楽ナビ更新 MRP006とMRZ009

ロードスターとシビックのカーナビの地図を最新版に更新しました。

これが意外に大変だったのです…

ロードスターで使っているのは、カロッツェリア(タイプしにくい…)の楽ナビAVIC-MRP006で2012年モデルです。
3年分のマップチャージ(最新データバージョンアップ)が付いていますが、期間が今年の10月までとなっていました。

比較的新しい地図情報だと思いますが、それでも最新の、たとえば伊豆縦貫道などでは高架橋の上を通るたびに、「右です。」と案内するので、「曲がれないし。」とか、「落ちちゃうよ。」とかツッコミを入れて楽しんでいました(笑)
延々とそんなやりとりが続くとさすがにうるさいので、重い腰を上げて更新してみました。

ちなみに、エアジェスチャーという手のひらをかざして操作が出来る機能が付いていますが、手を近づけるたびに反応して結構うっとうしいので、機能はオフにしています(^^;



それでは更新方法を紹介します。

■用意するもの:
・16GB以上の空き領域のあるSDHCカード
・16GB以上の空き領域のあるハードディスクもしくは外付けメディア

■更新の流れ:
①ナビにSDカードを入れて初期登録をする。
②PCでナビスタジオを起動する
③PCでお客様情報の登録をする
④PCで更新パスワードを取得する
⑤PCでバージョンアップデータのダウンロードをする(約1時間)
⑥ナビにSDカードを入れ、パスワードを入力して読み込む(約1時間)

流れとダウンロード方法についてはコチラを参照→
マップチャージ更新方法
ダウンロードマニュアル

これを見ただけでかなり面倒だとお分かりでしょう(汗)
焦らずにひとつづつじっくりとクリアしていきましょう。



ではナビスタジオのインストールから。

①「ナビスタジオ(楽ナビポータブル用)」をパソコンにインストールする。
※ポータブル用と2DINインダッシュ用ではドライバーが異なりますので注意が必要です。
ダウンロードはコチラ→ナビスタジオ(楽ナビポータブル用)Ver.1.0

②ナビスタジオのインストールとダウンロードが完了したら、
③お客様情報を漏れなく入力します。
rakunabi2.jpg
製造ナンバー(シリアルナンバー)の入力を求められるので、保証書もしくは外箱に記入されているものを入力します。
④めでたく更新パスワードを取得したら、
⑤こちらを参照して→ダウンロードマニュアル
PCにデータをダウンロードします。
これが約1時間かかりますので、何かほかの事をして待ちましょう。
⑥更新したデータが入ったSDカードをナビに挿入して、更新パスワードを入れるとデータの更新が始まります。
これも約1時間かかります。ここで問題が。

「電源を切らずにしばらくお待ちください。」と表示されるので、車両から外して更新しました。
すると、省エネモードらしきものが働いてたびたび画面が暗くなりました(汗)
何回か電源を入れるということを繰り返しましたが、結局無事に更新することができました。

navistudio1.jpg
※コチラはシビックのAVIC-MRZ009の更新の画面です。



1台分で数時間かかりますので、余裕のあるときにじっくりと更新するのをオススメします。
あと、意外なところで手間取ったのが、 ハードディスクの空き容量が足りなかったので、急遽手持ちの外付けハードディスクのデータを移動して16GB確保してなんとか凌ぎました。
準備もしっかりしましょう(汗)

AVIC-MRZ009のナビスタジオダウンロードはコチラ→
ナビスタジオ(楽ナビ用)Ver.3.2
■AVIC-MRZ009ダウンロードマニュアル


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ナビ更新 MRP006 MRZ009

コメントの投稿

非公開コメント

更新・・・

私の場合、ナビ購入時に16GBのSDカードが付いていたため、準備は比較的楽でした。
それでもいざ、データの入ったSDカードをナビに挿入してからは、そこそこの時間がかかりましたね。。。
なのでドライブがてら更新が終わるのを待ってました(^-^;

ナビが更新されると何だか気分が良いです。
これで道なき道を走る心配もありません(笑

なべちゃんさんへ

確かに2DINタイプのものには16GBのSDカード(TOSHIBAの白いやつ)が付いていました。

そう、ドライブがてら更新しなくてはいけないんですよね。
なので、シビックはまだナビに入れていません…

やっぱり「どこ走ってんだ?」という案内は気持ち悪いので、これでスッキリとした気分でドライブできますね(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: