志賀草津高原道路ドライブ part2

雪の回廊から渋峠にやって来ました。

P1160946(1).jpg
渋峠ホテル前の駐車スペースにて。ここもうず高く雪が壁のように切り立っています。

P1160949.jpg

P1160950.jpg
ホテルはまだ開いていません。ちょうど県境にあるためか、外壁もテイストが違いますね。

P1160953.jpg
ものすごく分かりやすいです(笑)

P1160951.jpg
標高2,172m。よく考えたら結構高いところに来ているんですね~。

P1160948.jpg
雪も大分溶けてきていますよ。

P1160947(1).jpg
外気温は7℃です。でもここは標高2,000m越えなので、結構気温は高いほうだと思います。
ちなみに、この日は路面凍結は皆無でした。

P1160945(1).jpg
ここから薄っすらと北アルプスの峰々が見渡せます。とても素晴らしい景色です。

P1160958(1).jpg
スノーシェッド近くの駐車スペースにて。

P1160966(1).jpg
ここからの眺めも素晴らしい~。さてお手洗いに行きたいので、下に見える横手山ドライブインに立ち寄ります。

P1160969(1).jpg
先客は居なかったので、みん友さんであるTECさんの真似をして撮影しました(^^)
しかしTECさんのようにカッコよく撮れませんでした~(>_<)

P1160987(1).jpg
ここでも薄っすらと北アルプスを見渡せます。

しかしドライブインもまだ開いてないので、いったんここから志賀高原側に下っていって、道の駅北信州やまのうちまでお手洗い&休憩をとりに行きます。かなりの距離ですが、すでにガマンの限界なので(笑)

P1160998.jpg
途中で木戸池に立ち寄ってみました。

P1170004(1).jpg
なんだか雰囲気のある池です。鏡のように逆さに映っています。う~ん、美しい!

P1170006(1).jpg
御射鹿池を彷彿とさせます。三脚を持ったカメラマンも一人いました。

P1170009(1).jpg
まるで水彩画や油絵のよう。良いものが見れました♪

さて、気持ちの良い白樺の林や豪快なループ橋などを駆け抜け、走りも景色も楽しみながら道の駅に到着。疲れた身体とロードスターを休ませます。

心身ともにスッキリしたところで再び高原ルートを駆け上がっていきます。途中で朝食中とおぼしき猿の大群に遭遇しました。道路上でまったりしていた猿もいて、目を楽しませてくれました♪

P1170030.jpg
再び山田峠に戻ってきました。

P1170026(1).jpg
この時間(8時前)でも交通量はごくわずかです。
8時の規制解除とともに、草津側に向かって高原ルートを下っていきます。

ゲートオープン後、対向車線から関係車両に導かれてやってきた多くの車&バイクとすれ違いました。
やはり万座から入ってきて良かったと思えた瞬間です(^^;

NCロードスター数台とすれ違ったときは、はじめて手を上げて挨拶しました。すると相手も手を上げて挨拶してくれました!最初はちょっと気恥ずかしかったですが、車に乗っていてコミュニケーションがとれると嬉しいものですね♪
こういったところもロードスターならではの魅力のひとつです。

草津側は道路上は駐車禁止区間となっているので(殺生河原付近の硫化水素のにおいが強烈です)、駐車場までノンストップで車窓から景色を堪能します。

P1170047(1).jpg
殺生河原付近の駐車場にて。

P1170049.jpg

P1170057.jpg
こちらの景色は開放感があって明るくていいですね。

P1170040.jpg
荒々しい山肌も目の前に見ることが出来ます。

P1170046(1).jpg
天空に駆け上っていくようなすがすがしい、まさに高原ルートを楽しめます。

P1170066.jpg
白根火山ロープウェイの駐車場にて。

P1170067(1).jpg
ロープウェイというよりはリフトですね。9:00~16:20までの営業。紅葉シーズンはここも混むんでしょうね~。

志賀草津高原ルートを約1往復して制覇したので、次に今回の2番目の目的地、つまごいパノラマラインに向かいます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 志賀草津高原道路

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
18位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: