銚子ドライブ 屏風ヶ浦の絶景を堪能

スポーツ走行したあとの翌日は身体が筋肉痛になります。余計な力が入っている証拠ですね(^^;

そんな日曜の午前中は休息に充てていましたが、ポカポカ陽気に誘われて、午後から銚子の屏風ヶ浦にロードスターでドライブに行くことにしました。

途中、シビックにETCカードを挿しっぱなしだったことを思い出し、首都高の入口直前でUターンしてから出発です(^^;

P1150236.jpg
渋滞の無い東関東道を気持ち良く成田方面に走らせ、大栄(たいえい)PAでコーヒータイム。

終点の潮来ICで降り、県道50号線→124号線とほぼ一直線の道路を走りぬけ、銚子大橋を渡ってほどなく銚子マリーナ海水浴場の駐車場に到着です。

P1150245(1).jpg
奥に断崖が見えます。

P1150251.jpg
「東洋のドーバー」と呼ばれる屏風ヶ浦の断崖。なんとか夕陽に染まる景色が見れると良いなあ。

P1150252.jpg
さあ、海岸沿いの遊歩道を散策しましょう。

P1150253.jpg
スタート地点です。もう目の前に迫っています。

P1150402(1).jpg
こんな断崖絶壁が延々と10km続きます。

P1150406(1).jpg

P1150303.jpg
数百メールはあるでしょうか。20数分歩いたかな。

P1150330.jpg
地層が丸見えです。自然の力って凄いな。

P1150343.jpg
しばらくすると立ち入り禁止になります。

P1150345(1).jpg
ここから先は波も激しく、荒々しい景色になります。

P1150349(1).jpg
間違いなく波にさらわれますね(^^;

P1150390(1).jpg
雨雲に覆われていた雲間から夕陽が覗き始め、景色がオレンジ色に染まってきました。

P1150389.jpg

P1150371.jpg
さて日も暮れてきたので帰りますか。

P1150415(1).jpg
千葉科学大学マリーナキャンパスの前にある駐車場にて。

P1150424(1).jpg

P1150430.jpg

P1150433.jpg
帰る直前に夕陽が完全に顔を出しました。
海に沈む夕陽を眺めたい気持ちもありますが、明日は仕事なので帰宅の途に着きます。

都心から銚子の犬吠崎、屏風ヶ浦へはほぼ直線道路で道に迷うこともありません。渋滞もほぼ皆無で、山道のように神経を使って疲れることもありません。
週末の午後、ちょっと時間が空いたときに都心から片道およそ150kmの絶景を堪能できる中距離ドライブとしておススメのコースです。

今回は残念ながらオープン走行はできませんでしたが、屏風ヶ浦の景色を見るためだけの贅沢なドライブ。こんな週末もまた楽しいひと時です。

走行距離:約305km
時間:約6時間30分

ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 屏風ヶ浦

コメントの投稿

非公開コメント

屏風ヶ浦リベンジされましたか^^

それにしてもこの風景は圧巻ですね・・・
あの地層を見る限り、本当長い年月を経てこのような断崖になっていったと思うとロマンを感じます。

夕陽とロードスターも画になっていて素敵ですね^^

5026さんへ

時間的にちょうど良い距離だったので、再び行ってきました。

意外と驚くほどの高さではありませんでしたが、延々と続く絶壁は圧巻でした。
どれだけの年月を経てカタチづくられたのか、思いを馳せると気が遠くなりますね…

雨雲がちょうど過ぎ去ったタイミングだったので、期待していた夕陽が出てくれて良かったです(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
21位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: