

うなぎと亀石峠と伊豆スカイライン ツーリング

久しぶりに昔のシビック仲間たちと伊豆スカイラインをツーリングしてきました。

DSC00049(1).jpg
ブログではご無沙汰のシビック。ちなみに今回オドメーター144,444kmを回りました。

残念ながら午前中の天気は雨模様でしたが、午後から曇りになる予報だったので、ドライコンディションを期待して、集合場所の東名 海老名SAを意気揚々と出発です!

沼津ICを降りて国道1号線を箱根方面に向かってやってきたのは、清水町にある鰻の専門店「うな繁」。まずはこちらで腹ごしらえ。

DSC00050.jpg
11時過ぎごろに到着。

DSC00052(1).jpg
参加者のクルマたち。15~20台ほど停められる駐車場はすでに2/3ほど埋まっていました。

鰻を食べるのは何年ぶりだろう?
もうどんな味か忘れてしまっているので(笑)、思い出しながらゆっくり味わいたいと思います。

DSC00053(1).jpg
DSC-RX100で撮影

このブログでは珍しい食べものの写真です(笑) 奮発して、うな重梅定食を注文しました。3,300円なり。
脂分はそれほど多くはないですが、さっぱりとしておいしく、そしてしっかりと肉厚の食感を楽しむことができました。やっぱりうな重は良いですね!久しぶりに舌鼓を打ちました(^^)

お腹を満たしたら、箱根峠、十国峠を経由して伊豆スカイラインに入線します。

気温と湿気が高いせいで濃霧が立ち込めていましたが、十国峠レストハウスからは、ちらほら富士山の一部が見え隠れする雲の流れの状態だったので、霧が晴れるのを信じて、4台で編隊を組んでワインディングロードを疾走していきました。
いや~シビックでヒールアンドトゥを決めながら伊豆スカイラインを走るのは楽しい♪

DSC00062(1).jpg

P1170387(1)_20150517091234751.jpg
亀石IC付近にあるスカイポート亀石にて休憩。このあと新型MINIの団体さんがやってきました。

P1170391(1).jpg

P1170386(1).jpg
代車で参加の現行Fit RS(しかもMT!)に試乗させてもらいました。

エンジンやステアリングのフィーリングはいまどきのエコカーという感じでレスポンス的にはグッとくる感覚は希薄ですが、足回りは予想以上に踏ん張りが効いて、ワインディングをそこそこのペースで走らせることができ、ミッションは意外とショートストロークでスポーツカーに近いフィーリングでした。カスタマイズすればサーキットでも十分楽しめる一台でしょう。

DSC00059.jpg
終点の天城高原ICまで走りを楽しんだ後は、伊東にある「石舟庵」でお菓子を堪能。
よもぎまんじゅうや焼き菓子の「百花譜」などを購入して、店内で無料のお茶を飲みながらおいしくいただきました。

売り切れでしたが、「石舟庵生シフォン」を試食。(試食が出るのは珍しいそうです)
ふんわりとした生クリームがオレンジ味のシフォンケーキに良く合っていて、また食べたくなる食感でした♪ って、まるでグルメレポートですね(笑)

さて、夕方になり、帰りは宇佐美のスカイライン入口を左折して、亀石峠を頂上とする県道19号線(宇佐美大仁道路)の峠道を一気に駆け上っていきます。



実はこの道にはずっと憧れていて、いつか走ろう!と思っていた、思い入れのある道路だったんです。
この道の特長はなんといっても上りのダイナミックな「2車線」にあります。
(酷道などの紹介サイトで有名な『山さ行がねが』の「静岡県道19号伊東大仁線 宇佐美~亀石峠」に詳しいレポートがありますので、興味のある方はこちらを参照すると良いと思います。)

1車線あたりの道幅が広く、それでいて上りは2車線。急勾配でヘアピンカーブも多数有り、三島から箱根峠に向かう国道1号線を少しダウンサイジングしたような道路といえばイメージしやすいでしょうか?地元の生活道路であるということもあって交通量もかなり多いです。

上りではそこかしこで熱いバトル?が繰り広げられていました(笑)
広々とした2車線では、どうしても闘争本能に火がついてしまうのでしょうか?地元ナンバーの一昔前の軽トラが、○車線を使ってタイヤを○○しながらコーナリングしていくのを見ていると、ここがかつて○リ○○のメッカだったことを思い起こさせてくれます(^^;

走り終えた後は、思い描いたような道路だったので満足感でいっぱいでした(笑)
まさに記憶に残る名道でした!

憧れの道路に感激した後は、伊豆スカイラインで定点観測をしながら、帰宅の途につきました。

P1170393(1).jpg

P1170417(1).jpg

P1170397(1).jpg

P1170424(1).jpg

P1170428(1)_201505170844254a9.jpg

P1170413(1).jpg

後半は雨もほとんど降らず、ほぼドライコンディションのなかワインディングロード三昧のツーリングを楽しむことが出来ました♪東名も渋滞知らずでストレスフリー。雨模様のドライブも、こういうメリットがあるので乙なものですね。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 伊豆スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

伊豆スカイラインツーリング、あの道を仲間同士で駆け抜けるのは楽しいでしょうね^^
あっ、あの亀石峠への登りはあそこは皆さん凄まじいスピードで頑張っておられますよね。
以前会社のイベントで社長を後席に乗せて私が運転手でゆっくりと走っていたら何台に抜かされたことか・・・笑

おぉ、うな繁さん。
最近は鰻が凄く高くなってしまって全然行けていないのですがここは美味しいですよね^^

5026さんへ

みんなスポーツ走行経験者なので、良いペースで楽しく走れました♪ (もちろん安全運転で)亀石峠は長年の思いが叶って、かなり感激しました。たしかにアツくなる道路です(^^;
社長を乗せてあの道を走ったんですか?それは緊張モノですね(^^;

天然モノは超希少になりましたし、養殖モノも高くなりましたね。でもここの鰻は美味しくて満足でした(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
24位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

