迫力!志賀草津高原道路 雪の回廊

念願の志賀草津高原道路 雪の回廊を見に行ってきました。
P1160848(1).jpg

GW後半の初日ということで、高速道路下り線の渋滞と、雪の回廊付近の混雑を避ける為に、自宅を午前1時ごろ出発。
久しぶりの日帰り弾丸長距離ドライブをスタートします。

練馬から関越道に入って途中の上里SAなどで休憩をとり、藤岡JCTで上信越道にスイッチ。碓氷軽井沢ICで高速を降ります。SAは混んでいましたが、さすがに道路は空いていました。

真っ暗闇の中、軽井沢、鬼押ハイウェイ、万座ハイウェイを駆け抜け、志賀・草津高原道路に入線しました。
ちなみにそれぞれのハイウェイは有料道路ですが、夜中は係員がいないため無料になります。真っ暗なので当然ですが、景色も見えません。

P1160783(1).jpg
鬼押ハイウェイ入口付近にて。ここは明るい時間にもう一度訪れてみたいです。

P1160785(1).jpg
万座ハイウェイ料金所にて。

昨年草津側から入ったときは規制で8時にならないとゲートが開かなかったので、早朝から入線するには万座からが良いという情報を得て、今回は作戦成功です。

P1160823(1).jpg

P1160828(1).jpg
まだ雪が残っていて、風も吹いていますが、上着を着れば震えるほど寒くは感じません。

P1160837(1).jpg
太陽が完全に顔を出しました。時刻は5:30を回っています。

P1160830.jpg

P1160845(1).jpg
山田峠は通る車も無く、ここから眺める景色を独り占めすることができました。

P1160886(1).jpg
草津白根山からは噴煙がたなびいています。

P1160868(1).jpg
山田峠からほどなく雪の壁が出現。

P1160865(1).jpg
木々の高さほどあります。

P1160882(1)_2015050310115235c.jpg
ここのところの暖かさで低くなっているんでしょうが、やっぱり迫力の高さに感動!
念願の愛車と雪の壁のコラボを撮影することができ、大満足です(^^)

P1160857(1).jpg

P1160893(1)_201505031011538ea.jpg

P1160862(1)_20150503101252f24.jpg
先客の方が撮影されていました。

P1160901(1)_20150503101155a31.jpg
雪の回廊はこの短い区間のみです。

P1160922.jpg
日本国道最高地点の駐車場に移動。

P1160921.jpg

P1160910(1).jpg

P1160923(1).jpg
残雪の芳ヶ平の景色も良い感じだなあ。


パノラマの動画を撮影しました。パンスピードが素人なのはご勘弁を(^^;

P1160929(1).jpg
遠くに浅間山を望む。

part2に続きます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 志賀草津道路 雪の回廊

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~まさに貸切状態ですね!
雪の回廊を独り占めなんて最高ですよね^^

鬼押しハイウェー&万座ハイウェイは結構高いので無料で通れるのは良いですね。
静寂の中の志賀草津ドライブはまた違った趣があったのではないでしょうか?^^

続きにも期待です。

5026さんへ

早朝ならではの貸し切りドライブ&撮影を楽しみました!

調べたら結構通行料金は高いんですね。夜中なんで景色は楽しめませんでしたが(^^;

誰も居ない静寂の志賀草津道路は最高の気分でした(^^)
今度は秋の紅葉の季節に訪れてみたいですね。



またもニアミスでした!

こんばんは、今さら記事を拝見しました^^;

Tamonさんとは本当に行動パターンが似ているようで…僕は5/3の午後にそこにいました(笑)
早朝ならではの貸切っぷりは羨ましい限りですが、朝に弱い自分は到底マネできません^^;

たかっかさんへ

こんばんは。

5/3に行かれてたんですね!たしかに行動が似てますね~(^^)

私も朝は弱くて、二度寝してしまうこともしばしばですが、週末のドライブだけはなぜかテンション高めで起きることができます(笑)


プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: