静岡ドライブ 寸又峡編

part2からの続きです。

奥大井湖上駅を後にし、元来た道をたどってほど近い長島ダムへ。
ダム周辺の道は適度なワインディングで交通量もほとんど無く、走りを楽しめました。ちょっと路面が荒いため、車に対する衝撃は強めです。

P1140950(1).jpg
人造湖である接岨湖。

P1140955.jpg
噴水らしきものが見えます。グリーンが鮮やかな湖です。

P1140953(1).jpg
長島ダム。

P1140883.jpg
道路を隔てた対面に長島ダム駅があります。たまたま電車がやってきました。

P1140936.jpg

P1140938.jpg
動力車?の切り離しをしていました。ちょっと移動して、上りと下りの電車が入れ違って再び連結していました。

しばしその光景を眺めたら、寸又峡へと進んでいきます。

P1140961(1).jpg
寸又峡へのアクセスはところどころ1車線もあったりとかなり狭い道が続きます。慎重に走ります。

P1140967.jpg
温泉郷のこの看板が見えたらゴールです。

P1140965.jpg
この駐車場に停めます。
ちなみにこの上の温泉街の端に無料駐車場がありますが、とても狭い上に満車なため、避けたほうが無難です。

P1140968.jpg
駐車場脇にある機関車の保存展示。

夢の吊り橋まで約40分。また歩いてみましょうか。

P1150046.jpg
坂を登って振り返ってみたところ。

P1140973.jpg
入口付近に鹿の銅像がありました。

P1140972_20150318222226dd2.jpg
ここから先は関係車両以外進入禁止です。

P1150044.jpg
ここで係りのおばちゃんに協力金として小銭を渡して、ゲート通過です。
ここから先約25分です。

P1140980.jpg
こんな車道をてくてく歩きます。

P1140981.jpg
眼下には高く見下ろす河原と吊り橋の景色が。意外なほど素晴らしい景色です。

P1140984.jpg

P1140991.jpg
「天子のトンネル」の中は思いのほか寒く、

P1140992.jpg
トンネルの中から染み出る水が氷の塊になって転がっていました。

P1140994.jpg
ようやく到着です。

P1150037_20150318223958e26.jpg

P1150033_201503182239567f3.jpg
ちょっと急な階段を降りていきます。

P1150030_20150318223959943.jpg

P1140996.jpg
これはまた美しいエメラルドグリーンの湖面です!

P1150012.jpg
枝の間から覗く美しい湖面。これは素晴らしい♪

P1150022.jpg

P1150017.jpg
そういえばカップルが多いなあと思ったら、「恋の願いが叶う」吊橋で有名なんですね。

P1150018.jpg

P1150019.jpg
とても揺れるので、3歩進んで渡るのを諦めました(笑)

さて、景色は十分楽しんだので帰りますか!

P1150052.jpg

P1150060.jpg
途中、千頭の駅で偶然にSLと遭遇したので記念に撮影しました。
動くSLは初めて見ましたが、やっぱり僕ら世代は「銀河鉄道999」を思い出すなあ。

P1150068.jpg

国道362号線と77号線をSLと並走しながら進みます。

P1150105.jpg
「家山の桜トンネル」の駐車場で休憩。まだ桜はほとんど咲いていません。

P1150103.jpg
缶コーヒーではなく、コーンスープで身体を温めます。

しばらくすると、遠くからフォ~ンという汽笛が聞こえてきます。

P1150081.jpg
おお、初めて動くSLを間近で見ることが出来ました!

P1150086.jpg
電柱(木柱)が邪魔ですが、汽笛とともにやってくる姿はまさにスリーナインです。感動です。
客車もスリーナインと同じような木製の趣のあるものだったらもっと良かったですが。

最後に夕時の薩埵峠に寄ってみました。

P1150109.jpg
あら、残念、夕陽に染まる富士山を期待してましたがダメでした。

P1150119.jpg
まだ暗くなりきっていない中途半端な時間ですが、昔買った安物の三脚を持ってきたのでスローシャッターを試すことに。
約8秒のスローシャッター。

P1150133.jpg
約20秒のスローシャッター。

P1150132.jpg
もう少し暗ければ綺麗に撮れたかもしれません。

P1150135.jpg
実際にはこんな暗さです。
18時を過ぎる頃、何人か三脚を持ったカメラマンたちがやってきました。

私はここで撮影を終了して、とても走りやすい52号線から新清水ICを経由して帰宅しました。


走行距離:約530km
時間:約15時間

ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 寸又峡

コメントの投稿

非公開コメント

寸又峡までの道はやはり狭いですよね^^;
なんと・・・さらに電気工事の車までいたとは・・・

おぉ~やはりこの夢のつり橋、凄いですね~
この神秘的な色の湖も良いですよね^^
あっ、私も橋は渡りませんでした^^;戻ってくるのも大変そうだったので・・・汗

長時間露光でのさった峠も綺麗ですね。
あのヘッドライトとテールライトが筋のようになった写真に憧れます^^

お疲れ様でした

こんばんは。

長島ダムはダムカードを配っているようなので、私も行ってみたいと思います(笑
エメラルドグリーンのダム湖、とっても綺麗ですね!

吊り橋の定員10名というのが、よりリアルな恐怖感を誘いますね。。。

スローシャッター良いですね。
私も早くこんな写真を撮ってみたいです(^^)

静岡ドライブお疲れ様でした☆

5026さんへ

有名な観光地だからといって道が整備されているとは限りませんね(^^;
結構山の奥の秘境といってもよい場所です。

まるで「夢のような景色の中にある吊橋」なのでしょうか?神秘的な湖に合いますね。高所恐怖症だと、やはり渡れませんよね?揺れなければ頑張って渡れたかもしれませんが(^^;

あのあと急に暗くなったので、もう少し粘れば綺麗な長時間露光撮影ができたかもしれません。今回は初めてだったので、試行錯誤でしたが、シャッターを押すときブレるので、レリーズが必要になりそうです。

なべちゃんさんへ

こんばんは。

おお、ダムカードを配っているんですか。管理事務所が閉まっていましたが、どこかで貰えるんでしょうかね?長島ダム、是非行ってみてください。綺麗なダム湖でしたよ。ついでに湖上駅もどうぞ♪

定員10名を超えたらどうなるんでしょうか?怖いですね~(^^;

三脚があったので、今回初めてスローシャッターに挑戦してみました。シャッターボタンを手で押すと三脚でもブレることが多かったです。リモートレリーズが欲しくなりますね。

歩き疲れた静岡ドライブでした(笑)



こんばんは

いつもアクティブにドライブ(&サーキット走行)に出掛ける行動力・・・見習いたいです。(^^)
奥大井湖上駅や寸又峡には行ったことがないのですが、綺麗な景色ですね。
紅葉の時期が最高なのでしょうけど、きっと混雑も半端ないですよね。。。
いつか行ってみたいと思います!

hisadoiさんへ

こんばんは。

平日のうっぷんを晴らすのには、私にとって週末のドライブとスポーツ走行しかないので、もはや日常的な行動になっています(^^;

奥大井湖上駅や寸又峡って凄く遠いイメージがありましたが、がんばれば日帰りでも行けるので、是非綺麗な景色を楽しみにドライブしてみてください(^^)
確かに紅葉の季節は混みそうですね~。新緑の季節なども良さそうですよね♪
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
39位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: