磐梯山ゴールドライン~塔のへつり ドライブ

磐梯吾妻レークラインを駆け抜け、次にやってきたのは桧原湖です。

P1160330.jpg
まだ湖面に氷が残っています。冬にはワカサギ釣りのお客さんで賑わうそうです。
P1160317.jpg
気温は暖かく、上着も要らないくらいの陽気です。でも景色は真冬です。この冬と春が入り混じったギャップが何ともいえず、クールです。

さて、前から行ってみたかった西吾妻スカイバレーに進路を取ります。あのヘアピンカーブを走ってみたい!

P1160336.jpg
期待に胸を膨らませて来たものの…あらら、

P1160337.jpg
まだ開通していない模様です(^^; 4/25開通のようですよ。
スキマから通れそうですが、大人ですので潔くUターンして引き返します。またの機会に訪れるのを楽しみにしておきましょう(^^)

P1160340.jpg
桧原湖に戻って、磐梯山が見える湖畔のスペースにて小休止。ポカポカ陽気に誘われて、しばらく目を閉じて身体を休めます。

P1160346.jpg
道の駅裏磐梯に到着。

P1160347.jpg

P1160349.jpg
結構立派な施設です。しばらくまったりと過ごしました。

P1160350.jpg
建物の二階に上がると展望室があります。窓越しですが意外と良い眺め。


P1160351.jpg
磐梯山ゴールドラインに入ってしばらく行くと、黄金平の駐車スペースに到着。
ちらっと磐梯山が見えます。

P1160352.jpg

P1160360_20150424204430741.jpg
暑いほどの日のひかりが降り注ぎ、雪解け水が大量に流れてきて川のようになっています。

P1160364_2015042420443205e.jpg

P1160379(1)_20150425141946959.jpg
猪苗代湖は昨年に引き続き霞んでしまっています。うーん、残念。

続いて、国道294号を白河方面に向かってひた走ります。
信号が少ない田園を走る、気持ちの良いルートです。

P1160396(1)_201504251419489d4.jpg
天栄村のワインディングを駆け抜け、羽鳥湖を眺められるパーキングへ。

P1160398(1)_201504251419501e6.jpg
昨年は道の駅 羽鳥湖高原に立ち寄りましたが、今回は時間の関係でスルーします。

P1160423.jpg
最後にやってきたのは塔のへつり。駐車料金は200円でした。(16時過ぎたら徴収係のおじちゃんが退散したので、その後は無料かもしれません?)

P1160419.jpg
不思議な岸壁です。ここはかつては海だったとか。

P1160418.jpg

P1160458.jpg

しばし奇岩を鑑賞したあとは、289号線で白河方面に進路を取り、道の駅しもごうでお蕎麦をいただきツーリングのしめくくりとなりました。

P1160473.jpg

P1160475.jpg

ここまでのルート

走行距離:約780km
走行時間:約15時間


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 磐梯山ゴールドライン 塔のへつり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: