fc2ブログ

満開!河津桜まつり

P1140642(1).jpg

事前の開花情報で8分咲きとのことでしたので、見ごろを迎えた河津桜まつりに実家のFitで行ってきました。

ちょっと遅い7時ごろ出発。
東名の横浜町田ICから沼津ICまで比較的空いていましたが、伊豆縦貫道では早くも渋滞が始まっていました。



当初予定していた伊豆縦貫道→修善寺経由のルートはあきらめ、函南の出口でいったん降りて伊豆スカイラインを走るルートに変更。
これは正解で、少し遠回りですが渋滞は皆無で一番早く着くルートだと思います。

P1140478.jpg
県道11号を熱海峠方面に走らせ、料金所に着くと今まで見たことの無い料金所渋滞が発生していて、ちょっとビックリしました。
ただ、乗ってしまえば普段通りのペースで走れました。
キャンペーン中なので200円を支払い(通常は980円)、終点の天城高原ICまでと告げます。
「凍結はありませんか?」と料金所の人に尋ねると、「凍結はありま、せーん!↑」と妙にハイテンションな声だったので、思わず爆笑してしまいました(笑)

P1140481(1).jpg

P1140482_20150301121322626.jpg

P1140485(1).jpg
途中、定番の滝知山PAや玄岳PA(西丹那)で富士山を鑑賞します。初春らしく霞んでいましたが、雲は無く、富士山ははっきりと見えました♪

さて、天城高原ICで降りて県道111号をしばらく進んで、伊豆急行の伊豆高原駅の周辺駐車場に停めます。
お昼前には駐車場はかなり埋まっていましたが、数十台停められるスペースがありました。

で、電車に乗ると、久しぶりの満員電車でぎゅうぎゅうのすし詰め状態に!
東伊豆の海岸線を通るので、沿線の満開の河津桜と海の景色を楽しめるポイントもありましたが、かなりの人いきれで落ち着いて楽しめるには至りませんでした(^^;

20150228_1.jpg
30分ほどでようやく河津駅に到着。降りてからもホームはご覧の通り、人で一杯!
改札に出るまで10分くらいかかりました(汗)

P1140490(1)_20150301112138d69.jpg
改札を出てすぐの信号を渡ると駅前の桜並木がお出迎えです。

P1140493(1).jpg
桜バージョンの伊豆急行が来たので、すかさず撮影。なんとか2ショットが成功です。

P1140533.jpg
河津の海岸側から散策スタートします。

P1140577(1).jpg
川沿いを歩いていきます。

P1140509(1).jpg
水面を背景に、葉桜になりつつある桜を一枚。

P1140606(1).jpg
桜の木のアーチが美しいです♪

20150228_2.jpg
数多くの出店が出ていましたが、その中で桜たいやきを購入。
もちっとした食感で、甘すぎず、ほんのり桜の香りがして美味でした。

P1140568.jpg
取材のヘリでしょうか?会場の上空を旋回していました。

P1140534(1).jpg

P1140584(1).jpg
菜の花と2ショット。

P1140640(1).jpg
河原を散策できる箇所もありました。

P1140546.jpg
この黒くて赤い目の鳥はなんていう鳥かな?
調べたらオオバンという鳥みたいですね。

P1140503(1).jpg

P1140643(1).jpg

P1140530.jpg
2月の最後の日、こんなに満開の桜が見れるとは驚きです!

P1140626(1).jpg
混雑していましたが、良い天気の中、ひとしきり満開の桜を堪能できました♪

P1140650(1).jpg
最後に満開の原木を鑑賞して、約2時間ほどの散策を終えることにしました。


P1140670(1).jpg
帰りの電車はリゾート21「黒船電車」でした。電車の知識は皆無なので、今回初めて知りました。

P1140663(1).jpg
シックな黒の外装に、「黒船電車」の文字があります。

P1140668(1)_20150301121829155.jpg
この車輌は座席が上から斜めに設置されているようです!

20150228_4.jpg
海側を向いたシートがありました。一度座ってみたいな。

20150228_3.jpg
幕末の資料と白熱蛍光灯が落ち着いた大人の空間という雰囲気を醸していました。
普通電車とのことなので、オトクな感じがしますね♪


帰りのルートは伊豆スカイライン→箱根新道→小田原厚木道路→東名です。
途中、小田厚の大磯PAで相模豚のチャーシューがおいしいしょうゆラーメンを食べて、大きな渋滞にはまることなく無事に帰宅。さすがに人混みや満員電車で疲れましたが、満開の河津桜を存分に楽しめた花見でした♪

走行距離:約300km
時間:約13時間



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 河津桜まつり伊豆スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

河津桜、満開で最高でしたね^^
お天気も良かったようで絶好の行楽日和だったことと思います。

伊豆スカイラインの料金所渋滞、はじめてみました!
いつも空き空きの場面しか見たことないので^^;
そして駅も物凄い人の数ですね@@
今日が雨の予報だったから皆さん土曜日に集中したのですかね。

菜の花と桜のコントラストが美しいです~

5026さんへ

週末に満開のタイミングが合ってラッキーでした(^^)
少し肌寒かったですが、天気も良く絶好の行楽日和でしたね。

料金所の手前のK20号まで渋滞が伸びていたのは初めてでした(驚)
週末+晴天+桜まつり+キャンペーンのコンボが効いたんでしょうね(^^;
河津駅はかなりの混雑でした。ホーム上では整理係が一人しかいないので、改善希望ですね。

ピンク色の桜と黄色の菜の花の組み合わせは色鮮やかで目を楽しませてくれました♪

満開♪

サイコーなお花見日和、でしたね♪
綺麗な河津桜。
菜の花と河津桜のコラボも素敵!(^^)!

ちょっと人が多いのが気になりますが(^_^;)

自分が行った時は、7時前には現着し見物してたので、
人の多さは気にならなかったです。
けど、出店とかは営業前だったので、
桜見物の雰囲気はなかったけど(苦笑)

こんばんは。

河津桜とっても綺麗ですね!
何だか「柔らかいピンク色」という印象です。
写真でも十分すぎるほど綺麗ですが、さぞ実物は絶景だったことでしょうね。

桜Ver.伊豆急行との2ショット見事ですね!
(この時期しか走っていないのでしょうか。)

しかし、、、さすがの混雑ぶりです。。。
伊豆スカの料金所もこんなことになるんですね。
ホント、お疲れ様でした。。。

tomoさんへ

ちょうど見ごろ+満開で最高の花見でした♪
菜の花との競演は見応えがありましたね。
さすがに混雑していましたが、これも経験ということですね(^^;

なるほど、開場前に行けば桜を独り占めできますね!
さすがに7時前だと前泊か夜明け前に家を出る感じでしょうか?
出店が開いていないと、花より団子の場合は口寂しくなっちゃいますね(^^;

なべちゃんさんへ

こんばんは。

河津桜、予想以上に満開で咲き乱れた桜は壮観でした♪
実際に見ると結構濃いピンクに見えましたが、画像では淡く見えますね。
少し補正をかけているせいかもしれませんが…

カメラを向けていたらタイミングよく列車がモニターに映ったので、間髪いれず連射したら上手く撮れました(^^)
おそらく季節限定バージョンかと思われます。

伊豆スカの料金所、まさかK20号まで列が伸びているとは想像していませんでした(^^;
混雑は身に染みたので、次回は前泊か、開場前に見に行こうと思います(^^;

Tamonさん、こんばんは。早速訪問させて頂きました。

さすがに満開だと凄まじいですね。目がクラクラします。人も凄い。
ソメイヨシノだと探せば穴場もありますが、河津桜はなかなか~割り切って電車というのは盲点でした。 
桜並木の下をオープンで走れるコースでもあれば、断然、車に軍配ですが・・・・・

プロフィールの写真、良いですね。TC2000は、よく行かれるのですか? 

ハリソンさんへ

ご訪問とコメントありがとうございます(^^)

河津桜を見に行くのは初めてでしたが、目がくらむほど咲き誇っていたのでビックリでした。混雑振りも半端なかったです(^^;

満開の元をオープンで走り抜けられるシチュエーションがあれば最高でしょうね!どこか穴場を探してみたいです。

プロフィールの写真は10年ほど前のものです(^^;
TC2000はまだ3回しか走ったことがありませんが、最近ようやく楽しいコースだなと感じられるようになりました♪
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: