(笑)

熱海峠ICから天城高原ICまでの区間が通常料金980円のところ、なんと全区間200円のキャンペーン中なのです!
期間は2/20(金)から3/1(日)までととっても短いので、お早めにどうぞ。

DSCN1206.jpg
冷川ICから熱海峠ICまでのチケット。往復でも400円ですよ。これは走らないともったいないですね!

それではいつものパーキングに停めて定点観測していきます。

DSCN1160.jpg

DSCN1159(1).jpg
巣雲山パーキングにて。

DSCN1201.jpg
亀石スカイポートにて。
残念ながらレストランは閉まっていました。

DSCN1168.jpg

DSCN1164(1).jpg
玄岳パーキングにて。
ここらへんから風が冷たくなってきました。

DSCN1184.jpg
眺望の良い空き地にて。
外に長居できないほど寒かったです。外気温は0℃以下かもしれません。

DSCN1186(1).jpg

DSCN1194.jpg
滝知山園地にて。

DSCN1197.jpg

道中、道端には残雪がありましたが、路面凍結は皆無。ただし、路面が黒く濡れているところがいくつかあったので、明け方の凍結は十分考えられますのでご注意を。

K20号はチェーン規制があるとの情報でしたが、特に規制はかかって無く、箱根峠まで問題なく走ることができました。

箱根新道→小田原厚木→東名で帰宅しました。

今日は伊豆スカイラインで脱輪している車や、箱根新道でトラックがカーブのガードレールをなぎ倒して崖に横転している現場に出くわすなど、残念な出来事を複数目撃しました。
くれぐれも安全運転でドライブを楽しみたいものです。

走行距離:約400km
走行時間:約11時間(散策含む)
燃費:約12.5km/L

ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 河津桜まつり

コメントの投稿

非公開コメント

もう河津桜が咲いているのですね^^
淡いピンクが綺麗です・・・
毎年見に行きたいと思っているのですが、道中が激混みでいつも諦めてしまいます^^;

おぉ伊豆スカイライン一律200円なのですかっ(驚)
これは全線駆け抜けてみたいですね~
しかしやはり雪や凍結が怖くてなかなか・・・^^;

こんばんは。

K20の規制はなかったのですね。
私も20日に通ってみようとしたのですが、入口脇の電光掲示板?にチェーン必要との表示があったので、
入ってすぐに引き返しました。。。今日解除されたということなのでしょうか???

またまた偶然にも私も20日に天城旧道に行きましたw
私は近くの駐車場に車を停めて徒歩でトンネルまで向かおうとしたのですが途中で断念しました。。。
実際歩くと結構遠く感じます。しかもトンネルが近づくにつれ、路面状態は悪くなります。
さすが「下田街道最大の難所」と言われただけのことはありますね。

河津桜の見頃は3月上旬辺りでしょうか。
辺り一面満開の光景は是非見てみたいものですね♪

5026さんへ

河津桜はほんの一部でしたが、綺麗に咲き誇っていました。特に原木は見応えがありました(^^)
もうすぐ見ごろの8分咲きになったら、伊豆急行の「パークandトレイン」で渋滞回避して再訪しようと思っています。

今日は雨模様なので凍結が心配な伊豆スカですが、もう少し延長してくれるといいんですがね~。

なべちゃんさんへ

おはようございます。

伊豆スカの熱海峠方面から続々と対向車が来ていたので、ちょうど規制解除されたのでしょうね。

天城の旧道を徒歩で行かれましたか!
鹿も現われる、なかなかの険道でした。うっすらと路面に雪があったのでUターンしましたが、もうすぐでトンネルだったようです。春に再チャレンジです。

河津桜はあと1、2週間で見ごろのようですね。
伊豆急行「パークandトレイン」で渋滞回避して、是非満開の桜を見てみたいです♪


Tamonさん、こんにちは。

河津桜、見にいかれたんですね。
まだそれほど混雑する前で、ゆっくり散策できたのではと思います。
もう1度見頃に行かれるご予定とのことですが、その時は滅茶苦茶混雑すると思うので、
今回のような時間も良いのではないかと思います。

河津桜原木、今が満開手前の一番良い状態ですね。
とっても綺麗です。
自分は3月に入ってから行く時が多いので、開花の早い原木の一番良い時がなかなか見れないんですよ。

走行距離400キロですか~。
運転が得意だと、その距離でもラクラク走り抜いてしまえるので、うらやましいです~。

河津、行かれたんですね。
まだ満開じゃなかったのが残念ですが(^_^;)

数年前、満開の河津桜とツーリングをセットに楽しみました。
今年も行きたいなぁっと思ってたけど、ムリそうです(淋笑)

はなみづきさんへ

こんにちは。

混雑するのを避けてあえて見ごろを外したんですが、予想以上の開花の遅れにビックリしました(^^;
そのおかげで、ずいぶん落ち着いて散策ができました。
次回は両親を連れて行くと思いますが、なるべく早めの時間に行きたいと思います。

原木だけ立派に咲き誇っていたので驚きました。個人宅にあるので、あまり長居せずにサッと写真を撮って、遠くから眺めていました。

運転は得意ではありませんが、好きなのであまり苦ではありませんね。
さすがに一日中走ると疲れてしまいますが(^^;

tomoさんへ

初めて河津桜まつりを偵察?してきました。
満開になると凄い混雑するようなので、あえて見ごろを外しましたが、予想以上に淋しい開花でした(^^;

おお、満開の桜に合わせてのツーリング、イイですね!
きっと来年また行くチャンスがあると思います(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
47位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: