静岡ドライブ 奥大井湖上駅編 part1

以前ネットで見て、是非行ってみたいと思っていた大井川鐵道の「奥大井湖上駅」を目指してロードスターで出掛けてきました。
天気予報では曇りのち晴れと微妙な天気ですが、晴れのほうに期待して6時に自宅を出発。

P1140696_20150315033450a0f.jpg
まずは東名の由比PAで停車します。
P1140702.jpg

P1140694.jpg

P1140695.jpg

富士川SAで休憩後、清水ICで降りて国道1号線(バイパス)を浜松方面に走らせます。

P1140690.jpg
富士川SAから富士山は見えず…

キャプチャ

hatoriic.jpg
しばらくして川根本町方面の側道を降りたら、羽鳥ICの交差点を右折します。

ひたすら国道362号線(藁科街道)を北上します。

P1140704.jpg

P1140706.jpg
途中、こちらでお手洗い休憩。

国道362号線藁科街道_1
しばらくするとESSOの看板と駐在所がある交差点に差し掛かるので、斜め左方向に進みます。

国道362号線藁科街道_2
寸又峡・川根本町方面(国道362号線)に進みます。

P1140708_201503150253004ce.jpg
途中で道路工事のため交通規制が行われていました。
10時まで通行止めになるので、警備員の指示に従って15分ほど待機します。

ようやく通行止めが解除されると、しびれを切らしたドライバーたちが我れ先にと狭小で急峻なタイトなワインディングをペースを上げて駆け登っていきます。つづら折れもあり、かなりタフな道です。

しばらくすると峠を登りきり、下りに入ります。
すると様子がガラッと変り、2車線のダウンヒルになりました。

国道362号線藁科街道_3
下りきったらT字路が現われるので、右折します。

国道362号線藁科街道_4
コスモ石油の交差点を左折します。

県道77号線_1
橋を渡りきったところの交差点を寸又峡方面に右折します。

その前に橋を左折して、千頭駅に隣接する「奥大井音戯の郷」(道の駅)に寄ってみます。

P1140720.jpg

P1140718.jpg
車庫に古い車両がありました。

P1140719.jpg
もう退役したのかな?
あまり長居はせずにさあ出発しましょう。

あとは県道77号線と388号線を長島ダム方面へと走らせるだけです。
長島ダムを右に見て、左に長島ダム駅を見つつ長いトンネルを抜けます。

ほどなくカーナビ(楽ナビ)の案内で「目的地(奥大井湖上駅)に到着しました」とアナウンスされますが、まだ道の上です(笑)実際の駅は大井川の対岸にあります。

駐車場へのアクセスは下記に説明します。

P1140740.jpg
短いトンネルを抜けたあとに「接岨峡」の案内板と、奥にお堂のようなものが現われるので、それを目印にして右手にある入口を矢印のように下っていきます。何の案内板もないので普通なら見落としてしまうでしょう。
とあるブログを見て予習してきたのであまり迷わず来れました。ブログ主さんに感謝です!

P1140733.jpg
左手の車1台がやっと通れる道です。(上の道は通れません)

P1140732.jpg
下から見たらこんな感じです。


動画も貼っておきます。下から対向車が来ていますよ(^^;

P1140730.jpg
途中二手に分かれますが、直進です。

P1140728.jpg
こんなところに立派な案内板があります。上の道に付けて欲しいです(^^;

P1140725.jpg
左手の斜面に茶畑を望む。

P1140741.jpg
ご覧の通りの道です。すれ違い不可です。

P1140723.jpg
無事に駐車場に到着です。9台停められますが、手前の2台分は枯れ木や落ち葉で覆われていました。手入れは行き届いていません。まあ、無人駅で、住民も利用することの無い「観光駅」なので当たり前ですかね。
ロードスターの奥に駅へと続く遊歩道があります。

P1140745.jpg
完全な山道です(汗)

P1140744.jpg

P1140746.jpg

P1140747.jpg
結構きつい登りですが、頑張って歩きます。駅まで約15~20分といったところです。

P1140748.jpg
まずは案内板に従って、駅とレインボーブリッジ(鉄橋)の全体を見渡せる展望地に行ってみます。

P1140767(1).jpg
おお、ついにやって来ました!これがネットで見たレインボーブリッジの全景です。

P1140755(1).jpg
エメラルドグリーンに輝く湖に赤い鉄橋。なかなか秘境感のある画です。

P1140758(1).jpg
その名の通り、湖上にある不思議な駅です。駅の上にはコテージが見えます。

それでは早速駅に行ってみましょう。

part2に続く

ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 奥大井湖上駅

コメントの投稿

非公開コメント

奥大井湖上駅、良いですね~^^
ここは本当秘境の趣もあって素敵な所ですね。

レインボーブリッジ撮影スポットまで行く道、私の時はどうやって行ったかな・・・
今拝見すると結構酷な道なのですね^^;
ヘアピンカーブなんかは切り返さないときつそうですね。

おぉ駅の方にも行かれたのですね^^
Part2にも期待しております。

秘境へ!

こんばんは。

おぉ~、早速行かれたのですね!
想像通り(想像以上?)に、狭い道や徒歩での山道など、過酷なルートですね。
(写真でのルート案内とっても参考になります!)

レインボーブリッジの全景はここまでたどり着いた人へのご褒美ですね!

パート2もお待ちしています(^^)

5026さんへ

秘境駅にもかかわらず、そこそこクルマでのアクセスが容易なのが良いです。
湖のエメラルドグリーンが、またよりいっそう趣を引き立たせていました。

5026さんも行かれたんですね。
ドラレコの映像を見てみると、県道沿いにちょっとしたスペースがあって1台車が停めてあったので、そこからちょっと歩けば全景を眺めることが出来たようです。もしかしたらそこから行かれたのかもしれませんね。

part2は後ほどupします(^^)

なべちゃんさんへ

こんばんは。

思い立ったら吉日、すぐに実行しました!

山登りや、この後UP予定の寸又峡でのトレッキングなどで数週間分の運動をこなしました(苦笑)
いまのところ筋肉痛はないので、多分遅れて明日辺り症状がでると思います(笑)

もし行かれることがあれば、下の駐車場ではなく、県道沿いにある2台分のスペースに停めたほうが体力的にラクかもしれません。(空いていれば)

レインボーブリッジは一度見てみる価値はあると思います。ただ晴れていないとその価値は半減するかもしれません…
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
40位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: