洗車でトラブル回避!

先週の雨でシビックに大量の花粉が付いて、まさしく豹柄状態になっていたのがずっと気になっていました。
あまりにも乗るには忍びない状態だったので、数ヶ月ぶりに自分で洗車をしました。

いつものコイン洗車場に着くと順番待ちのクルマが何台か並んでいました。
実は5箇所の洗車スペースのうち、2箇所が故障で使えない状態がずうっと続いていた為です。


で、今日ようやく分かったのですが、施設の運営自体が近々終わるとのこと。
ああ、新しい洗車場を探さなくてはいけません…。

早速水洗い洗車をやってみると、やっぱり自分で洗うことは気持ちが良いですね(^^)今年クリスタルキーパーを施工しているので、水洗いだけでもボディはピカピカになりさらに気分が良くなりました♪
さて、汚れているホイールを洗おうとスポークを見てみると…


P1150139.jpg

P1150141.jpg
ひぃ!なんとスポークのひとつにクラック(亀裂)が入っているではないですか!

来週サーキットを走るので、このまま気づかないままで走行したら間違いなくホイールのスポークは折れていたでしょうね(汗)
多分サーキット走行で急激に熱が入ったり冷めたりを繰り返すうちに、経年劣化で徐々に破断していったんでしょう。
何しろ十数年前の古いホイールですからね~。

とにかく不幸中の幸い、早く見つかって良かったと思うと同時に、すぐに対策をしなければなりません。
幸い、みんカラのみん友さんに以前譲ってもらった軽量ホイールが2本ベランダに置いていたので、それをフロント2本に持ってくる事にしました。

早速いつものタイヤさんに電話をして、今日交換できるか聞いたところ、すでに予約で埋まっているとのこと。
なんとか予約を入れてもらい、ホイールを軽く拭いてシビックに詰め込みます。

慎重に第三京浜を走り、お店に着くとちょうどピットには1台もクルマが入庫していませんでした。
店員さんが奥から出てきて、すぐに対応していただきました。

P1150148.jpg
しかし本当に今日洗車して良かった…

P1150143.jpg
新しく交換したホイール2本。かつて15インチ最軽量と言われたスプーン製のSW388(リーガマスターEVO)です。

P1150149.jpg
オフセット(インセット)は多分35mmなので、今まで装着していたCP035(45mm)に比べてトレッド幅が外側方向に増えます。
もしかしたらコーナーで踏ん張りが利くようになる効果があるかもしれません。

civic_1.jpg
横から見ると、前後で足元のバランスが取れていないので、なんとか前後で揃えたいところ。
タケチプロジェクトのスプリントハートCP035はとても気に入っていたんですが、既に絶版なので、次は何にするか?
大ベストセラーのRAYSのCE28Nならまだサイズがあるみたい。でも定価は1本51,000円!新品は残念ながら買えない。
ならば久しぶりにヤフオクでも覗いてみようか?

とにもかくにも出費がかさむので、しばらくこの状態で行くしかないようです。

ホイール入れ替え+タイヤ裏組み工賃 ¥3,780.-

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : CP035 SW-388

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: