河津桜まつり 渋滞回避方法

ここ数日の暖かい気候の影響で、そろそろ河津桜の開花が始まってきたようです。

実は2週連続で見に行く予定です。はい、先週はあくまで偵察です(笑)

おそらく今週末は見ごろになるでしょうから、やはり皆さんがおっしゃるように国道135号の大渋滞は避けられないでしょう。
なにしろ桜まつりの期間中は100~150万人の人出で賑わうそうですから(^^;


そこで渋滞回避方法として、相互リンクさせていただいている「はなみづきさん」のブログ内「今日のつぶやき」で紹介されていた、
伊豆急行の「河津桜まつりパーク&トレインきっぷ」を利用しようかと思っています。

伊豆高原駅の指定駐車場に停めて、所要時間約30分で「河津駅」に到着。
往復きっぷ代は通常1,640円が→1,320円に割引になります。駐車料金は500円ですが、もちろん無料券がもらえます。
ただ、時刻表を見ると本数が少なく、30分から1時間間隔なので乗りそびれないように注意が必要ですね。

河津駅から会場まではだいたい徒歩5分くらいでしたので、アクセスの問題はありません。

伊豆高原駅までは伊豆縦貫道から県道12号でアクセスすれば国道135号の渋滞にはまらずにすみそうです。
もしくは箱根新道などを経由して、200円キャンペーンの伊豆スカラインに入線したほうが時間的に早いかもしれません。
って、先週とまったく同じコースになってしまいますね(^^;




DSCN1119(1).jpg
(2月21日撮影)

土曜日の河津町周辺はおおむね晴れの天気予報なので、うまく渋滞を回避して、見ごろ(満開)の河津桜を是非楽しんでみてはいかがでしょうか?


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 河津桜まつり 渋滞回避

コメントの投稿

非公開コメント

Tamonさん、こんにちは (^_^)

今週末、河津桜まつりに行かれるんですね。
今一気に開花が進んでいるので、やはり今週末が良さそうです。
(今日の時点でメイン会場桜並木が7部咲きだとか)

自分のほうは明日から実家に行くので、今週末はちょっと無理かな…。
でもがんばってどこかで1度は行くとは思います。

「河津桜まつりパーク&トレインきっぷ」の情報がお役に立てたようで良かったです。
今度はご両親と一緒に行かれるんですよね。
ゆっくり楽しんできてください。
当日は晴れると良いですね。

はなみづきさんへ

こんばんは(^^)

いつも有意義な情報をありがとうございます!

開花情報を見ると、まさしく今が見ごろのようですね♪

日頃親孝行ができていないので、たまにはどこかに連れて行ってあげたいなと思っていました(^^;
喜んでくれるといいんですが…

はなみづきさんも行けると良いですね(^^)

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: